母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日は病院へ

今日は朝から雨が降っていたので、どこへも出られず母は退屈していた
お昼ごはんを食べてからミシン掛けをしていたら、母も二階へ上がってきた
3回も上がってきたので
「ええリハビリになるな~~」って言ったら
「うん。下で一人で居るよりここで姉ちゃんのすることを見てたら、さみしくないやん」
「階段の上がり降りは、とても良い運動やねんで」
「しんどい・・・」
このあと母は、足の震えがひどいので明日病院へ行きたいっと言った
退院したときより、ひざ折れになる回数が多いそうだ
2月の13日が次回の診察日だけど、大事をとって早い目に行くことに・・・

明日から調合が変わった漢方薬を飲むのに・・・
もし入院なんてことになったら・・・また、振り出しに戻る!!

今回の私の所見は、なんとも無いと思うんだけどな~~~

でも母が心配ばかりするので家に戻れず、5時頃まで母の家に居ました
家に帰ってすぐに夕食の準備
出来た夕食を母の家に持って行って、食べる様子を横で見てたら食べっぷりは良い!

お昼過ぎは妹とメールをしたりしてのんびり遊んでたのに・・・
急にバタバタと・・・疲れた~~~~~Y(>_<、)Y

明日は奈々香たちが来てくれるそうだけど・・・
入院となると、遊べないな~~(;_______;)
[PR]
by ton-ma | 2006-01-31 23:17

肉じゃが

メークインの美味しそうなジャガイモが手に入ったので、肉じゃがを作る
いつもは母にはジャガイモだけなんだけど、今日は玉ねぎとお肉をミキサーにかけてみた
ドロドロになったけど味は肉じゃが風
ジャガイモと別の器に入れて、母のところへ持っていく
デイケアに行ったら昼食が11時半からなので、お腹が減っているらしくてすぐに食べた

「おいしい~~」と言って、好評でした
「姑の時には、おでんもミキサーにかけたよ」って言ったら
「私もお願いします」だって・・・Y(>_<、)Y

飲み込むことが困難になったときのミキサー食なのに・・・
噛むことが出来ないから・・・飲み込んでるようなものだけど
味だけでも、それなりに感じてくれたら良いと思います

レパートリーが限られてくるぅ~~~((( T_T)
[PR]
by ton-ma | 2006-01-30 23:21
今日は思い出したのか、ボチボチと喋りだす母
スーパーへ行き、公園でリハビリをし・・・
二人でお昼ご飯を食べてたら
「私のバッグを触ったら良い匂いがするって、職員の方が言ってん」
「今頃?ぶら下げるようになって、数日経つね」
「うん。大阪に居る娘の舅が介護5でデイケアに行ってるけど、その舅は臭いから
匂いを消すためにぶら下げてるって言ったら、皆で大笑いしてん」
「~(^◇^)/ぎゃはは~そんなことがあったん?」
「ええ娘さん二人に囲まれて、幸せやねって、言ったはった」
「あたりまえや~~~」~(^Д^~) ブヒヒヒ今日はこのくらいにしとこ。。。

二人の娘がどんなに素晴らしいか・・・もっと言いたかったけど・・・(o^<^)o

「昨日はじめてデイケアに来た人の家族が、見学に来たはった」
「ん?早々と??」
「姉ちゃんは、けえへんの? 」
「行き始めてすぐに見学に行っても、お母ちゃんの様子でなにを話せるん?」
「・・・・・」
「小学校でも幼稚園でも、入学早々に参観日はないやろ?」
「うまいこと言うな~」

本当はもう少し暖かくなってから、バイクに乗って一人で行きたいのです
主人も見学に行きたいそうですが・・・
主人が一緒に行くと「あれはおかしい、これはこうすれば良いのに」っと
悪いところばかり掘り出すので、嫌いです・・・鬱陶しい~~~

母がやっと、慣れてきたのに・・・

センターの方はいつでも見学に来てくださいと、行ってくださってます
[PR]
by ton-ma | 2006-01-29 13:41

デイケアに行くと・・・

母との会話が少ないので、書くことが無い
・・・っと言うより、デイケアであった事を母がなにも話さない
帰って早々に、根掘り葉掘り聞くのもかわいそうかな~ってね・・・
明日になれば、少しは思い出してボチボチお喋りするはず・・・

明日は母とお買い物に行って、午後からはミシンをかける

そばにパソコンはあるので不自由ではない(ё_ё)キャハ

明日も良いお天気だそうです(●^o^●)
[PR]
by ton-ma | 2006-01-28 23:53

お誕生日

78回目のお誕生日は盛大に・・・(*'‐'*) ウフフフ♪
a0063270_16493379.jpg

去年までの母は、ケーキを買おうか?っと言っても、喜ばなかった
今年は私の言うことにはとても素直になって、「うん、買おう」
午後から美容院へ連れて行き、カットをしてもらってる間にケーキやさんへ行った
40分ほどで綺麗にしてもらって、ひざの上のケーキを大事そうに抱えてるのを見ると
胸がつまる思いでした。
母親を必要とする幼児のように、可愛くなってきています
でも・・・幼児って駄々をこねるときがあるので覚悟をしないとね

