母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
2005年の11月からはじめまして、3年が過ぎようとしています。
最近の母は、穏やかに施設で暮らすことができ
家に帰る事は叶いませんが、このままがいいと言ってくれてます。

付きましては、この辺で一旦ブログの閉鎖をしたいと思います。

このブログに書くことによって、どれだけ気持が楽になったことでしょう~。
皆様に励まされ、母にも優しく接することができ
感謝いたしておりますm(__)m

ありがとうございました。

[PR]
# by ton-ma | 2008-10-05 15:42

敬老会

家族と一緒に過ごす敬老会がありました。
主人は孫の運動会に行ったので、自転車に乗って一人で行きました。
暑くもなく、寒くもなく心地よい日でした。

一番の楽しみは、昼食会。
母だけミキサー食のため、他の家族の方が
「お元気そうなのに、形のないものですね?」
「はい、口の中が複雑で・・・。」
説明するのは面倒なので、これで終わり(*^m^*) ムフッ
a0063270_211266.jpg

献立は
a0063270_2114564.jpg

(^v^)フフフ何も気にしてない母です(^―^) 

帰りはのびのび健康館のプールへ行き、1時間ほど泳いで帰ってきました。

途中走る道のそばは、稲穂が垂れていました。
もうすぐ稲刈りです。
a0063270_2135862.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2008-09-28 21:11

修理完了

朝から雨降りで、うっとうしい日です。

車いすが修理完了したので、施設へ持って行ってきました。
喜んで早速乗り換えてました。

孫の運動会や、お墓参りがあるので日曜日は来れないことを言うと
「ええよ!車いすが帰って来たから!」
o(^▽^)o キャハハハほんまかいなぁ~
その次の日曜日に行ったら、
「日曜日まで、長かったわ~」って言うかも。。。

今日はとてもご機嫌な母でした。
[PR]
# by ton-ma | 2008-09-19 16:42

車いすが故障

「ブレーキのネジがはずれて無くしたので、
施設の車いすを使ってもらってます」っと言う電話が昨日入りました。
施設で買った車いすではないので、持ち帰って修理をしてくださいとのこと!
止めるネジが外れただけだから、スペアのネジがあれば修理は可能なはず。
車いすをたくさん保有してる施設だから、予備のネジくらいあるはずなんだけどな~

他で購入してるので、修理してもらえない(;>_<;)

ヽ(´~`;)ウーン
仕方がないので持ち帰り、購入店で修理と点検をしてもらいます。
今日は行く時間がなかったので、後日主人が持って行ってくれるそうです。
[PR]
# by ton-ma | 2008-09-14 22:34

カンファレンス

今日は入所6ヶ月目のカンファレンスでした。
主人は朝早くから出かけたので、私ひとりで自転車で行ってきました。
走ってる間は風が心地よいけど、止まったら汗が噴き出してきます。
片道40分間、とてもいい有酸素運動になりました。

スタッフ(看護師・介護士・リハビリ担当・栄養士)4名と私。
5名で始まったカンファレンスは、時間がたつのも忘れるくらい
和気あいあいと進行しました。

相変わらずの母の行動は、スタッフの方達には微笑ましいそうなんですが
ひとつ間違えば骨折をすることになる危険性があるので、
厳しく対処していますとのこと!!
行き届いた施設の取り組みに感謝をして、帰ってきました。

お天気さえ良ければ、自転車で一人で行く方が気が楽でいいなぁ~~♪
[PR]
# by ton-ma | 2008-09-09 21:08

その後の母は・・・

スタッフの言いつけを守ってるそうです。

そして今日は、カットをしてもらって気持ちよさそうでした。
a0063270_1704921.jpg

食べているのは、今日の施設で出たおやつでアイスクリームです。
おいしい~おいしい~の連発で、
食べることしか楽しみがないんだな~って実感しました。
a0063270_1722555.jpg


