母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お手伝い

少しだけど、母がお手伝いをしてくれました
下関からお友達が送ってくれたブリを、さばき終わってサランラップで包むとき
母が一枚づつラップを切ってくれたのです

私のそばに立って、手伝ってくれるその短い時間で
「昨日ぐっすり寝られたよ」
「よかったね~」私はそれ以上リハビリディに触れたくない
「やっぱり、外へ出なアカンな~」
「そうか・・・」
でも立ってる母の足の様子がおかしいので
「大丈夫?」って、聞くと
「足が震えてきた」っと言うのです。
持久力が無いので、長い時間立ってられないようです

切りたてのブリを煮付けにして、母に持って行くと
「美味しいな~」
「脂がのって、おいしいね」
食べるしか楽しみの無い母は、大満足顔でした。。。
[PR]
by ton-ma | 2005-12-30 22:52

リハビリディ

9時20分にセンターの方が迎えに来られたので
母は、「行ってきます」っと言って車に乗りました
緊張からか・・・母はちょっと、ウルウル

私はすぐに主人とお正月用品の買い物に行きました
帰ってからも家の片付けがスムーズに終わり、お昼ご飯を食べてパソコンで遊んで
久しぶりに解放された気分でした

4時15分、「ただいま~」っと元気な声がするのはセンターの方の声!
母は、トボトボと車から降りてきた
第一声は、「退屈なところやわ~」
そのあと、今日一日あったことを淡々と話す
最後に、「私がリハビリディに行ったら、姉ちゃんが楽やろ?」
「私のために行くんやったら、行くのを止めとき!!」
「・・・・・・・・・」
(○`ε´○) プンプン!!なんちゅう・・・言いぐさ!!

来年は5日に行くんだけど・・・どうなるでしょうか・・・( ̄△ ̄#)
[PR]
by ton-ma | 2005-12-29 22:13

ミキサー食

ホウレンソウはミキサーを使わないと、母は食べにくい
スープの中に生のホウレンソウを入れ、やわらかくなったところでミキサーにかける
もう一度鍋に戻して、片栗粉でとろみをつける
a0063270_14114046.jpg

「昨日買った、ホウレンソウ?」っと聞くので、
「ホウレンソウの味がするか?」
「ワカラン」
( ̄□ ̄;)ガーン・・・・・作りがいのない、は・な・し・・・

脳梗塞のせいで、味までわからんようになるのかな~~~

昼食が済んで家に帰ると、流しは洗物の山!!
ミキサー、鍋、ボール、食器・・・・・
スープ一つ作るのにこんなに大変なのを知らないでしょうね・・・(;_______;)
[PR]
by ton-ma | 2005-12-28 14:18

リハビリデイ

午前は整骨院、そのあとはお買い物
帰りは遊歩道を通っていつもの公園でリハビリ
a0063270_2222917.jpg

心無い人が食パンをまいていったので、ハトが集まってきた
a0063270_2241117.jpg

横を歩いてる母は、「こわいな~」っと言って、ヨタヨタしてる

午後はリハビリデイへ行くための面談がありました
色々な質問に、テキパキと答える母
でもあまり嬉しくないみたい・・・
一人で自由気ままに家に居るほうが好きだからな~
「29日の9時半頃お迎えに来ます」
そう言われて4時頃帰られた

帰られてからすぐにお風呂場を暖めて、母はお風呂に入ったのに
「寒かったあ~」っと言いながら出てきた
長湯は禁止なのでしゃ~ない!
でもお風呂場を暖めなかったらもっと寒いで!!

お風呂から出てきたら
「リハビリデイへ行くのは、大そうやな~~」
「いつでも断ったるで!そのかわり、暇や~とか退屈や~とか言わんといてや!!」
「・・・・・・・・・」

朝から母の側にばかりいて、家事が片付かずイライラしてるのに
自分の事だけしか考えてない!!
ムカつく(○`ε´○) プンプン!!

今日は晩ご飯を持って行って、すぐに帰ってきた
リハビリデイに行くのがイヤなら、やめとけ~~~~!!
そのかわり、私の出かけるときはメソメソすんなよ!!
・・・・・・って、本人に言えないのでここでボヤいとこ(;_______;)
[PR]
by ton-ma | 2005-12-27 23:00

眼科

白内障の目薬が無いので、眼科へ行きたいと母が言った
それなら今日行かなければ、年末のお休みになるはず
9時30分の診察開始に間に合うように家を出た
もう待合室が満員

「視力がかなり落ちてるので、眼底検査をしましょう」
結果は、異常なしで一安心です
しかし・・・家に帰ったのは11時30分でした
母は「今日、連れてきてもらってよかったわ~」と、言ってたけど・・・
私は朝からお掃除をしようと思ったのに出来なかったY(>_<、)Y
母優先の生活も慣れたけど、お正月どころではないな~~

午後からはマッサージに来られたので、私は雑用をしながらパソコンで遊ぶ
この何かをしながらパソコンで遊ぶのが、ストレス解消に!

