母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

献立・・・

11月16日

夕食の献立に困ったら、こちらのお食事メニューを使わせていただきます。
ピーマンの肉詰めなどは、久しく作っておりません。
母は食べられないのですが、中身だけでも食べられそうなので
退院後は作ったやりたいと思います。

婆さまに「なんで食べないの?」って、聞くのもイヤだし・・・
残しているのを、見るのもイヤですね。。。

母は、18日(金曜日)午後3時頃から退院が出来ます。
私が病院へ行くと後何日あと何日と指折り数えて、入院も飽いて来ているようです。
「夜が長いわ~全然、寝られない・・・。」っと言うので、
「お昼は、寝てないの?」って聞くと
「寝てる」
「それじゃ~夜は寝られないね。
お昼に寝て、夜も寝るようだったら重い病気やね・・。」
「・・・・・」
体調は良いんだけど、思うように体が動かないのが不安のようです。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-16 11:15

着々と・・・

退院に向けて、ケアマネージャーが面談に来られます。
今日も3時からお話があって、色々聞く事ができました。

母の希望は、月曜日と金曜日にリハビリをお願いしました。
歩いて行けるようになるまでの利用です。
水曜日は今までと同じで、ヘルパーさんにお掃除をしていただきます。

お風呂と食事は私が介護をすることに・・・。
ポータブルトイレを置くので、夜は泊まらなくてもいいそうだ。

一人で自立に向けての介護なので、そのうち私が手伝うことも無くなるでしょう。
主治医の先生も、「まだまだ軽いからなんでも自分で出来るよ」と、言われてる。

それなのに母は、「不安や・・・不安や・・・。」の連発です。

家に帰れば、仕方なく動かなければならないのだから・・・
私もいつまでも介助はしませんよ。。。

「もう、77歳やから・・・」
「まだ、77歳や!!」
「・・・・・」

すぐに甘えるから、困ったものです。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-15 21:14
義母宅にて

mosuke_f さんのブログを読んで、早速母の冷蔵庫も点検しました。
賞味期限の切れた食料は無くまあまあでした。
ところが明太子・海苔の佃煮・鯛でんぶ・・・塩分の多い食材がありました。
これからは、勝手に買いに行けないので食べられないと思いますが・・・
血圧が高いので塩分は控えめにしないと。。

ただ・・・残り少ない人生・・・好きなものを食べさせてやりたい気もするのですが・・


今日は、私が病院へ行くとベットに母が居ないのです。
談話室で待っていると、院内を歩いていたようで笑顔でこちらへ来て
「姉ちゃん、早いな~~~」と、待ってたくせにしらじらしい~
母は今週末の金曜日(18日)に退院が決まったので、喜んでいました。

mosuke_f さんもお母様を看取られたので、よくご存知でしょうが・・・
自分の親が弱るのを見たくないですね~((( T_T)
[PR]
by ton-ma | 2005-11-14 18:12
11月13日

私の母は、一人で好きなものを買いに行けなくなりました。
でもそのほうが良いと思います。
母も今までは、好きなものばかり買いに行ってましたから・・・
・・・っと言っても、口が悪いので食べるものは限られていますが。。。

usi-umiさんのお婆様がもしお弁当を買いに行けなくなったら、
奥様の作られた食事を食べられるでしょうか?
代わりに買ってくる人が現れたら、最悪ですね。

そんなことより・・・食べ物を捨てなければならない現実のほうが、悲しいです。
テレビで餓死する子供をよく見ます。
作ってる奥様は、「食べないんだったら、こんな子供にあげたい」って思われてるのでは・・・。

妹から送られてきたオムツ。
a0063270_11354739.jpg

母の下着に少しですが便が付いていたのを見つけて、早速妹が気をつけてくれました。
ボケてないけど嫌がらずにしてくれて・・・娘の言うことだから素直に聞けるのかな~~

まだまだスタートラインに立ったところなので、これから何が起こるやら・・・。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-13 11:45

