母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

母は、ひとりで・・・

家の前を往復して、歩いている
家に帰る前に、私の家に来て「2回往復した」とか、「3回往復した」とか言いに来る

私の家でも杖を使っていたけど、最近は玄関に杖を置いて上がって来る
日々進歩してる母の体力・・・感謝です

さっき帰ったっと思ったら、また入ってくる
さみしいのかな~~~っと言っても、私も洗濯物をたたんだり
お米を洗ったり・・・夕食の下ごしらえをしたり・・・
ず~~~っと、母の側にばかり付いていられない

午後はなるべく一緒に居るんだけど・・・何も喋らないので、(∪。∪)。。。zzzZZ

日曜日は、私の体も日曜日にしてほしい・・・
[PR]
by ton-ma | 2005-12-11 16:56

しっかりしてきて・・・

何往復もできて、しんどくなかったそうだ
a0063270_15554349.jpg

「犬のうんこを踏んだらアカンよ!」
「ちゃんと見てるわ!」
・・・えらそうに・・・下を向いて歩いてないくせに<-<)o>>

「赤い実がいっぱい付いてるで・・・写真撮っとき」
しゃ~ないから一枚撮りましたがな~
a0063270_15532043.jpg

「なんちゅうお花やろ?」
「知らん」
会話が増えて、まわりを見る余裕がでてきました
(私はコケへんか・・・心配なのに・・・)

あんまりうるさいので
「手提げを持って歩いてみて」
「・・・・・・・・・・・・・」
a0063270_1557383.jpg

静かになりました
右手に杖、左手に手提げ・・・初めての試みだったので、緊張したそうです

(‐^▽^‐) オーホッホ少しづつ、元の母に戻りつつあります
言いたい事を言えるようになったら、精神的に安定したように思われます

午後からはお風呂に入って、今はお昼寝タイム
三歩進んで二歩下がる・・・
良い日と、よくない日が交互に来るのでまだまだ本調子ではないな~
[PR]
by ton-ma | 2005-12-10 16:03
今朝は1番に整骨院へ行き、早く終わって帰ってきた
風が強いので歩くのは怖いらしい

「無理をしないで、午後からお買い物だけ行こうね」って言ったら
「連れていってくれるの?」って、嬉しそうに言う
「2時頃までパソコンで遊ぶから、そのあとに行こう」
・・・って言ったのに、2時前に私の家に入ってきた
「早いな~」って、言ったら
「ちょっと、家の前を歩いてくるわ~」
「(°m°;) アレマッ!」慌てましたがな~Y(>_<、)Y
もし・・・こけたら・・・

家の前を二往復して、ニコニコ顔で帰ってきてひと言
「自信が付いてきたわ~」
(* ̄m ̄) ププッ「まだまだ、これからやで・・・」

漢方薬の効果です
やる気を起こしてくれてます
あとはデイケアに行って、たくさんの人と接することです
私もプールへ行きたいから・・・
[PR]
by ton-ma | 2005-12-09 22:08

閉じないで~~

義母帰宅

さみしいから閉じないくださいね
時々お電話などかかってくることもあるんでしょ?
お義姉様から近況報告などもあるんでしょ?
覗きにきますので、書き込んでくださいね

それにしても帰られて、ホッとするようなさみしいような・・・
お互いに良い関係でも疲れるものですね
私も21年同居をしたのでよくわかります

でもお世話する側が、高齢にならないうちに来られるといいですね
[PR]
by ton-ma | 2005-12-09 21:36

お風呂

午前10時から看護師さんがリハビリマッサージをしに来てくださった
辛抱して最後までマッサージを受けることが出来たそうです

母は、二日に一度の割合でお風呂に入ってる
今日はお風呂に入る日なので、朝から楽しみにしていた
まだまだやる気の無さが言動や行動に出ているけど
お風呂だけは楽しみにしているので、私もうれしい

お昼ごはんを食べて、母はベッドに入ってるけど寝ていないのでお喋りをしながら
2時頃まで時間をつぶす
優しく無い娘の神様のお話だから・・・母は聞きたく無いかも・・・(=^^=)
母が寝たらパソコンで遊べるのに・・・今日は寝ないな~(ё_ё)

2時から時代劇「暴れん坊将軍」を見ながらお風呂の準備
お湯が入ったら母は、一人でお風呂に入ってくれる
上がってきたら背中を拭く程度で、全部自分で出来るから楽です

1時間はかかるお風呂タイム
そのあと3時過ぎから漢方薬を煎じます
タイマーを40分セットして・・・首から提げて・・・「ええ仕事や~」って、嬉しそう
漢方薬を煎じるのはやる気がありそうです(*^m^*)