9月28日(日)に敬老会があるので、どうされましか?って聞かれました。
主人はきっと行かないと思うので、また妹と相談してみようっと。。。
[PR]
# by ton-ma | 2008-08-31 17:04
守られてないと・・・日記に書かれてました。
ひとりで勝手にトイレに行くそうです。
今度こけたら寝たきりですよ!っとまで書かれてるのに、
懲りずに一人でトイレに行くそうです。
最終手段として「娘さんから、よく言い聞かせてください」とまで書かれてて
今日は、目を三角にして怒ってきました。
「もうしません」っと言ってたけど、どうなることでしょうか~ヽ(`⌒´♯)ノ

今日は、楽しい会話も出来ないで帰ってきました。
[PR]
# by ton-ma | 2008-08-24 16:21

おやつが忙しい

先週弟と行った時、売店ですず焼を3袋買った。
でもその前の週に2週間くらい持つように、
6袋買って持って行ったのに残り少ないと言います。
そして今日も3袋買いました。

どんな量の食べ方をしてるのか、カンファレンスが近いので聞いてみなければ・・・。
すず焼が好きなのでそればかりを買ってほしいと言うのですが
すず焼は甘いので食べ過ぎると脳梗塞には悪影響なのでは?

今日は母のところだけで、どこへも寄らずに帰ってきました。
[PR]
# by ton-ma | 2008-08-17 21:58

弟が来てくれました

いつもは午後から行くのですが、今日は弟が一緒に行くので
午前中に行くことにしました。
9時半頃迎えに来てくれて、10時頃母の施設に入りました。

「お父さん、そっくりや~~」っと母が言うので、
「うれしいやろ?」
「うれしくない( p_q) 怖い!」
ヽ(´~`;)ウーン42年前に離婚してから父とは会ってない。
しかも父は10年前に他界してる。
暴力を受けた覚えしかないので、怖い!っと言ったのでしょう。

1時間ほどお喋りをして、施設を出ました。

近くに人気の回転寿司屋があるので、二人で行った。
a0063270_20252077.jpg

今日は日曜日で、待っておられる方が大勢いました。
[PR]
# by ton-ma | 2008-08-10 20:26

今日も夏、真っ盛り~

今日も暑い~~~~~~~~~!!
a0063270_16255960.jpg

いつものように談話室で、アップルジュースを飲んだ。

「オムツをしてないから、気になって寝られへんねん」
「スタッフにオムツをしてもらうように言うね・・。」

早速スタッフに言うと
「え??せっかくトレーニング出来たのにオムツはしなくても大丈夫じゃん!」
「アカン!!神経がそこにばっかりいってしまう!」っと母が言うと
「では担当の〇〇に、伝えておきますね。」
「なんでも〇〇さんや!!(*`ε´*)ノ」っと、今日の母はご機嫌斜めでした。

リースの服だから、漏らしたら着替えはいくらでもあるからっと言ってくださったけど
ズボンまで漏らすっと言うことが嫌なんだと思います。

さぁ~~~担当スタッフの〇〇さんは、どうするでしょうか?
[PR]
# by ton-ma | 2008-08-03 16:32

夏、真っ盛り~

暑い~~~~~~~~~!!
a0063270_16163536.jpg

でも母は、上着を着ていました。
動いているスタッフには、ちょうどいいかもしれないけど
じ~~~っと車いすに座ってる母には、底冷えがするそうです。

寒いと言えば、足の先から首のところまで暖かくしてもらえて
私はそばに居ないけど、安心しました。
自分の意志を伝えられるって言うのは、大事なことですね~

今夜も8時にミーティングがあると言って、嬉しそうに話してくれました。
[PR]
# by ton-ma | 2008-07-27 16:22

お仕事

午後から行くと、お仕事?をしていました(* ̄m ̄) ププッ
a0063270_17204090.jpg

スタッフが毎日お仕事をくれるそうです(* ̄m ̄) ププッ
a0063270_17213471.jpg

いつものように談話室へ行き、ジュースを飲んでたらいきなり
「ほおづきや~~~!!」っと嬉しそうに言ってくれました。
a0063270_1723356.jpg

晩ごはんが済むとスタッフが
「今晩8時にミーティングやで~」って言ってくれて、
みんなでおやつを食べながら楽しくおしゃべりをするそうです。
(母を入れて4人。スタッフは夜勤組3人。合計7人)
そして9時頃にベッドに入ったら、朝6時に起こされるまで熟睡するそうです。

