母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

母は白内障のためか、散歩をするとき眩しいと言います
色が入ってたら楽なのではと言うことで、主人に載せてもらって行ってきました
北花田のダイヤモンドシティは広いし、エレベーターもたくさんあるし・・・
車椅子用のトイレは、便座も暖房が入っていて母は上機嫌
食べるものはやっぱり卵丼だけど、
ご飯の量やお汁の量を聞いて下さっていたれりつくせり
美味しい美味しいと三分の二食べられました
残りは・・・私が・・・・(* ̄m ̄) ププッ
a0063270_1711977.jpg

近所のスーパーとは大違い!!
サングラスが7日に出来上がるので、
「また、連れて行ってくれるの?」っと、楽しみにしています

車に乗って出るのがおっくうだったのに、行きたい気持ちに変わったそうです
これも体調が良くなってきた証拠かな~~

私一人で食料品を買いに行ったので、二人で仲良く待ってました(* ̄m ̄) ププッ
a0063270_171488.jpg

[PR]
by ton-ma | 2006-03-31 17:14

食べられるものを発見

母は、オクラを食べることができた
かなりやわらかく茹でて・・・細かく刻んで・・・お醤油を少し入れよくかき混ぜる
ネバネバの粘りが出てきて、つるんっと喉通りが良いそうです
初めての発見に、二人で拍手をしました
少しでも青いものが食べられたら、食材に困らないので嬉しいことです
一昨日前は、ブロッコリーをやわらかく茹でてポン酢でいただけた
これはデイケアでお昼ご飯に出たとき、食べられたので母が教えてくれました

あと一品・・・あおい物が欲しいときに便利だな~
[PR]
by ton-ma | 2006-03-30 21:28
今朝は母の家にヘルパーさんがお掃除に来られる日なので、私も自分ちのお掃除
午後、お昼寝を済ませた母と遊歩道へ散歩に行きました
桜の花を見っけ
a0063270_163634100.jpg


写真を撮ったけど・・・寒いし・・・風は強いし・・・そそくさと帰ってきましたヽ( ´ー)ノ

3時からケアマネージャーさんと面談
介護サービスの値上げのことで、色々お話をしてくださった
4月から移動になることを言われた途端に母は、(;_______;) 涙が・・・
人見知りの激しい母とせっかく慣れたのに・・・
今度はどんな方が来られるのでしょうか・・・ヽ(´∞`)ノ ?
[PR]
by ton-ma | 2006-03-29 16:42

超前進

手押し車を押して、整骨院まで歩いてるところです
a0063270_1684765.jpg


整骨院の前で・・・はいポーズ
a0063270_1692518.jpg


帰りは終わったら携帯電話を使って知らせてくれたので迎えに行きました
途中まで歩いてきてて、私の顔を見ると大きく手を振り
「早かったな~」
(* ̄m ̄) ププッえらそうに・・・

「お好み焼きがしたいけど・・・玉子が無いな~」って言うと
少し休憩をしてから、スーパーまで玉子を買いに行ってくれました

「助かったあ~~~~~♪」
このひと言が、とても嬉しかったそうです

滅多に褒めない姉ちゃんのひと言だから・・・(*'‐'*) ウフフフ♪
[PR]
by ton-ma | 2006-03-28 16:16

8時20分のお迎え

早い~~~~~!!
でも、家事が早く片付きます
今日は、シャッター付きのガレージの中を大掃除
3月いっぱいで明け渡すので、家のほうへ持ち帰るものや
捨てるものなどを分けて綺麗に片付きました

こんなとき母が居ると、お昼ご飯の準備に手を取られて
やる気が無くなるのですが、デイケアへ行ってくれたので助かりました

なるべく母がデイケアに行った日に、用事を済ませなければ・・・・・。
[PR]
by ton-ma | 2006-03-27 15:58

介護タクシー

1メーター660円が無料になる介護タクシー券を一度も使わずに3月が来る
3月までに使うタクシー券なので、4月になれば使えない
一度利用してみないとわからないので・・・っと言うことで
午後から母と遠いほうのスーパーへお買い物に行きました

