母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

妹が来てくれて・・・

母とお買い物に行こうと思ったら妹が来てくれた
しばらくお喋りしてたけど、三人でお買い物に行くことに
妹と居ると笑ってばっかり・・・明るい(●^o^●)

お一人様一個・・・っと言う特価のトイレットペーパーを3個買った
妹まで巻き込んで・・・~(^◇^)/ぎゃはは~~

お昼ごはんを三人で食べて、母はお昼寝をしたけど我らは喋り通し
妹の爺様のお話は笑ってばっかり
可愛くて仕方ないような話し方をする(*^m^*) ムフッ
私も母のことを可愛くて仕方ないっと思うようになれるのはいつのことやら・・・
今は反抗期の中学生のようです
そのうち小学生・・・幼稚園・・・乳幼児・・・っと、なって行くんでしょうね。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-02-05 16:14
記憶にあることを一番に話してくれます
「リハビリの先生に、家で二階に上がってカーテンの開け閉めをしてますって言うてん」
「先生は?なんて言わはったん?」
「○っちゃんが言うてたとおり、『慎重にしてくださいね、落ちたら骨折して寝たきりですよ』って」
娘の言うことは脅かしとしか思ってないから、先生の言うことは真剣に聞いてるようです
「うちらの言う事を素直に聞いてたら間違いないねん!!」
「そやね(^▽^) ハッハッハ」
笑ろてるばやいではおまへんで~~~

日中時々ひざ折れをするんだけど、以前ほどきつい揺れではないそうです
漢方薬のおかげや!っと言ってます
精神的にずいぶん楽になってきたようです
笑うことが多くなってきたのは、その証拠かも・・・。
[PR]
by ton-ma | 2006-02-04 22:43

節分

今日で厄払いをして、明日から新しい年を迎えます

今日の母は楽そうに歩いてます
今朝から階段の上がり降りを二回すると、決めたそうです
朝は二階のカーテンを開けに行き、夕方は閉めに行くと言う動作

妹からのメールを肝に銘じて、頑張るそうです(*^m^*) ムフッ

今日もお洗濯物を母の家の二階に干しました
「もし、持って降りられへんかったら持って降りてな」
「それくらいお安いことで・・・頑張りすぎないで頑張りや~」
「うん。○っちゃんも無理したらアカンってメールをくれてた」
~(^◇^)/ぎゃはは~~裏工作をしてるのを知らない

整骨院へ行って、スーパーへ行って、お昼は丸かぶりのお寿司を食べた
母は一口大に切らないと食べられないけど、ネギトロ巻きを美味しそうに食べてた

1時にケアマネージャーが来られて、月に一度の面談

帰られるとすぐにコーナンへお買い物
母の家の下駄箱を買った

履かない靴と下駄箱を捨てて、新しい下駄箱を置くと玄関がスッキリした

明日はデイケアに目薬を持って行って、さしてもらうそうだけど・・・
私もそれくらいさしてやるのに・・・
皆がさしてもらってるから・・・だって(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ton-ma | 2006-02-03 17:46

洗濯物

月曜日にデイケアに行ったときのお洗濯物を、火曜日に母の家の二階(室内)で干した
雨が続いていたので、乾きが悪くそのままにしていたら、今朝母が
「二階の洗濯物を持って降りてきてんで」って、元気よく言います
「私がミシンを掛けてるとき3回も二階へ上がって来てんやから、出来ると思ったよ」
「洗濯物を持って降りるのが恐いねんで」
「恐かったら、たたむだけにして姉ちゃん持って降りてや~って言えば良いねん」
「・・・・・・・」
「恐い恐いと思いながら行動してたら、落ちるで!!」
「・・・・・・・」
母は、偉いな~~~って言って欲しかったのかも・・・
それくらいのことで褒めないのが娘!(^_^メ)
これからは自分でお洗濯もしないとダメよ~~~ん

今日デイセンターの人に話したら、きっと褒めてくれるでしょう
他人やから・・・(・_|チラ

母はセンターでお話をしたでしょうか?・・・あと1時間もすれば帰ってきます
[PR]
by ton-ma | 2006-02-02 15:00

病院

母の心配を解消するために、予約日でも無い日に診察を受ける
CT検査、MR検査、血液検査、検査が終わるたびに診察
もぉ~~~~~終わるまでの所要時間6時間!!!
先生の所見
「脳梗塞は少しあるけどこれくらいなら心配は要らないです。
これ以上進行しないように血液をサラサラにする薬を飲み忘れないようにしてくださいね」
「はい。気をつけます」
やっぱりな~~~
私も母の喋りかたがしっかりしてるので大丈夫だと思いました

すぐに病院へ行くのは主人と同じ
あの症状や、この症状にとお薬がでて毎回6錠もの薬を飲んでる

不自由な体と付き合っていけばいいのに・・・
なんとかなるさ~って、思えないのかな~~

人間は神様に生かされてる動物!!
病気は自分で作ってるのでは、ないでしょうか???
[PR]
by ton-ma | 2006-02-01 21:17