母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今夜のおかず

a0063270_17562798.jpg

白菜とかに蒲鉾のとろみ煮
南京の煮付け

( ^ー゜)b
[PR]
by ton-ma | 2006-02-20 17:56

足がフラフラ

足がフラフラで、しっかり歩けなかったそうです
家の中や、公園での散歩はしっかり歩けるのに・・・

センター内は、足元が冷えるのでは?

床がツルッと滑りそうで怖いと、母が帰ってから一生懸命お話します

「楽しく一日を過ごすためにセンターへ行ってるのに
歩くことが怖いんだったら、楽しく無いやん!」
「うん。」と、母がメソメソ。。。
「センターへ電話して、これからは車椅子を使いたいって言うわ~」
・・・家であれだけ歩けるんだから、一週間のうち3日だけ車椅子に乗っても
どうってことない!・・・
母は私が車椅子をすすめるので、キョトンとしていました

「そのかわり、手の運動を兼ねて一人で操縦せなあかんで!」
「そうしようか・・・その方が怖くないわ~」

冷え切ってるのか、母の手と足はとっても冷たかった

母は、帰ってきてから漢方薬を煎じてる
普通に歩けてるのになぁ~~~( ̄~ ̄;)??
[PR]
by ton-ma | 2006-02-20 17:21

お散歩

10時半頃からスーパーへお買い物
そのあとは遊歩道から回り道をして帰る

今日も母は杖だけで遊歩道を歩いた
かなり歩く距離を伸ばしてる
足の運びも重そうでない
左腕も自然に振ってる

暖かくなれば、一人で整骨院へ行くのを楽しみにしています

お昼ごはんを食べて、お昼寝をして
シルバーカーで町内を一周して・・・
日曜日は母にとって、充実した曜日


私にとっては、自由の無い曜日(ノ_<。)
[PR]
by ton-ma | 2006-02-19 16:20

母の作品

デイケアで作ったお雛様
a0063270_183114100.jpg

パーツは全部出来ていて、貼り付けるだけだそうです
それでも斜めになる人も居るらしく、母は綺麗に出来たと自慢してました
「そらそうやろ・・・これくらい出来などうすんのよ!!」
「せやから、綺麗に出来たやん!!」
~(^◇^)/ぎゃはは~まだまだ、褒めるには簡単過ぎる(*´ー`)
母は足の動きが鈍いだけで、頭も手もしっかりしてます

ただ・・・こういうことをするのがあまり得意では無いのです(‐^▽^‐)

何の趣味もないから・・・退屈は自分で作ってますわ~
[PR]
by ton-ma | 2006-02-18 18:39
今日はリハビリの日

娘さんに見られるなんて・・・めっちゃしあわせ~~~♪
所詮嫁は他人なんだから、娘に見られるほうがいいのに・・・
お義父様への接し方が親娘に見えるからでっせ。。。
よろこびませうぅ~~

今日も母とスーパーへお買い物に行くと、母の顔見知りの方が
「脳梗塞になって、大変やったね~
でもこうやってヘルパーさんに買い物に連れて来てもらえてええやんか・・・」

☆=>=>=>(+_+。)ガーン

私はヘルパーさんに見えるらしい~(ノ_<。)
ヘルパーさんに見えたのは、はじめてではありません

でもそこで母は黙っていません
「ヘルパーさん、ちゃうで!!!娘!!」
「えっ!!娘さん??」
「はい」
「失礼しました」

私のお出かけ服装は紺色上下のスポーツウエアなので、
ヘルパーさんに見えたかも・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-02-17 21:34

頑張りました

整骨院へ行った帰りに、スーパーへ行きお買物を済ませて
リハビリをするために公園へ行こうとして
遊歩道で一度歩いてみない?って言ったら、
母が歩くと言うので杖を出した

整骨院を出たのが11時だった

ゆっくりゆっくり歩いて、家にたどり着いたら12時15分になっていた
母が歩いた距離は400メートルはあったと思う
「もう少し暖かくなって、長い時間歩けたら整骨院へ一人で行けるね」って言うと
「姉ちゃんもついて行ってくれる?」
「最初だけ・・でも整骨院へは一人で行けるようにならんと!」
「・・・・・・」

無理も無いと思う
今まで、車椅子に乗って安心して来れたから・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-02-17 14:46

元気に帰ってきました

「雨降りでも、リハビリしてもらえてええわ~」
家に居たらどこへも行けず、不足ばっかり言ってるやろね(^_^メ)
お昼寝が出来なくてちょっと不満顔だったけど、色々な人とお喋りして
今日も楽しかったそうです。

母は、Kさんという男性が気になるらしくKさんのお話をよくします
「3時頃になったら、出口のほうへ車椅子で行くねん」
「なんで?」
「早く帰りたいから」
「バスでしか帰られへんやろ?」
「せやねん・・・それやのに、すぐ出口へ行こうとするねん」
「職員の方は?」
「まだよって言うけど、聞いて無い(^▽^笑)」
「かわいらしいね・・・」
「うん、Kさんに話しかけるのが楽しみやな~」

(°m°;) アレマッ!

誰でもいいから、そう言う人が居るのは良いかも・・・・
家で一人で居ても、お友達は出来ないもんな~
[PR]
by ton-ma | 2006-02-16 21:08

関西煮

世界地図(-_-;)

どうですか?乾きましたか?まだやろな~Y(>_<、)Y

母の好物・・・関西煮(かんさいだき)
a0063270_21304644.jpg

義母に教えてもらった一品ですが、母に好評です(* ̄m ̄) ププッ
青ねぎが食べにくいのですが、柔らかいからと言って飲み込んでます
[PR]
by ton-ma | 2006-02-15 21:32

うっとうしい日で・・・

母は外へ出られなくて、ガッカリしてます
昨晩のおやすみメールで
「明日昼から出ていくとこあつたらつれてつてやおやすみなさい」←原文
って、書いてたけど行けませんでした(* ̄m ̄) ププッ

おかげで私はミシン掛けをする事が出来、
一つづつやりたいことが片付いていきます

「コーヒー飲もうかな~」って降りてきたら、サッとコーヒーを入れてくれて
ニコニコ顔で、「退屈やな~」って言うので
「退屈なのは、私のせいか?」
「・・・・・・・・・・・・・」(=^^=) ニョホ何も返事が出ません
[PR]
by ton-ma | 2006-02-15 16:52

お好み焼き

a0063270_19043.jpg

母の食事は終わりました

三口ほど残して・・・
「お腹、いっぱい(*^0^) =3 ゲップ」って、言ってました(ё_ё)キャハ
[PR]
by ton-ma | 2006-02-14 19:01