母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ちょっと、お疲れ~

医療介護センターから、母のリハビリをするために看護師さんが来られた

10時半頃から、母の様子を聞きながらマッサージが始まる
「今まで通りの生活が出来るように頑張りましょう」
っと言われて、母は泣き顔に・・・・・泣きみそ!

お昼ごはんを済ませて、ちょっとお昼寝をして
2時頃からお風呂の準備
手すりの持ち方も慣れて、問題なく入浴タイムは終わり

今日は疲れたのか、夕食を持って行った時はよく寝てる
起きるのを待ってテレビを見ていたら、私に気が付いて
「姉ちゃん、来てたん?知らんかったわ~」
っと言いながら起きてきて、ニコニコしながらご飯を食べた
顔にも表情が出てきて、笑うようになってる

赤ちゃんのように、食べて寝て少しの運動をして・・・
3ヶ月を超えれば、少しは良くなってるでしょう
[PR]
by ton-ma | 2005-11-22 21:59

おだやかに・・・

寝ていてもしんどい・・・起きていてもしんどい・・・
体のやり場がないので、口から不足が出る

でも朝食・昼食・夕食は綺麗に食べて、
「お腹、いっぱいになったわ~」って、満足顔
おやつの柿ゼリーも喜んで食べてくれて・・・
a0063270_228227.jpg

お友達から送っていただいた柿
キッチンカッターでペースト状にして寒天で固めただけなのに、
甘くておいしかった~

食べてくれるだけでも、体力が付いてくるので日にち薬で良くなるでしょう
[PR]
by ton-ma | 2005-11-21 22:12

お風呂に入って・・・

お昼ごはんにお好み焼きを作った
母は1枚ぺろっと食べて、「おいしかった~」って言ってくれた

その後はお昼寝をしていたけど、私は横でテレビを見てのんびりしていた

2時前にお風呂にお湯を入れ、お風呂場を暖かくし
手すりの持ち方を教えると、一人でお湯の中に入って気持ち良さそう
あとは自分で体を洗えるというので、
私はドアの前で待ち、母が出てきたらすばやく体を拭く
一人では服を着れないので、介添えをする

( ̄-  ̄ ) ンー・・一人で出来るまでには、かなりの日数が必要だな~
逆に一人で出来ないことが、悔しいだろうな~
一人で何でも出来ていた母にとって、これからは一人で出来ないことがつらいな~
[PR]
by ton-ma | 2005-11-20 16:03

食が細いな~

人参のペースト・・・味は、コンソメスープで仕上げた
a0063270_2212653.jpg

半分しか食べないな~
「あっさりした味やな~」
コッテリした味付けが好きなので、気に入らないのかも・・・
でも塩分1日摂取量7gと決められてる
「美味しい味にして、左半身が動かなくなるほうがいいか
 これよりも悪くならないようにするか・・・どちらでもお好きなように!」
「姉ちゃんの作った物を、ちゃんと食べます」
「よろしい」母は、人参が嫌いなのでした・・・

今まで一人で好きなものを食べてきたので、私の味付けが合わないらしい
入院中も食べるものが無いって・・・不足ばかり言ってた
半身不随になるのは、時間の問題やね

明日はお好み焼きが食べたいというのですが・・・
[PR]
by ton-ma | 2005-11-19 22:24

息子の家

たまには一人になりたい。

娘の家と息子の家との遠慮に違いがありますね。
mosuke_fさんのお義母様は、息子の家は私の家と思ってますね
台所であろうと、mosuke_fさんのお部屋であろうと・・・

優しく相手をしてくれる嫁と常にお喋りをしてると、楽しいですものね

母がもし私の家で介護をするようになったら、自分の部屋から出ないでしょうね

嫁・・・姑・・・・永遠の宿敵・・・・・ですから、
遠慮なく言ったほうが今後の同居のためですね

最初が肝心ですので・・・今から、お義母さまの教育をしないと。。。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-19 09:58

退院

富田林から帰って、スーパーへ行き母の今夜のおかず・明日の朝食の食材を買う。
ダーリンが病院まで一緒に迎えに行ってくれて、楽ちん。
病室へ行くと母は、ちゃんと帰る用意ができていた。
母は同室の患者さんにお別れを言って、看護師さんにお礼を言って、
病院から出て車に乗るとホッとした顔をしていた。