今日は初めて「ここに居れて、よかったわぁ~」って言ってくれました。
私も「おばあちゃんの態度がええからや~~」って、言っておきました。
なんせ・・・気に入らんことがあれば、にこりともしない母ですから・・・。
[PR]
# by ton-ma | 2008-07-20 17:32

トマトの収穫

春頃からスタッフと菜園へ行き、お水をあげてたトマトの収穫をしたそうです。
その中にお尻のようなトマトがあると言うので、話題になり
家族が来るたびに、見せてくれてるそうです。
a0063270_15485276.jpg

違う角度から
a0063270_15494285.jpg

嬉しそうに話してくれる今日の母は、とっても嬉しそうでした。

最近の母はおしぼりのタオルたたみをしていて
自分では内職をさせてもらってるように思ってます。
今まではお粥さんがお椀の半分だったけど、今はいっぱい入ってるそうな・・・
働いてるからお腹が減ると言ったら、増やしてくれたそうです(* ̄m ̄) ププッ
ほんまかいなぁ~~~(=ΦωΦ=)
[PR]
# by ton-ma | 2008-07-14 15:53

お出迎え

エレベーターを降りたら、出迎えてくれてました。
「あらぁ~~~そこに居たん?」
「〇〇さんが、娘さんがもうすぐ上がって来はるよ~って言うてん」
っと言いながら、嬉しそうに出迎えてくれました。
七夕さまの飾りを見ながら、「あじさい祭りに書いた短冊が下がってる」っと
一生懸命教えてくれました(*^m^*) ムフッ
a0063270_17214217.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2008-07-06 17:21

ご機嫌よろしく・・・

今日は気分がいいのかニコニコしていました。
「この前おやつをいっぱい持ってきてくれてありがとう」
あぁ~~~食べることだけやなぁ~(*^m^*) ムフッ
スタッフが
「〇さん、今日はどれをたべるの?って聞いてくれる。」
あぁ~~~話しかけられることがうれしいのか~( ̄-  ̄ )

今日は持って行かなかったけど、次回行く時は持って行かなくっちゃ~
そんな食べっぷりだったら、2週間はもたないかも。。。

これと言って喋ることも無いんだけど、私の顔をジ~っと見て
ニコニコしていました。
[PR]
# by ton-ma | 2008-06-29 16:43

施設であじさい祭り

っと言っても、家族と一緒にお食事をするって言うだけです。
近所の中学生が太鼓を披露してくださってました。
母も一緒に手をたたいて、リズムにのってました。
顔は引きつってたけど・・・(* ̄m ̄) ププッ

お食事の献立表
a0063270_1442793.jpg

それが母の食事はこうなるのです。
a0063270_14424365.jpg

綺麗にたべてました。
母はスタッフに「完食」っと大声で叫んでました(=^^=)
食べることだけが楽しみなんでしょうね~

七夕さまの短冊に願い事を書いてくださいっと、ペンを渡されました。
母は、「ひとりでトイレに行けますように・・・。」
私は、「もう骨折をしないように・・・。」
(-^〇^-) ハハハハ普通のことを願い事に書くようでは、
今までよほど感謝がなかったのが、分かりますね~( ̄个 ̄) フォッ

北の空が真っ暗になってきたので、早い目に帰ってきました。
ラッキ~~~~~家に着いた途端、大雨!!
雨の嫌いな私のために、降るのを待っててくれてたみたいです(≧∇≦)/ ハハハ
[PR]
# by ton-ma | 2008-06-22 15:22
やっぱり今までは、母が短くしないでって言ってたようです。
美容師さんが、短くしてもいいのですか?って言われてた意味が分かりました。
念をおして短くしてくださいって、言っておいたので今回は正解です。
a0063270_1656037.jpg


