母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は気持ち良さそうにしている
私も午前中は、お掃除が出来て自分の事ができた

午後は車椅子に乗って、郵便局・スーパーへと行けて母は喜んでいた
「外へ出たら、気分がちがうね」
「毎日車椅子に乗って行って、広場で歩く訓練をしよう」
「がんばるわ~」

やる気を起こしてくれたら、すぐに一人で歩けるようになる
自分の体は、自分で頑張らないと・・・

夕食の準備をしていると、母が入ってきた
「今、そこの辻まで歩いてきた」
「歩きたいと思ったら、歩ける!頑張れ!」
「うん」

真面目を絵に描いたような母だから、頑張りすぎ無いようにしなければ。。。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-30 22:23

介護1の申請

介護と育児

はじめましてm(__)m

こちらこそお話相手になっていただけたら、心強いです
妹弟に母の様子を見せるためにはじめたブログで、好き勝手なことばかり書いてます
私のやってることは、介護というようなものではないのですよ
「手伝ってる]」って言うようなものです

入院中に介護1の申請をしました
ケアマネージャーは、「書類は全部揃えて市役所に出してます」と言うのですが・・
返事が遅い!!!
明日、市役所へ確認するつもりですが・・・遅すぎます(ノ_<。)

介護に関しては、そんなこともこんなことも知らないことばかりです
これからはご主人様にお聞きすることがあると思いますので、お付き合いさせてくださいm(__)m
[PR]
by ton-ma | 2005-11-29 23:03

整骨院の帰り・・・

公園の運動場で、歩いてみました
a0063270_16541.jpg

この少しの距離が、母には最大距離だそうだ
明日から少しづつ距離を伸ばして、一人で歩けるように頑張るそうです
でも、かなり疲れて笑顔を見ることは出来ません
a0063270_1682714.jpg


午後からはお風呂に入って、今はベッドの中
「焦らず少しづつ、頑張っていこうね」って私が言うと
「うん。早く元気に動けるようになりたい」
悔しいだろうな・・・なんでも一人で出来てたんだから・・・。

今朝は妹から可愛いメールが入っていたので、一生懸命返信メールを打っていた

母は得な人です
三人の子供から見守られて・・・
でも、いま私達の言う事を聞かなければ知らん顔するで~~~ヽ。(ー_ーメ)
[PR]
by ton-ma | 2005-11-29 16:14

訪問看護の日

10時半頃から、看護師さんがこられてマッサージをはじめる
念入りのマッサージは、母も途中でしんどくなって「もういいです」っと、言い
40分くらいで終わりました

そんなに長くするの?かえって疲れるのでは?
「もうちょっと早く、しんどいって言えばよかった~」

整骨院のマッサージは10分です
電気もあてて、気分がいいらしい
母は「明日、整骨院へ連れて行ってな」って・・・これはしんどくないんだ~

看護士さんが帰られる時、私はいなかったので次回は
時間を短縮していただくようにお願いしなければ・・・

疲れたのか、午後はず~~~っと寝ていました
[PR]
by ton-ma | 2005-11-28 21:28
母のそばでパソコンをしながら午前中は様子をみていた
良く寝るな~~~イビキをかいてる
でもすぐに目をさます
目を覚ましてるのに体を起こそうとしない
ん?私が居るんだからお喋りをすればいいのに・・・
「なんで、体を起こしてここへ来て座れへんの?」
「寝てるほうが楽やから・・・」
「寝てばっかりしてたら、あっちもこっちも動かんようになるで!」
って、言うとしばらく座っていた
「ちょっと、横になるわ~」
っと言いながらまたベッドに入ると、イビキをかいて寝てる
(°m°;) アレマッ!

母のお昼ごはんの準備をして、私は自宅へ戻って主人と昼食
後片付けを済ませて、母の家へ行く

母はお風呂を楽しみにしてるので、午後から準備をして入る
一人で体を洗ったり、頭を洗ったりしてる
あがってきたら私も手伝って、すばやく体を拭きます

お風呂は疲れるのか・・・そのあとも寝ていました
[PR]
by ton-ma | 2005-11-27 21:48
役割分担

>あえて手伝いません。
手伝ってはだめでしょうね・・・任せてもらえるって言うことがお義母様の元気になる薬に。。
うちの母も、自分の事は自分で出来るだけでも自信を持っています
私もあえて手伝いません
mosuke_f さんのお義母様もうちの母も自分のため
手伝うのは簡単だけど・・・あえて手伝いません
今日はなるべく起こして、私がパソコンで遊んでる横に座らせてます(⌒ー⌒)
私が遊ぶためにも・・・(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ton-ma | 2005-11-27 10:17

大成功\(^o^)/

ジューサー&クッカーの試運転

私と主人のおかず
a0063270_20383543.jpg

この中のレンコンをジューサー&クッカーで使ってみました
a0063270_2039448.jpg

ペースト状になってるけど味付けをしているので、我らのおかずと同じ味
今夜は大好きなレンコンだったので、母は大喜びで食べてくれました
煮てもやわらかくならない、ごぼう・たけのこ・・・やってみようと意欲がわきます
しいたけ・うすあげはダメでした

今朝は整骨院へ行って、午後からは自分で漢方薬を煎じて・・・
夜は食事が済んだあと、食器を洗っていました
でも・・・よく寝ます
あんなに寝て大丈夫かな~~~
[PR]
by ton-ma | 2005-11-26 20:51
富田林の義妹に教えてもらった「マルチジューサー&クッカー」が届いた
a0063270_21574012.jpg


圧力鍋やキッチンカッターで作ったものは限られる
野菜ジュースや果物ジュースにしたあとの絞りかすをスープにしたり
鶏や魚のだんごを作ったり、レパートリーが増えるかな~

今朝は車椅子に母を乗せて、整骨院へ行った
1時間は過ぎたかな~待合室で待っているのは長い~

「気持ちええ~~」
母は、ず~っと言ってました
先生はなるべく毎日、連れてきてあげてくださいっと言われたので
頑張って、毎日連れて行こうと思います。
家に帰ってからも、「明日も連れて行ってな」って何度も言う

なんだか・・・子供みたい。。。(;_______;)
[PR]
by ton-ma | 2005-11-25 22:10
この調子!

昼食を一人で食べることになったのですが、自分で準備をして後片付けをしていました
夕食は私がいつものように準備や後片付けをしたのですが、
明日の朝は一人でやってみると言ってくれました
もししんどくなかったら、「私の家まで来てみて」って言うと
「うん、行く行く」すごい!少しはやる気が出てきたようです

mosuke_f さんのお義母様も、使命感が湧いてきたのでしょうね
これからは私の母にも、こやってあれやってっと頼みながら
体を動かすように言っていきたいとおもいます
[PR]
by ton-ma | 2005-11-24 23:34
今日はお掃除をしてくださった
綺麗好きな母が、ホッとする日なんです
玄関も綺麗に水をまいて、スッキリしてる
狭い家でも、私が2軒もお掃除をするのはイヤやから・・・感謝です

明日は私がお出かけするので、お昼は母一人になる
今夜のおかずを多い目に作っておいたので大丈夫でしょう
食べたあとはそのままにしといてや~って、言ったけど・・・
母のことだから洗物を済ませるかも・・
左手に力が入らないので、危ないんだけど
なるべく自分でするようにしなければいけないし、判断が難しいです

まっ、私がお出かけするたびに出来るようになるでしょう
[PR]
by ton-ma | 2005-11-23 21:41