行きは私が車椅子を押してスーパーまで行き
帰りにスーパーの前のタクシー乗り場から乗ったのでした

・・・慣れてる!!・・・運転手の方は車椅子をトランクへ手際よく入れ
母を気づかってドアを閉め、ゆっくりとスタートしました

降りるときも手早く車椅子を降ろし、横を通る車に注意をするようにと
母を気づかってくれました

(」゜ロ゜)」 ナントこれなら主人ばかりを頼らずとも・・・・・

母も大満足をした一日でした(●^o^●)
[PR]
by ton-ma | 2006-03-26 17:03

デイからのお便り

4月からデイケアの費用が変更になります
29日にケアマネージャーが来られるのですが、
介護保険の範囲内でいけるかどうかが問題です

楽しんで行くようになったデイなのに・・・
実費になるとかなり高いのかな~

母にお話をしても
「なんの事を言ってるのか、わからん!」
そうやな・・・ケアマネージャーが来られてから、
数字を見てからでないとワカランな~
[PR]
by ton-ma | 2006-03-25 21:59

母の検診日

母の検診日で、大阪府立病院まで行ってきました
脳梗塞で入院したり、体力が無かったりで4ヶ月ぶりの検診です
先週プレートの金具がはずれた時は、先生がご不在だったので
今日の検診で母を見た途端
「ん??車椅子か??家では自分の事は出来てるか?」
「はい・・・食事の用意や洗濯はこの子が・・・」
「軽く済んでよかったな~リハビリをがんばりや~」
「ありがとうございます(T_T) ウルウル」

それだけ言うのが精一杯
先生にお会いできたのが嬉しかったのか、ウルウル(T_T)

帰りにいつも行くスーパーの前で降ろしてもらい、お買い物を済ませてから
母を車椅子に乗せて遊歩道をのんびりと帰ってきました
[PR]
by ton-ma | 2006-03-24 21:24
今日は主人とお墓参りに行くので、
「もし車が混んで帰りが遅くなったらメールをするね」っと言ったら
首から下げて行きました


・・・っと言うより、他の人が携帯を持ってきてて
「これがあると安心やねん」って言ってるそうです
以前、そんなことを聞いたことがあるので、
母も持って行ったら安心するかな~っと思って今日言ってみたら
「持って行ってもいいよ。。遅くなる連絡をメールしてくれたらいいよ」
しめしめ・・・帰りが遅くなることを不安に思わせない策略でもあったのです

でも意外と車も混んでなくて、スムーズに帰って来れたので
ただいまメールを送信しました

ん?返事が無い!
返事が無いと心配じゃん!!
いつもすぐに返ってくるのに・・・!!

5時過ぎに帰ってきたのでメールのことを聞くと
「メールに気が付けへんかった。
職員の方がメール入ってない?って聞きはったから見たら入ってたけど・・・
車に乗るところやったから返事するのを止めた」
☆=>=>=>(+_+。)ガーン
メールが入ってすぐに見ていたら、安心してるやろな~って思ったのに・・・

まっ、なんでもいいわ~~~
不安になる材料さえなければ・・・((( T_T)

当麻寺の桜はまだ咲いていませんでした
a0063270_19322589.jpg

[PR]
by ton-ma | 2006-03-23 19:32

あっ!居ない!!

お昼ごはんを持って行ったら、母が居ない(◎_◎;)
どこへ行ったの???
・・・っと思ってたら帰ってきた(^_^メ)

「目標を持って玉子を買ってきた」
「ありがとう~~~!!どこへ行ったんやろうと・・・心配したよ」
「昨日、雨が降ってなかったら買いに行くってゆうたやん」
「そやね・・・ありがとう└(T_T;)┘」

すごいな~~奮起したかな~~
調子が良いときと、悪いときがあるからむずかしいけど・・・
暖かくなってきて、やる気満々です

どうぞこのまま何事もなく、回復しますように・・・・(-||-)
[PR]
by ton-ma | 2006-03-22 15:33