今週末までの母のスケジュールは、過密です(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ton-ma | 2005-12-26 17:54

今日は機嫌が良い~

朝から2時間かけて散歩をしたので、母はご機嫌です
1キロほど先の「布忍神社」まで行きました
a0063270_16441340.jpg

杖で歩こうとしたら、左足に力が入らず危ないので車椅子に乗ったまま
a0063270_16453384.jpg

「前のように、元気になりますように・・・」っと聞こえたので、
「それは、無理やわ~~」って言うと
「そんなこと言わんといて・・・」っと、反論するので
「神様にお願いするのではなく、ありがとうございましたって感謝をするねん」
「そうか・・・」
ほんまに分かってるのんかいな~

帰りに横断歩道で、横断するときのメロディを聴いたら自然に歌ってる
曲は「故郷の空」でした

良いお天気の日は、母の心も満たしてくれました
[PR]
by ton-ma | 2005-12-25 17:05

漢方薬

昨日の母とは別人のように笑顔が出て、ニコニコしてます
午前は整骨院へ行き、スーパーへ行き、帰りは遊歩道から歩いてリハビリ
二人でお昼ご飯を食べて、午後からお風呂
この時間の流れが、母には安心なんでしょうね

母がお風呂からあがる頃に郵便やさんが来た
「お留守でしたから、こちらへ来ました」
以前不在通知が入っていた時、夜にしか配達をしてもらえないので
「母の家に居ることが多いので、こちらへ持ってきてください」って言ったのです

早速、二人で中を覗きこみました(* ̄m ̄) ププッ
母の大好きな「ちんすうこう」 私の大好きな「ジューシー」
いつもありがとうございます

母が自分で漢方薬を煎じてくれるので、私は楽ちんです
今タイマーを首からさげて、煎じています
自分でできることは自分でしてくれてるので、楽と言えば楽なんですが・・・
後追いをされると・・・とても辛いです
[PR]
by ton-ma | 2005-12-24 15:31

留守

母のお昼ごはんを作って置いて、11時頃から私だけお出かけすることになった
メニューはレンコンをうにゅうにゅしたハンバーグとシチュー
a0063270_22445352.jpg


食材がレンコンだから喜んで食べてくれてるだろうな~って思って3時過ぎに帰ってきた
ただいま~って言いながら母の家に行くと
「心細かった~」っと、大泣きをするのです
アカンな~私が出かけると、精神が安定しない
夜は一人で寝てるのに・・・っと言うと
「寝たらわかれへん」α~ (ー.ー") ンーーワカラン!

これからは、出かけることが難しくなるかも・・・
どうしても出かけなければならないときは、妹に留守番に来てもらわなければ・・・
[PR]
by ton-ma | 2005-12-23 22:59

今朝起きると、うっすらと雪化粧になってた
見るのは綺麗けど、母が歩くのは危ない
ビチャビチャした路面は、すべってくださいと言ってるようだ

午前中はマッサージに来ていただいてたので、退屈しなかったようだけど
午後はどこへも行けず、私がパソコンをしてる横で、じ~~~っとしてる
見てもわからないので、見ようともせずぼ~~~っとした目をしてる

やっぱり、デイケアに行かないと・・・
こんな雪の日でも車に乗せて連れて行ってくれるもんな~

最近は食べたあとのお茶碗を洗ってくれます
「姉ちゃんが食べる物を作ってくれるもん、これくらいせな」
「そう?楽ちんやわ~~~」
「役割分担。。。」
「ん?どこがやねん( ̄~ ̄;)??」

こんな会話が出来るようになりました
身体も心もしっかりしてきて、笑い顔も増えてきた
そうなると・・・母と遊んでいても、楽しいのだ~~~
[PR]
by ton-ma | 2005-12-22 16:26

シルバーカー

うまく使いこなすようになりました
ただ・・・ロックをはずすのを忘れて、「壊れた~」と言うのがたまにあります(* ̄m ̄) ププッ

午前中はヘルパーさんが来られて、お掃除をしてくださるので私もお掃除
午後はお昼寝が済んでから、町内を一周してきました
a0063270_15574867.jpg


左半身の力が弱いので、左へ左へ寄って行きますが中々、さまになってるでしょ?
左手にしっかり力が入るようになったら、一人で散歩ができると思うけど・・・
まだまだ、安心できない歩き方です

脳梗塞の漢方薬を飲んで一ヶ月
来週でお薬がなくなるので、漢方薬の先生に相談をしたら
「脳梗塞のお薬を続けましょう・・・」と、言っていただき
年末ギリギリにならないように、送っていただけるようになった

母は自分から進んで一生懸命リハビリをしているので
漢方薬の力も借りて、きっと元の身体になるでしょう
そうでなければ・・・・・母が可哀そうです
[PR]
by ton-ma | 2005-12-21 16:09