母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

遊歩道

母は整骨院の帰りに、遊歩道を500m歩いた
広い通りを渡って、市民広場へ続く遊歩道へ行ってみた

・・・たしか・・・この辺に梅の木があったはずなのに・・・

やっぱり・・・あったけど工事中でそばまで行けない
a0063270_1715562.jpg


3月になるとあっちこっちで道路の工事をしてる
予算を使い切る策らしい・・・。

「こんなん、一人でよう来んわ~」っと、母が言うけど
私もイヤやわ~綺麗な休憩場所やったのに・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-02-28 17:04

デイから帰ると・・・

「お腹・・・減った~」って言います
小学生が学校から帰ってきて、おやつ頂戴って言うのと同じやな~
だから今日はベビーシュークリームを買っておきました

「3っつ、たべてもいい?」
「いいけど・・・1時間ほどで、晩ご飯やで!」
「こんなもんくらい、たいしたこと無いわ~」
・・・底なしのお腹です└(T_T;)┘

最近、よく食べるわ~~~
デイケアでの昼食もお粥からやわらかめのご飯に変更してもらったそうだ
「おかわりができるねんて・・・今度、言うてみよう」
「ん?足らんの??」
「あんなん、少ないわ~」

\(°o°;)/ウヒャー私より、食べるのが多くない??
[PR]
by ton-ma | 2006-02-27 23:44

雨降りは、私が楽

どこへも行けないので、母は退屈だけど私は楽ちん!
母のそばでパソコンで遊んでます
音楽を聴いたり、五目並べをしたり・・・
母は横になったら、イビキをかいて寝ています(*^m^*) ムフッ
パソコンがなかったら退屈やろな~~~
[PR]
by ton-ma | 2006-02-26 21:02

小松菜のミキサー食

a0063270_17555553.jpg

妹にもらった料亭白だしで煮ました。
めちゃうま~
柔らかくしても食べられないので、ミキサーでトロトロに(☆o☆)

( ^ー゜)b
[PR]
by ton-ma | 2006-02-25 17:55

おやつ前の散歩中

a0063270_1523742.jpg

左にフェンスがあるほうが、安心できるみたい(☆o☆)

( ^ー゜)b
[PR]
by ton-ma | 2006-02-24 15:02

散歩中

a0063270_11501784.jpg

遊歩道を歩いてます

( ^ー゜)b
[PR]
by ton-ma | 2006-02-24 11:50

車椅子

車椅子に座布団を敷いて、ひざ掛けをかけて座ると
とても暖かかったそうです
今までとは全く違った過ごし方ができ、よかった~っと
元気に帰ってきました

もうひとつ良かったことは、酔い止めの薬を飲まずに帰ってきた事
お薬を飲まなくても大丈夫だと言うことがわかって、ひと安心
デイに行った時だけ7時頃から眠くなるので、
酔い止めを飲むのを止めようと、言ってたのです

今、一生懸命ご飯を食べています
レンコンのうにゅうにゅと、酒かす汁、サケのムニエル
「家で食べるのが、一番おいしいな~」
っと、言ってくれるので作りがいがあります
[PR]
by ton-ma | 2006-02-23 18:29

いつもと変わらず・・・

私の家に税理士さんが来られたので、母のお昼ご飯は自分で温めてくれた
母の家にヘルパーさんも来られてたし、淋しくなかったようです

税理士さんも午後に帰られて、母の家に行くと母が居ない
シルバーカーで町内を一周してるようだ

20分ほどしたら帰ってきたので、車椅子でスーパーへ行く
先に町内を一周してるので、公園でのリハビリは無し

帰ってきておやつタイム
昨日のシュークリームが残ってる( ̄¬ ̄) ジュル・・・

不思議やね~って、二人で話してたけど
「これからもビックリすることばっかりやで・・・神様に生かされてるねんで~」
「姉ちゃんの言うとおりやわ~」
「ご守護・・・ご守護・・・。」

明日のデイから車椅子にします
センターにもお電話をして、お願いしました

楽しんで行くんだから、デイの日だけ車椅子でも影響ないわ!!
よくよく話を聞いてみると、センターの床はピカピカ光って滑りそうで怖いそうだ
早く言えばいいのに・・・・・

「リハビリになれへんやんか!」って、私に言われるのがイヤだったらしい~
変なところで、意固地なんやから・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-02-22 21:47

おやつ

a0063270_1663881.jpg

母は、おいしいなぁ~っと言って食べてまんねん。

( ^ー゜)b
[PR]
by ton-ma | 2006-02-21 16:06

母の家でお泊り

昨晩9時頃、母が携帯に電話をしてきた
「こけてん・・・すぐ来て~」
( ̄△ ̄;)エッ・・?
すぐに行ってみると、ポータブルトイレの前で倒れてる
すぐに抱き起こしてベッドへ寝かせた
救急車で病院へ行くことも考えたけど・・・

「どないしたん?」
「トイレを済ませて立とうとしたら、足が動けへんかった」
頭が痛くない、吐き気がない・・・足だけか??

とりあえず病院へ電話をしたら
「救急車で受け入れてもらえる病院へ行ってください」
「えっ!?いつもお宅の病院で診てもらってるのに??」
「診察時間内だったら診ることはできますが・・・」
母が「どこの病院へ回されるかわからんのはイヤや!」
っと言うので、朝まで様子をみることにした

私は服を着たまま、コタツで寝た
きっちり1時間おきにおしっこしたいと言って、起こされる
でもしっかりした足取りで、ポータブルトイレに座ってる
おかしいな~~~倒れていたことが嘘のようです

今朝は二人とも7時頃に起きて、朝食をいただいた
いつもと変わらない・・・・・α~ (ー.ー") ンーー

今・・・母はベッドに横たわり、うつら~うつら~としています

何が原因やったんやろう~~~~~( ̄~ ̄;)??
[PR]
by ton-ma | 2006-02-21 09:53