今日は私がいる間は、トイレタイムを言わなかった。
訓練の成果はあるようですね~

歩行も靴を3センチあげるように言われてたけど
その必要もなくなったそうです。
なんだ~~!!術後、あわてて決めてしまってたけど
訓練すれば元に戻ってくるんじゃない!!
折れた所を繋いだだけで、数センチ切り取ったのではないから
両足の長さは、同じはずです。
今日はスタッフが平謝りされてました。

来週の日曜日は「あじさい祭り」があるので、昼食を母と一緒にします。
ダーリンはこんな催しは苦手なので、また自転車でいかなくっちゃぁ~( p_q) 
[PR]
# by ton-ma | 2008-06-16 17:02

レベルアップ

トイレタイムの時間が、落ち着いてきたそうです。
頻繁に行きたいと言わなくなって、夜も3時間くらい寝るそうです。
訓練の賜物(^O^)/
それを母に言うと
「そんなもんかなぁ~~今でもすぐにトイレに行きたいよ!」
あちゃぁ~~こりゃアカンわぁ~(* ̄m ̄) ププッ

髪も伸びてきたので、「短くカットする?」
「せやな~~~変なことない?」
「何が変なん?」
「毛も少なくなってきたのに・・・短くしたら変じゃない?」
「ほんなら・・・丸刈りにするか?」
「それはアカン!!それより刈り上げのほうがましやね?」
「よっしゃ~決まり!!お願いしてくるわな~」

~(^◇^)/ぎゃはは~~切ったら気持ちいいのに
今までかなり短いヘアースタイルだったのに、
美容師さんにあまりきらないように言ってるようです。

来週が楽しみです(ヘ。ヘ) エヘヘ
[PR]
# by ton-ma | 2008-06-09 20:49

自転車で行った~~

私の顔を見ると拍手してくれました。
「何の拍手?」
「姉ちゃんと会うの、久しぶりやから…。」
「んな~たいそうな~~~!!」

ジュースを飲んでるとき、おやつを買ってほしいと言った。
「みんな部屋で食べてるから、私も欲しいねん」
「お婆ちゃんの場合は口がこんなんやから、むせたりしないように見守りが要るねんで!」
「・・・・・・・・・」
スタッフに預けるのを約束するんだったら、買ってもいいよ。」
「スタッフに預ける!」

っと言うことで、やわらかいお菓子を買って預けてきました。

今日は私が自転車で来たって言うと
「なんでタクシーで、けえへんの??」
「往復のタクシー代、もったいないやんか!」
「・・・・・・・・・」

今日のような爽やかな日は自転車でもいいけど、もっと暑くなれば
タクシーで行くわよ~~~~~~~~~ん!(*^m^*) ムフッ
[PR]
# by ton-ma | 2008-06-01 18:17

元気でした

穏やかな顔をして、何を言うのでもなく
今日は、物静かでした。。。
施設の裏の農道まで行き、土のにおいを嗅いできました。
a0063270_17421958.jpg


帰ってきたら、喉が渇いたとジュースの催促。
私も今日は暑かったので、アイスコーヒーを飲みました。
a0063270_17435538.jpg


お参りの日でもあるからかなぁ~
今日の母は、穏やかでした。。。
[PR]
# by ton-ma | 2008-05-26 17:44

介護認定結果

「要介護4」の認定書が届きました。
ただし審査会の意見は
  心身の状況や病状が変化する可能性が考えられるため
  有効期限を短期とする。
っと、書かれてて認定の有効期間は
  平成20年6月1日~平成20年11月30日まで
っとなってます。

6ヶ月間、入所料金が高くなるかも・・・・・。
a0063270_15341185.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2008-05-22 15:34

覚えていました・・・。

今日は私の顔を見るとすぐに
「〇〇くんの家、ちゃんとできた?」
「綺麗にできたよ~」
「もうすぐやね~」
「21日結婚式やから、それが済んだらヤレヤレやね。」
写真を撮って来なくっちゃぁ~♪

a0063270_1734194.jpg

サイドテーブルに写真があったので聞いてみると
「みんなで育ててるイチゴの収穫をしたときに、撮ってくれはってん。」
「へぇ~おいしかった?」
「食べられへんから、知らん!」
「あちゃぁ~~~( p_q) 」
母の分だけって、ジュースにできないもんなぁ~
丹精こめて育てたイチゴを食べられないなんて…
よほど前世の因縁が悪いのかも・・・。

