母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まだ、言ってました

「トイレの時間を、決められてるねん!」
「決めて、訓練してるの!!」
「・・・・・・・・・・」
指図されてるとしか思ってないようです。
無理もないけど・・・自分のためやのに・・・。

食堂で母がいつも座る場所に、交換ノートのようなものが置かれてた。
スタッフに自分の思いを書くように、していただいてるようです。
その中に母が
「もう80歳にもなるので、静かに暮らしたい!
あれをしろ、これをしろと、言わないでほしい。」っと、書いていました。

あちゃ~~~~~!!
それに対してスタッフの返事は、
「娘さんのところへ帰るには、もう少し自分のことが出来ないとね~」でした!
急所をついてるので、その後は少しづつだが頑張ってるようです。

母には甘い言葉は逆効果!!
スタッフも心得たものです。
安心して母を預けられるなぁ~っと実感しました♪
[PR]
by ton-ma | 2008-05-14 17:40