母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お助け介護用品

午後から介護用品ばかりを扱ってる営業所の方が来られた
注文していた靴と、折りたたみの杖が届く
a0063270_16422859.jpg

バッグの中に入れて遠出をしたときに使う杖
靴は軽くて、履いたり脱いだりがスムーズに出来る
夕方になれば足がむくんで靴がきついと言ってたので、
これならきつくなった時にマジックテープの位置を変えれば良い
違うタイプの靴を何足も持ってきていただいて・・・
介護用品のお店が近くに無いので助かりました

車椅子・シルバーカーのお世話にもなっていた営業マンなので、
今日は色々な病気をされてる方のお話をしてくれた
母は、一生懸命聞いていた

本人曰く・・・
「私はまだまだ、軽く済んでよかったね~」
今頃分かったんかいな~~~~~(^_^メ)
[PR]
by ton-ma | 2006-01-20 16:54

リハビリは・・・

デイケアから4時半頃帰ってきて、ぼ~~~っとしてる
帰ってきてすぐに矢継ぎ早に聞かないようにしてる

自分から話すまで、そっとしておこう

聞かなかったら、何も言わない・・・
でも明日はいっぱい思い出して、きっと話すでしょう(*^m^*) ムフッ
最近、私もちょっとわかってきた(=^^=)

今日センターでしたことを一つだけ話してました

「リハビリで階段の上がり降りをして、怖かった~」
一番先に出てくることは、嫌なことみたいです

そのあとは思い出せないのか・・・お話が出てきません
だから、明日になれば話すでしょう
[PR]
by ton-ma | 2006-01-19 22:21

布製バッグ

朝からヘルパーさんが掃除に来られた
わたしも負けずに自宅のお掃除

午後からはバッグの仕上げをした
a0063270_2224232.jpg

母は気になるのか、二度も二階へ上がってきた
二階へ上がるのはかなりしんどいらしいけど・・・
バッグが見たいので、仕方なく上がってきた
・・・っと言うより、私の側に居たいようだ(*^m^*)

母はバッグが出来ると早速、デイケアへ行く準備をしていた

そのあとは漢方薬を煎じ、シルバーカーを押して町内を3週してる
頑張りやさんやな~
今以上に悪くならなければいいのにな~
[PR]
by ton-ma | 2006-01-18 22:35

ミシン掛け

先日作ったカバンが小さかったので、また作ることになった
裏地がすべるのを作って欲しいと言うのだ
「30歳過ぎの男性職員が、私の脱いだ肌着をたたんでカバンに入れてくれるねん。
でも、カバンの裏地がすべりにくいし小さいのでもうちょっと大きい目にして欲しいねん」

よっしゃ~それならば・・・っと言うことで今日は午後からミシン掛けをしていました

もう少しで出来上がりますが、総仕上げは明日
明日出来上がったら、におい袋と色があわへんって、きっと言うよ~(^Д^~) ブヒヒヒ

朝は整骨院へ行き、公園でリハビリをして
お昼はいつものように一緒にご飯を食べて
今日は一日中母と一緒に居ました

ニコニコして・・・時々ウトウトして・・・
後遺症と付き合って行く覚悟ができたそうな・・・

一緒に居ると、昨日のデイケアでのお話がいっぱい出てきました
[PR]
by ton-ma | 2006-01-17 17:25

お風呂

今日はデイケアの日
母が楽しみにしているのはお風呂です
センターから帰ってきたらいつも言います
「お風呂は、気持ちええわ~~」
ん?お風呂は?お風呂だけ??他は???
他は楽しくないのかな~
今は、あまり突っ込んで聞かないようにしよう・・・

いつものことだけど、母は今日のことを明日思い出すから・・・(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ton-ma | 2006-01-16 21:40

にほひ袋

朝からず~~~っと、母の家に居ました
パソコンを持って行って遊ぶつもりが、
タンスの中の着ない服を整理をしたり、冷蔵庫の中身を捨ててお掃除をしたり
ヘルパーさんよりよく働きました

