母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手作りバッグ

デイケアに行くときに、着替えや連絡帳を入れるカバンを
布で作って欲しいと母が言うので、久しぶりにミシン掛けをした
母は二階まで上がって来れないので、下から「出来た?」って何度も聞く
余っていた布地で作って見せると
「丁度ええわあ~~明日から使おう」っと言って、早速準備をしてる

明日センターの人に
「○さん、良い手提げ袋やね~」って、言われるのを期待してるのかも・・
センターで一人の方でもいいから気が付いてくれることを祈ります
今の母にはそんな会話が必要だから・・・

今夜ははじめて小松菜のミキサー食を夕食に出したら、好評でした
「海苔か?」って、聞くので
「小松菜よ。海苔の味がするか?」
「いいや・・・見た目で」(*'‐'*) ウフフフ♪私も海苔に見えました(* ̄m ̄) ププッ

昆布だしで澄し汁を作り、その中に小松菜を入れて煮る
ここまでは私達も食べるので3人前に分けて、一人前をミキサーに入れる
ミキサーにかけた小松菜を鍋に入れて、片栗粉でとろみをつける
出来上がりを器に入れてから、煮汁を少しかけたら出来上がり
今日は多い目に出来たので、母の分の半分を冷凍にしました

冷凍庫には「ホウレンソウ」「にんじん」「小松菜」「ポテト」
足らないときの一品でスタンバイ!

でもな~冷凍を出したときはいつも
「この前と味が違うな~」って、言うのです
「文句を言わんと、食いなさい・・・ホウレンソウはホウレンソウやねんから!!」
「・・・・・」
タダでさえ・・・邪魔臭い調理方法なのに・・・
できた後の鍋やら、食器にうんざりですY(>_<、)Y
[PR]
by ton-ma | 2006-01-08 21:35