熱いタオルで・・・

母の体を拭いてやりました。
あらっ!?自分で拭けてるじゃん!
熱いタオルを看護師さんから借りてきたのを自分で一枚とって拭いてる。
私は背中とお尻を・・・
「自分で拭けるね」
「姉ちゃんがタオルを借りてきてくれたから・・・」

全部私がするつもりだったからびっくりです。
「一人でお風呂に入れるね」
「うん。でも怖いなあ~」

いつもは看護師さんにシャワーをしてもらうんだけど、
インフルエンザの予防注射をしたので、シャワーをしていない。
きもちええな~っと言って、またウルウル。。。
かなり気が弱くなったように思います。

今日は母の家でベッドの位置を変えたり、ジュウタンを敷いたので
母にそのことを言ったら「早く家に帰りたいな~」って、言ってた。
早く帰りたくなったら、体調も回復してきたのかも。
あとは少しづつ体を動かすことをしないとね。。。。。

妹からオムツが届いた。
恥ずかしがらずに、嫌がらずにしてくれるだけ介護が楽です。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-12 22:07
お迎えその後

mosuke_f さんが一人でお迎えに行くのですか?
大変だわ~~~無理をしないようにしてくださいね。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-11 23:42
検査結果(11月11日)
好きなものばかり食べていて、GTPが下がったのですか?
>先日から全ての薬を渡してあるから飲まずに我慢できるかな?
飲んではいけないお薬?お薬なのにですか?

食べ物を残すのはお婆様ですから、お婆様の罪は重いですね。
奥様に責任はないですが・・・ご苦労を思うとつらいです。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-11 18:01
3時のおやつに、たこ焼きを持って行った。
タコさえ取り除けば、食べられるので喜んで食べていた。
全部綺麗に食べてしまってから、
「晩ご飯、食べられへんかったら看護婦さんに変に思われるかな?」
「たこ焼き食べました。って、言ったらええやん!」
「そんなんよう言わんわ~」
「正直に言わな、どこか具合が悪いのかと思われるよ!」
「そうやね・・・たこ焼きたべましたって言うわ~」
「ε=(>ε<) プッー!」
本当は塩分控えめにしないとダメなので、今まで病院へおやつを持って来なかったのだけど
入院してはじめておやつを持ち込んだ。
たまには、いいよね。。。。。

本人が勝手に買ってきて、隠れて食べてるのなら絶対に買ってこないけど・・・
病院から出される食事を忠実に守ってる母には、たまにはいいよね。。。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-11 17:50

午後1時から面談・・・

母の病院で医療介護センターの看護師長さんと面談した。
今後の介護保険の使い方。
今は要支援だけど、介護1に申請するために面談です。
病院の談話室で、色々な質問を母にされてた。
喋りにくい口で一生懸命喋るので、看護師長さんも母のペースに合わせて
ゆっくりと静かにお話をしてくださる。
介護1になると、家でのリハビリやマッサージも受けられることを教えてくださって
母を看ていく上で、私には心強いお話でした。

今日は介護5の舅を看ている妹も来てくれて、ホッとして帰ってきました。

母が明るく前向きに暮らしてくれることを願います。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-10 16:39

杖を買いました

洗った洗濯物を持って、母の病室へ行くと私を待っていた。
「リハビリの先生に杖を買ってくださいって、言われた。」
「じゃ~今から買いに行こう。」
院内の売店で医療用の杖が売ってるので、車椅子を借りて売店へ行った。
そこへリハビリの看護士さんが来られて
「今だったら、先生がおられるので行きましょう。」
タイミングよく長さの調節をしていただいて、母も喜んでいました。

5階まで帰ってきて、車椅子を返して杖を使ってみたけど・・・
役目を果たしてない。
廊下の手すりを持って歩いてるので、杖は手に持ってる感じです。
明日から、杖を使うリハビリをするそうです。

担当医とお話をすることが出来たので母の様子を聞いてみた。
血圧も安定してきたので、来週末に退院できるそうです。

それまでに家の中の模様替えをしなければ。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2005-11-09 18:31