母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

2005年 11月 16日 ( 3 )

車椅子

病院の中を杖をついて歩いているんだけど・・・ヨタヨタ。。
長い距離は歩けないだろうと思い、
「車椅子が借りれるから、ケアマネージャーにお願いするね」
「そんな・・・たいそうな・・・近所の人がそんなに重症なの?って、聞くよ」
「人の言う事を気にするより、自分がしんどいほうがつらいのと違うの?」
「・・・・・・・・・」
とりあえず車椅子をお願いしました。
退院した時は体力が無いので、車椅子の力を借りて・・・
体調が回復すれば、返せばいいことだから・・・と、母に納得してもらった。

母の性格からすると、退院したら外へ出ないような気がして・・・
そのうち・・・もっと歩けなくなるのでは・・・。
車椅子に乗せて、途中で降りて歩いて・・・頑張らなければ。。。

人の世話になりたくないと言いながら、努力が足らないような気がする。
甘いな~~~自分に甘い!!
家へ帰ったら、姉ちゃんのスパルタが待ってるのだ!!

・・・っと言うことで、明日お昼頃車椅子が届きます。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-16 23:19

息子

私も高齢になったら、お義母さまのようになるでしょうか?
きっとなるかも・・・・・いつまでも気になるんでしょうね・・・。
息子に直接聞こえるようには言ってないでしょ?
嫁に聞こえるようにしていませんか?

「コタツに電気を入れておかなくてもいいの?」
  嫁が電気を入れてないな~って、思われてますね(*^m^*) ムフッ

「私はもうお腹一杯だから、これも食べて。」
  息子のおかずはもう少し多くしてあげてほしいな~って、思われてますね(*^m^*) ムフッ 

「○○(主人)は柿は食べたの?」
  息子がまだ食べてなかったら、申し訳ないな~って、思われてますね(*^m^*) ムフッ

何気なく出る言葉・・・違うとり方をすれば↑のようになりますね。

よく気のつくこと・・・って、言われるmosuke_f さんには嫁と姑の争いは無いですね。

母が私にこれらのことを言ったなら・・・
   電気は○○(主人)が自分で入れるよ。
   食べすぎは糖尿に良くないの!。
   食べたかったら自分で柿をむくでしょ。

今日も病院へ行きましたら、
「ボロかすに言われるのに、姉ちゃんの来るのを待ってた。」って言います。

親子だからですね。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-16 18:30

献立・・・

11月16日

夕食の献立に困ったら、こちらのお食事メニューを使わせていただきます。
ピーマンの肉詰めなどは、久しく作っておりません。
母は食べられないのですが、中身だけでも食べられそうなので
退院後は作ったやりたいと思います。

婆さまに「なんで食べないの?」って、聞くのもイヤだし・・・
残しているのを、見るのもイヤですね。。。

母は、18日(金曜日)午後3時頃から退院が出来ます。
私が病院へ行くと後何日あと何日と指折り数えて、入院も飽いて来ているようです。
「夜が長いわ~全然、寝られない・・・。」っと言うので、
「お昼は、寝てないの?」って聞くと
「寝てる」
「それじゃ~夜は寝られないね。
お昼に寝て、夜も寝るようだったら重い病気やね・・。」
「・・・・・」
体調は良いんだけど、思うように体が動かないのが不安のようです。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-16 11:15