今日は、たくさん会話ができました(-^〇^-)
[PR]
# by ton-ma | 2008-05-19 17:34

まだ、言ってました

「トイレの時間を、決められてるねん!」
「決めて、訓練してるの!!」
「・・・・・・・・・・」
指図されてるとしか思ってないようです。
無理もないけど・・・自分のためやのに・・・。

食堂で母がいつも座る場所に、交換ノートのようなものが置かれてた。
スタッフに自分の思いを書くように、していただいてるようです。
その中に母が
「もう80歳にもなるので、静かに暮らしたい!
あれをしろ、これをしろと、言わないでほしい。」っと、書いていました。

あちゃ~~~~~!!
それに対してスタッフの返事は、
「娘さんのところへ帰るには、もう少し自分のことが出来ないとね~」でした!
急所をついてるので、その後は少しづつだが頑張ってるようです。

母には甘い言葉は逆効果!!
スタッフも心得たものです。
安心して母を預けられるなぁ~っと実感しました♪
[PR]
# by ton-ma | 2008-05-14 17:40

トイレの訓練

スタッフが私を見つけると、あわてて近寄ってきて
「尻もちをついた次の日、日中のトイレ回数が40回くらいになりました。
一回の排尿時に出しきれてないので、トイレから戻るとまた行きたいと言われます。」
「ありゃ~~」
「それでもう少し辛抱をしてもらって、トイレタイムを訓練していきたいと思います。」
っと言われた。
訓練なら仕方がないけど・・・とりあえず母の意見を聞いてみると…
「なんか・・・時間を決めてくださいって言われた。。」
「ふ~~~ん」
「私がトイレへ連れて行ってほしいって言っても、この時間になるまで辛抱してねって言われた」
「そやね・・・さっきスタッフから聞いたよ。」
「かなんわ~~~!!おしっこまで指図されたら!!」
「それって・・・指図か??訓練と違うの?」
「何で知ってるの!?」
ε=(>ε<) プッー!わかってて不足言ってるから、始末が悪いわぁ~!!

「がんばるわぁ~~」っと母が言ってくれたので一安心。
ひとりで自転車で行ったので、待ってもらってる気ぜわしさが無く
のんびりと話せて、よかったなぁ~って思いました。

帰り際に・・・とどめ!!
「好き勝手なことばっかり言ってたら、施設を出てくれって言われるよ!!」
「アカン!!そんなこと言われたら、死ねと言われてるのと同じや!」
「わかってたら、よろしい~~!!」
[PR]
# by ton-ma | 2008-05-06 16:39

快晴♪

今日は自転車で行きました。
施設に行く前に、つつじの名所があるので寄り道をした。
a0063270_16485345.jpg

途中でおにぎりを買ってきたので、つつじを見ながら一人で昼食。
母の施設へは、早い時間に到着したので散歩に連れ出しました。
a0063270_16503936.jpg

大和川合流地点まで、8.8km。
私の家の近くが、合流地点なので8.8km自転車で来たことに。。。
遊歩道ばかりを走るので、お天気さえ良ければなんのそのまり~~~♪
暑い・・暑い・・と、言いだしたのですぐに帰ってきてジュースを飲むと
「これが一番ええわぁ~~~」
「(-^〇^-) ハハハハ食い気!!」
a0063270_16535175.jpg


私は・・・真黒になりました( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)
[PR]
# by ton-ma | 2008-04-30 16:54

カンファレンス

入所2週間目のカンファレンスがありました。

入所した頃は、睡眠薬のせいで人格が変わってたそうです。
でも最近では、以前の母に戻ってきているようです。
骨折したせいで、左足が3センチ短いので
リハビリ時に立った時、バランスを崩しやすいそうです。
そのために左足だけ3センチ高くした靴を購入してくださいと言われた。

前回比較的元気な人ばかりの4階に、早く行きすぎたことを言われてて
今回は、ゆっくり見守って行きたいっとのこと!