家に着くと、家の中を見渡し・・・ウルウル(T_T)
ありがとう、ありがとうの連発。
左腕・左足に力が入らないので、ヨタヨタ。

6時前にポータブルトイレが届き、そのあとダーリンも一緒に夕食。
ささやかな退院祝いをしました。

食後のお薬が大変。
「何個飲むの?」
「えっ!?」
夜のお薬・朝のお薬をワンセットにしてまとめたので大丈夫。
「こんなん一人でわからんで~~」
・・・ん?ボケてきたのかな~

今日は疲れたのでよく寝られるでしょう・・・。
私は自分の家へ戻り、パソコンを開いて・・・癒されてます。

妹と弟へ・・・
  時々、母にメールを入れてあげてね
  使い方を忘れたと言って、落ち込んでます
[PR]
by ton-ma | 2005-11-18 21:54

明日を楽しみに・・・

今日の母は機嫌もよく、ニコニコしていました。
明日の退院がよほどうれしいのか、廊下で会う人に
「明日、退院やねん」と言ってる。

「一時間おきにおしっこに行くので先生に言ったら、
 脳梗塞になったらよくあることですって言われた。」
「ん?お薬は?」
「泌尿器科から出てるよ」
「えっ?またお薬が増えたの?」
「お薬、間違わんと飲めるかな~」
え~~~~~私のほうが不安です。

咳もひどくなってるし・・・このお薬も出てるそうな・・・

帰ったら漢方薬を飲むのを楽しみにしてるけど・・・
こんなに新薬を飲んでいて、漢方薬が飲めるのかな~
これもまた、不安ですY(>_<、)Y
[PR]
by ton-ma | 2005-11-17 18:21

メディカルショップ

歩行補助車

フランスベット・ホームケア全科
ホームケア全科
商品種別別検索→歩行用具→歩行器→歩行車 インフィニティ500
歩行車 インフィニティ500は、カッコいいですね。
介護保険を使えたら、一ヶ月350円のレンタルでいいですね。

うちの母より歩行が困難のように思われますが・・・
介護保険を利用するしないは別として、一度市役所で相談されたほうが
今後のために色々相談にのってもらえると思います。

公的手段を利用して、色々相談しながら頑張らない介護をすることをお勧めします。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-17 09:20

車椅子

病院の中を杖をついて歩いているんだけど・・・ヨタヨタ。。
長い距離は歩けないだろうと思い、
「車椅子が借りれるから、ケアマネージャーにお願いするね」
「そんな・・・たいそうな・・・近所の人がそんなに重症なの?って、聞くよ」
「人の言う事を気にするより、自分がしんどいほうがつらいのと違うの?」
「・・・・・・・・・」
とりあえず車椅子をお願いしました。
退院した時は体力が無いので、車椅子の力を借りて・・・
体調が回復すれば、返せばいいことだから・・・と、母に納得してもらった。

母の性格からすると、退院したら外へ出ないような気がして・・・
そのうち・・・もっと歩けなくなるのでは・・・。
車椅子に乗せて、途中で降りて歩いて・・・頑張らなければ。。。

人の世話になりたくないと言いながら、努力が足らないような気がする。
甘いな~~~自分に甘い!!
家へ帰ったら、姉ちゃんのスパルタが待ってるのだ!!

・・・っと言うことで、明日お昼頃車椅子が届きます。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-16 23:19

息子

私も高齢になったら、お義母さまのようになるでしょうか?
きっとなるかも・・・・・いつまでも気になるんでしょうね・・・。
息子に直接聞こえるようには言ってないでしょ?
嫁に聞こえるようにしていませんか?

「コタツに電気を入れておかなくてもいいの?」
  嫁が電気を入れてないな~って、思われてますね(*^m^*) ムフッ

「私はもうお腹一杯だから、これも食べて。」
  息子のおかずはもう少し多くしてあげてほしいな~って、思われてますね(*^m^*) ムフッ 

「○○(主人)は柿は食べたの?」
  息子がまだ食べてなかったら、申し訳ないな~って、思われてますね(*^m^*) ムフッ

何気なく出る言葉・・・違うとり方をすれば↑のようになりますね。

よく気のつくこと・・・って、言われるmosuke_f さんには嫁と姑の争いは無いですね。

母が私にこれらのことを言ったなら・・・
   電気は○○(主人)が自分で入れるよ。
   食べすぎは糖尿に良くないの!。
   食べたかったら自分で柿をむくでしょ。

今日も病院へ行きましたら、
「ボロかすに言われるのに、姉ちゃんの来るのを待ってた。」って言います。

親子だからですね。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-16 18:30