お風呂がなかったら、散歩に行くけど今日は雨が降っていたので丁度良かったわ~
[PR]
by ton-ma | 2005-12-08 16:36

美容院

母が美容院へ行きたいと言うので、昨日のうちに予約をして2時過ぎに行った
他にお客さんが居なくて、貸し切り状態
私も以前はお世話になっていたので、先生とは顔見知り
久しぶりのご挨拶をして、カットが終わるまで待っていた

途中で気分が悪くなることも無く、無事30分ほどで終了
車椅子のままでカットしていただいて、母もごきげん

介護1の認定も下りたので、デイケアのプログラムを立ててもらったら
あとは、母のやる気だけ・・・

母が「黒い雲やな~雨が降りそうやで」
帰りにスーパーへ母と一緒に行こうと思ったけど、一旦家に帰り
私一人でスーパーへ行くことに・・・
a0063270_2211510.jpg

案の定・・・夕方に大粒の雨が降ってきました
「行きたかったけど、行かんでよかったな~」
(^▽^笑)母は、スーパーへ行きたかったようです
[PR]
by ton-ma | 2005-12-07 22:03

冷たい雨が一日中降っていた
雪が降っている所もあり、寒いはずです
母はどこへも行けず退屈だけど、こんな日に私はお仕事を済ませねば
おかげさまで11月分の買掛金と売掛金を締めることが出来た
でも集中して出来ない・・・
午後から母は、お風呂に入る
退屈だろうから、しばらくの時間お喋りをする

こんなにバタバタと落ち着かないのは、久しぶりです
私は母がデイケアに行く日を、首を長くして待ってます

明日は美容院へカットに行きたいって言うので、電話で予約をした
美容院の先生は、「車椅子に座ったままで、カット出来ますよ」って、言ってくれた
2時からの予約を母に言うと、「早くお昼ご飯を食べて、お昼寝をしておかないと・・」
「そやね・・・おしめもしていかないと・・・」
「そんなんせんでもええわ~~~」
「そう?漏れたらかっこ悪いで~(^▽^) ハッハッハ」
「もぅ~~」って、怒ってました(*'‐'*) ウフフフ♪

しっかりしてきた証拠ですね
不安なときは、自分からオシメをしていました
[PR]
by ton-ma | 2005-12-06 22:51

午後からリハビリ

午後からリハビリなので、午前中にスーパーへ行くことにした
風が強くて寒かったので、行くのをやめる?って聞いたら
「行きたい」って言うので、完全防備でレッツゴ~

ネギトロ巻きが大好きでよく買っていたのか、店員さんが
「ネギトロあるよ」って、母に声をかけてくれた
私の顔を見ながら・・「買う?アカン?塩分多い??」
かなり塩分を気にしてるな~でもたまにはいいかな~
「しばらく食べて無いから、買おうっか?」
「うん」っと言いながら手をのばしていたけど、届かないので私が取った
ついでに私も・・・どんなお味か・・・・・(*^m^*) ムフッ

お昼に二人で食べました
母は、お醤油をつけないで食べた

主人は病院へ行った帰りに、カレーうどんを食べたそうです
1時過ぎに帰ってきて二階でお仕事
私はパソコンで遊んでました
看護師さんや、ヘルパーさんが来られるとちょっとだけ息抜きが出来るな~
母がデイケアに行けるようになったら、プールへ行きたいな~

少しづつ・・・少しづつ・・・回復している母を見るのは嬉しいです
[PR]
by ton-ma | 2005-12-05 18:52
母は、退屈しています

午後からはお風呂に入って、気持ちえぇな~ってニコニコ顔
お風呂に入るお手伝いは、お湯をはり風呂場を温かくするだけ
自分ひとりで入って、一人で体を洗えて、上がってきたら一人で服を着ます

完全に体が動かなかったら、私はもっと大変だろうな~

それなのに、おおきに・・おおきに・・って何度も言う
私は「自分の事だけでも自分で出来ることに感謝をしようね」って言うんだけど・・・
どうしても私に手伝ってもらってるのが、気を使うらしい~
それはきっと私ではなく・・・主人に気を使ってると思う

でもそんな気は一切使わなくて良いよって、いつも言うんだけど・・・

私が主人の母を最後まで看取った苦労を知っている主人には、
何も言うことがないでしょう
今度は母を看る順番が来てるのですよ
[PR]
by ton-ma | 2005-12-04 16:39

散歩は順調に・・・

昨日より今日は長く歩けてる
何度も往復して、杖の使い方もうまくなって・・・
休み休みしながら一生懸命歩いてる
a0063270_17581670.jpg


場所を変えて・・・
a0063270_1758449.jpg


疲れたので休憩・・・
a0063270_17592575.jpg


1時間の散歩は、心を豊かにしたようです
今日はとても機嫌が良いです
[PR]
by ton-ma | 2005-12-03 18:00