目標はトイレ動作が自立できて、歩行器で自由に歩行が出来るように
リハビリも進めて行くとの事。

介護認定審査会の意見は、24ヶ月のサービスが受けられるそうです。
まずは、一安心です。

敷地内の花壇へ行って、お花を見せたけど・・・あまり喜びません(* ̄m ̄) ププッ
a0063270_16301322.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2008-04-23 16:30

妹と行ってきました

お天気もいいので、バスで母の施設へ行ってきました。
11時半に待ち合わせをして、お昼ごはんを食べ
松原駅からバスで30分乗車。
その後は施設まで、遊歩道を10分歩くと到着。
へぇ~~~この行き方もいいじゃん!
主人に連れて行ってもらわなくても、行ける方法を見っけ~♪
以前だったら1時間半もかかって遠回りをしてたけど
今日は体も時間も楽に行けました。

23日のカンファレンスに行けないので、
妹は今日、一緒に行ってくれたのでした。

「髪の毛が伸びてるな~カットしてもらう?」っと、妹が言うと
「してもらう」
今日は暑いようです(*^m^*) ムフッ

スタッフの方に申し込んできました。
お風呂の日に、カットしてくださるそうです。
23日に行ったら、スカッとしてるかも・・・・・。
[PR]
# by ton-ma | 2008-04-21 21:27

元気よく・・・

私を見つけると、右手を高くあげて呼んでる♪
でも何も言わない!
いつもだったら、「忙しいのに、すんません」っと言います。

「どう?少しは落ち着いた?」
「・・・・・・・・・・」

あちゃぁ~無視されました。。

その後もいろんなお話をするけど
「今日は寒いなぁ~」【><。】 話がかみ合わない!
しばらく落ち着くまで、この状態かも…。
以前も入所して3週間ほど、興奮状態でした。
興奮してるようには見えないけど、
スタッフとうまくいってるのかなぁ~

スタッフは忙しそうにしてて、話しかけられません。
23日にカンファレンスがあるので、その時に聞くしかないなぁ~

外へ出て「お花が綺麗に咲いてるね?」って言うと
「寒いから、中に入る。。」
a0063270_16451381.jpg

今日は最後まで会話がかみ合いませんでして。
[PR]
# by ton-ma | 2008-04-14 16:45

退院

午前11時に病院へ行き、ある程度の荷物を持ち帰り
午後1時に迎えに来るね~っと母に言って
一旦家に帰りました。

午後1時に病院へ行き、母は退院。
退院と同時に、労健へ入所。
主人の車で労健までドライブ。
車窓から見える桜は、母には興味ないようでした。

一か月前まで居た4階のお部屋には行けなくて
2階のお部屋になりました。
やはり介護が振り出しに戻ったそうです。

ひとりで立ってられないもんなぁ~無理ですわ~

大量の手続き用紙に書き込んで、全部終了。
これで一安心です。
もう骨折をしないでっと・・・・・お祈ります(-||-)
[PR]
# by ton-ma | 2008-04-10 15:39
寒いと言って二枚着ていたのでした。
もぉ~~~~~~~~~ヽ(`⌒´♯)ノ ムッ
それならもっと早く言えばいいのに!!
入院して早々に
「部屋は暑いからもう着ないので、持って帰って」って言うから、
全部引き上げて来たのに・・・・・。

今日は暑いくらいだから、どう言うかな~って思ったら
「布団を掛けんと寝るくらい暑いねん!もう上着は要らんで~」
ほんまかいなぁ~~(*`ε´*)ノ

下着もメリアスと麻を4枚づつロッカーに入れてるのに
「メリアスを持ってきてほしいねん。」
「持ってきてるで!!」
「ふ~~ん!?」
看護師さんが、見てもわかんないのかも・・・。

まぁ~今度行くときに、とりあえず持って行っておきましょう。。
[PR]
# by ton-ma | 2008-04-06 15:40