妹からのバースデーメールに「ありがとう」だけの返事しか出来なかったと残念がってました
以前のようにメールが打てないので、歯がゆいようです

今日はカロリーが高いおやつでした(ё_ё)キャハ
[PR]
by ton-ma | 2006-01-27 16:57

トイレが近いな~~

午前はヘルパーさんがお掃除をしてくださるので、母はルンルン♪
私もお仕事を片付けることが出来て、ルンルン♪

午後から散歩を兼ねて、スーパーへお買い物に出た
これも食べられる・・・これも・・・っと、教えてくれるので買ったけど・・・
塩分が多そうなてんやもんのおかず
一人暮らしが長いので、好きなお惣菜を買って食べていたようです
作るより安い・・・でも塩分が多い・・・油も・・・Y(>_<、)Y
とりあえずひと言!!
「たまには良いけど、今日買ったらしばらくは買えへんよヽ。(ー_ーメ) 」
「はい。姉ちゃんにしてもらうおかずが良い」
・・・(;¬_¬) ・・・ほんまかいな~

買い物を済ませてスーパーを出ようとしたら
「トイレに行きたい」
「えっ!?出るときにしてきたやん!」
「うん・・・でも出そうな気がする」
「散歩はどうする?」
「やめとく」
あわてて帰りましたがな~~~

出かけるときは忘れず・・・オシメやな~
[PR]
by ton-ma | 2006-01-25 17:34

しっかり歩けて・・・

今日の母は機嫌が良い
整骨院へ行った帰りに遊歩道から公園へ行き
リハビリのためのウオーキングをした
7往復・・・140mを歩き、階段も一度だけ上がり下がり
「なんでデイケアセンターで、ひざ折れになるんやろ・・・」
「シラン!精神的なもんやね!」
「・・・・・・・」
「ケイレンが怒りそうになったらあわてないで、深呼吸して気を落ち着けて・・・」
「うん。そうする」
「この病気と付き合っていくって言う気持ちになって、冷静にならないと・・・」
「うん。」
今日は素直やな~

家に帰って、お昼ごはんを一緒に食べて午後から私は美容院へ行った
「富田林へ行けへんの?」
「お母ちゃんが泣くから、富田林へ行くのをやめてん!」
「さみしいもん・・・」

ビックリしてたけど・・・喜んでました(*'‐'*) ウフフフ♪
[PR]
by ton-ma | 2006-01-24 22:16
送迎バスの中に居る3人の方に「バイバイ~♪」って言ってた
・・・今日は、しっかりしてるな~~~っと思っていたら
「今日もコケかけてん」なんでやろう~家ではどうも無いのに・・・
力が入らなくなって、ヨタヨタっとするそうです

無理に明るくしてるとかわいそうにな~って思う
「ほんで?そんな時はどうすんの?」
「職員の方が腕を持ってくれて、支えてくれる」
「センターは安心やね」
「ほんまや」

今日はこんな会話で、私の気持ちは重くなかった
でも、母は不安やろな~

明日は整骨院へ行くのを楽しみにしてる
そのあとは、また五目ならべをして遊ぼうかな~~

母が家に居るときは、思いっきり遊ぼうっと。。。。。

なんだか・・・私の精神が不安定に・・・( ̄▼ ̄)ノ
[PR]
by ton-ma | 2006-01-23 22:12
日曜日の母はいつも穏やかです
私がず~~~っとそばに居るからかも・・・
昨日デイケアであった事を、少しづつ思い出してはお喋りする
帰ってきたときに大泣きをしたことも、「そうやった?」
(≧◇≦)エーーー!あんなにきつい口調で言った私は何やったんやろ!!

妹んちの爺様のカバンができました
a0063270_16395727.jpg


出来たカバンを見て、母が言いました
「自分でトイレに行けるだけ、結構やな~」
「今はね!・・・そのうちおしめをすることになるよ!」
「もぉ~~~まだまだ、先の話や!」
「わからんで~~~おかあちゃんは、感謝が足らんからな~」
「・・・・・・・」
都合が悪くなったら、黙ってしまう

今日の私は家の用事をしなくていい日だから、気持ちもゆったりして母と接することが出来る
でも・・・プラ~っと一人で、写真を撮りに行きたいな~~~

お天気がよくて・・・母がデイケアに行って・・・

そのうち行けるでしょ。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-01-22 16:49
左足に力が入らないので、ひざから崩れてゆっくりと前にこけたそうだ
それは時々あるのですが、家ではこけないのにいつもセンター内でのことだ
一日中靴を履いて過ごすからかな~

帰ってきて家に入ると同時に
「歩かれへんようになるのとちゃうかな~」っと言いながら、泣いてる
「歩かれへんようになるで!って、誰か言ったの?」
「いいや・・・」
「歩かれへんって、なんで決めるの?」
「・・・・・」
「歩けるか歩かれへんかは、神様が決めることや!!
歩かれへんようになったらあきらめたらいい!!不安ばかりの不足を言うのは
神様に対して、失礼やね!!!」
「そうやったね・・・」
「○っちゃんも言うてたやろ?泣いてたら幸せが逃げるって!!」
「うん」

今日は、きつく言ってしまった
こんな会話は何度も何度もしてるので、もううんざり!!

元気なときに
「散歩ぐらいせな・・・足が弱って歩かれへんようになるで~」
って、ここ4~5年前からよく言ってきた
そのときに決まって言う返事が
「そんな暇があったら、寝てるわ~」
その結果が今、現れてるのです

今度同じ事を言ったら、無視しよう。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-01-21 23:57