母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お留守番

朝9時に母を整骨院へ連れて行き、私は一旦家に帰る
家事を済ませて10時にお迎え

私は10時40分頃出かける
お友達とたっぷりお喋りをして遊んできました

帰りに母の大好きなあなご寿司を買い、ついでにお弁当を買って
家に着いたのは5時半頃
母に「ただいま~」を言いに行くと
「おかえり~」っと、元気な声が返ってきました

母は、泣かずにお留守番してました

「楽しかった?」
「楽しかったよ・・・お喋りはストレス解消になるね」
「よかった・・・よかった・・・」

母は少しだけ強くなりました
ちょっとやせ我慢してるかな~(*'‐'*) ウフフフ♪
[PR]
by ton-ma | 2006-01-10 21:26

乗り物酔い

母は車に酔うので、朝は最後に迎えに来てもらって
帰りは一番に送ってもらってます
おかげさまで気分を悪くすることもなく、今朝も元気に行きました

ところが私の携帯にセンターから電話が入り、母がこけたというのです
幸い大事には居たらなかったのですが、恐縮されてました

帰ってから母に詳しく聞くと
「家でコタツに足を入れてたら暖かいけど、センターは寒いわ~」
冷えて血液の循環が悪いのかな~

連絡帳にそのことを書いたけど・・・
一度、見学に行って来なければ・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-01-09 22:06

手作りバッグ

デイケアに行くときに、着替えや連絡帳を入れるカバンを
布で作って欲しいと母が言うので、久しぶりにミシン掛けをした
母は二階まで上がって来れないので、下から「出来た?」って何度も聞く
余っていた布地で作って見せると
「丁度ええわあ~~明日から使おう」っと言って、早速準備をしてる

明日センターの人に
「○さん、良い手提げ袋やね~」って、言われるのを期待してるのかも・・
センターで一人の方でもいいから気が付いてくれることを祈ります
今の母にはそんな会話が必要だから・・・

今夜ははじめて小松菜のミキサー食を夕食に出したら、好評でした
「海苔か?」って、聞くので
「小松菜よ。海苔の味がするか?」
「いいや・・・見た目で」(*'‐'*) ウフフフ♪私も海苔に見えました(* ̄m ̄) ププッ

昆布だしで澄し汁を作り、その中に小松菜を入れて煮る
ここまでは私達も食べるので3人前に分けて、一人前をミキサーに入れる
ミキサーにかけた小松菜を鍋に入れて、片栗粉でとろみをつける
出来上がりを器に入れてから、煮汁を少しかけたら出来上がり
今日は多い目に出来たので、母の分の半分を冷凍にしました

冷凍庫には「ホウレンソウ」「にんじん」「小松菜」「ポテト」
足らないときの一品でスタンバイ!

でもな~冷凍を出したときはいつも
「この前と味が違うな~」って、言うのです
「文句を言わんと、食いなさい・・・ホウレンソウはホウレンソウやねんから!!」
「・・・・・」
タダでさえ・・・邪魔臭い調理方法なのに・・・
できた後の鍋やら、食器にうんざりですY(>_<、)Y
[PR]
by ton-ma | 2006-01-08 21:35

手作り手帳

ネットのお友達から手作りの手帳を、大・小二冊いただきました

3時頃から4時半頃まで退屈だと言うので、
その退屈な時間に「今日一日あった事を書いて」っと渡したのです

母が日記を書き始めると、センターの職員が側に来て「見せて」っと言うそうです
私が1ページ目に書いてるのを読んで、
「娘さんは○さんがデイケアで何をしてるのか、心配なんですね」って、言われたそうです
母は「この手帳のおかげで、話が弾み私が喋らなくても良かった」と言った
はい・・・はい・・・だけでよかったそうです(* ̄m ̄) ププッ

今日の母は、機嫌がよかった

5時頃帰ってくるので、母の話を聞いてると夕食の準備が遅れる
目を輝かして、喋りにくい口で一生懸命喋ってくれるもんな~~~

今度からは、帰ってくるまでに作っておいてお話を聞いてあげなければ・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-01-07 23:54

すごい!!

整骨院に行った帰りに公園で歩いた母は、今日は10往復200m歩きました
お天気が良く暖かかったので、いくらでも歩けたそうです

家に帰ったら12時を過ぎていました
主人の昼食を作って置いておき、私は母の家で一緒に食べました
三人一緒に食べたら、私が楽なんだけど・・・
食べ方が汚いから一緒に食べるのはイヤだそうだ
無理もない・・・噛み合わせが合わないんだから・・・