そんなときに妹から郵便物が届いた
ハサミで切ってあけると同時に良い匂い~~~!!
お手紙も入っていて、「作ってもらった袋に付けてね」と書いてありました
私のにおい袋も一緒に入ってた・・・
a0063270_15255072.jpg

母は、「作ってもらった袋にはこの色が似合うわ」っと言って、ピンク色を先に取った( p_q) 
a0063270_15251518.jpg

母は単語だけのメールを一生懸命送って、今日はルンルン♪

今日の母はにこやかな顔をしているので、私も目尻が下がります

今から私のパソコンタイムです・・・ (><。)。。
[PR]
by ton-ma | 2006-01-15 15:32

介護保険との違い

ボランティア

便利な制度があるのですね
地域によって違うので、色々聞いてみるものですね
ただボランティアのかたが、身体に対しての介護ができるのかしら?
これからもっと身体が思うように動かなくなったときに、
デイケアを使い慣れているほうがいいのでは?
介護保険は自立を目指すサービスなので、保険料を納めている以上
利用したほうが「世話にならずに済む」っと言う自信につながると思います
でもこれはあくまでも本人の意思ですからね・・・なんとも言えませんね
本来お義母様は、しっかりされてるんですね~

今日の母はデイケアから帰ってくると、お洗濯物を出して漢方薬を煎じて
さっさと片付けをしていました
環境に変化があると、気分も違うのかな~しっかりしてきました

身体は後遺症があるので、まだまだ不安があるようですが・・・
精神的にしっかりしてきたことは、確かです

幼稚園へ行きだした子供がしっかりしてくるでしょ?
それと同じような感じです(*^m^*) ムフッ
[PR]
by ton-ma | 2006-01-14 22:29

整骨院

今日は私が支払いの振込みをする日なので、母を早い目に整骨院へ送っていった
・・・っと言っても、1時間後迎えに行ってからでないと出来ない
午前中に無事振込みが終わりホッとした

午後からは空模様も悪いので、お出かけは無し
明日またデイケアに行くので、今日は家でのんびり
私もパソコンで遊んで、のんびりとした一日でした
[PR]
by ton-ma | 2006-01-13 23:23

機嫌よく・・・

母はデイケアセンターから元気に帰ってきました
マッサージが気持ち良い~お風呂が気持ち良い~
(°m°;) アレマッ!今日はなんでこんなに機嫌が良いのか・・・

いつもは少ない簡易ベッドが満員なんだけど、
今日はお昼寝が出来て体が楽だったようです

シチューが出来てるよって言うと、
「6時でいいよ」だって・・・(‐^▽^‐) 余裕や~
帰ってすぐに、漢方薬を煎じていました
「それくらいせな・・・姉ちゃんに申し訳ない」
(* ̄m ̄) ププッ今日は、えらい素直やな~
[PR]
by ton-ma | 2006-01-12 17:27
午後から散歩を兼ねて、お買い物に行った
母は薬局へ行って、車椅子に乗ったまま欲しいものを自分で言ってた
自分で言えるようになったのは進歩です
喋りにくいので、自分からは言えないので私がいつも言ってた
若い薬剤師の方は、母といつも顔見知りなので
「リハビリしいや~、いつまでも車椅子に乗ってたらアカンで~」
「毎日リハビリしてるで~」っと言ってる顔は、ムッとしてた
言い返せるようになったので、少しは成長したのかも(*'‐'*) ウフフフ♪

遊歩道をゆっくり歩いて帰ってきたら、母がいつも銭湯へ行ってたお友達に会った
「大変やったね~」っと言われて・・・
「・・・・・」母は、泣いてばかりで言葉にならない

さっきの元気はどこへやら・・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

でも家に帰ってから
「姉ちゃんが散歩に連れて行ってくれるから、気持ちが癒されるわ~」
「いつまでも車椅子に乗せへんで~~」
「・・・・・」

ん?さっき薬剤師の方との会話は?
リハビリをしっかりして、車椅子のお世話にならないようにするのんと違うのんかいな~
私はいつになったら、母から解放されるのでしょうか・・・(;_______;)
[PR]
by ton-ma | 2006-01-11 17:20