午後からは昨日のデイケアで疲れたのと、今日たくさん歩いたのとで
お昼寝をたっぷりしてました

おかげで私はパソコンでたっぷり遊びました(*^m^*)
[PR]
by ton-ma | 2006-01-06 23:57

今年はじめてのデイケア

ふわ~っとしたダウンジャケットがありました

阿倍野○鉄・7階催し会場のバーゲンへ行って見つけました
さらにハガキを見せると10%引き
妹からもらってるお祝いを足さなくても買ってあげることができた(⌒ー⌒)
デイケアから帰ってきて、ファッションショー(* ̄m ̄) ププッ
「軽くてちょうどいいわ~」っと、母が言うので一安心
気に入らなかったら私が着ようと思っていたのです

叔母の形見のジャケットは重いので着なくなったのです
「軽い、軽い」っと言って、気に入ってくれました

今日のデイケアは、不満だらけ
「お正月はどうでした?お孫さんは来られました?おせちは食べました?・・・って、
みんな同じことを聞くのでうるさかった」
「ええ!?」
「聞く人はいっぱい・・・答える私は一人やから同じことを何度もしゃべらなアカン!」
「そやね」
「それでなくてもこの口で喋りにくいのに・・・」
でも母の性格上、黙って無いと思うので
「それで?なんにも言えへんかったん?」
「もう喋らんといてって、言うた!」
「ヾ(@^▽^@)ノ わはは~今日はそのくらいにしといたん?」
「うん。それだけ言うたら黙ってた」

嫌なことはイヤって、はっきり言ったらええよって言ったことを実践してました
この調子なら、不足を言いながらデイケアに行くでしょう(*^m^*) ムフッ

泣きみそのくせに気が強いんだから・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-01-05 22:15

お買い物

ふわ~っとしたダウンジャケットを買ってあげたいので母も一緒に行くことに・・・
お誕生日のプレゼントだから、高かったら昨日妹からもらったお金も一緒に使う(⌒ー⌒)
近○ストア・イ○ミヤ・・・と二店、主人の運転で行ってきました
帰りはタクシーで帰ろうと思っていたのに、主人も一緒に付いてくる
そうなると母が気を使って、早く帰ろうっと言うのです
あぁ~~~~~車の運転が出来たらな~~~って、思う瞬間でした

結局良いのがなく、さっさと帰ってきました

母は明日、デイケアに行くので準備をしてる
自分のことがちゃんと出来る母に一言
「自分の事が自分で出来ることに感謝やね」
「うん」と言いながら、ウルウルしてる

欲や不足を言わずに、マヒが軽く済んだ身体に感謝をして欲しい
残された・・・与えられた時間を・・・感謝の毎日で生きて欲しい~

今日の母は、ちょいご機嫌でした
[PR]
by ton-ma | 2006-01-04 21:45

妹が来てくれて・・・

お昼前にたくさんのお寿司をさげて、母の所へ来てくれた
お年玉とお誕生日プレゼントをいただいて、母はウルウル(T_T)

妹は介護5の舅の話を笑い話のように話すので、
「介護が大変やのに・・・明るいな~」と、母が感心してる

母は妹のお舅さんより軽いのに、
「脳梗塞って大変な病気や~」っと言って、メソメソ・・・
今日は足が思うように動かないので、余計にメソメソ・・・

あっという間に時間が過ぎて、妹が帰るときに一言
「デイをもう一日増やして、たくさんの人とお喋りしいや~」
「うん」
この言葉が効いたのか、あとで私に
「土曜日もデイに行こうかな~」っと、言ってた

ん?ほんまかいな~~~

妹が言ってた
「デイから帰ってきたら、舅に優しく接してやれる」
私も優しく接してやれるかな~~~
きつい言葉は・・・イライラから発してるのかも・・・・・・・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-01-03 22:27

お風呂

今日はお風呂に入る日
お昼ごはんを持って行った時に、風呂場を電気ストーブで暖める
2時に入る頃には、お部屋と同じ暖かさになってる
足取りもしっかりしてきて、母はさっさとお風呂場へ行く
一人で入って、数分後あがってくる
後ろから身体を拭いてあげるけど、足の太もも・ふくらはぎ・足首などが締まってきてる
ブヨブヨだった筋肉が、私が見てもわかるくらい締まってきてる
「あ~気持ちよかった~」っと言って、余裕でお茶を飲んでる

母の身体は一日・・・一日・・・と復活してるんだな~っと、思いました

母の目標は、一人で整骨院へ行くことです
一人で買い物に行くことです

きっと行けると思います
節分の厄払いには、大きな声で鬼を追い出さなくては・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-01-02 15:38

1月1日

お正月

バラバラに来られたら、お正月の意味が無いですよね
今日はうちの息子たち全員集合だったので、私は嬉しかったです
母も孫と一緒に遊んでいて、とても喜んでました


我が家はいつも元旦に行く神様があります
今年は主人たちだけのお参りになりました

私は母を車椅子に乗せて、氏神さまへお参りに行ってきました
境内では杖をついて、お賽銭を入れています
a0063270_0113484.jpg

お天気がよく、母もしっかりと歩いていて連れてきて良かったな~って思いました
[PR]
by ton-ma | 2006-01-02 00:14