母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

遊歩道

母と野球を見ていたけど、優勝したのを見届けて散歩に出た
市民広場までの遊歩道は、モクレンやヒカンザクラが咲いていた
a0063270_21183820.jpg

a0063270_2119182.jpg

「これはコブシ・・・これはモクレン」
「おなじお花に見えるね」
あちゃ~~~~~風情の無い話!

今日の母は、ご機嫌♪
昨日とは大違いでした(⌒ー⌒) ニヤリ
[PR]
by ton-ma | 2006-03-21 21:21

二歩前進

母は、デイケアに行って疲れてるはずなのに、
「耳鼻科へ行って、口の中へするスプレーをもらってくるわ~」
「えっ?一人で?」
「うん。昨日行ったスーパーより近いから行けるよ」
「そう?気をつけてね」4時半頃行った

1時間ほどで帰ってきました
でも私の家には孫達が来てて、てんやわんや
母にかまってる暇が無いので、夕食の準備をしてたら
「帰るわ~」
元気なく、帰りました

やきもちかな~
孫達が来ると、笑顔が消える

一人で耳鼻科まで行ったので、褒めてもらいたかったのかな~
[PR]
by ton-ma | 2006-03-20 22:34

一歩前進

母はシルバーカーで町内を一周するのが、自分なりの運動と思ってる
私はいつも「だらだらと歩いてても、身に付かないよ。目的を持って歩かないと!」
って、言います
今日は整骨院へも行かないので、朝から近いほうのスーパーへ一人で行った
シルバーカーを押して、食パンとバナナを買ってきたのです
そのスーパーへ行くまでには、坂があり車が頻繁に通る道路あり
いつもの町内を一周するのとは全く違う環境です

「すごい!!すごい!!自信付いたね!!!」
「怖かったあ~~~」

褒めてもらえたと言って、気をよくして
「今度は何を買いに行こかな??」ププッ ( ̄m ̄*)調子にのって・・・

でも一歩前進です
スーパーへ何度も行けるようになったら、次のステップは整骨院へ行くことです

「ねえちゃんの手をわずらわさんように、一人で行けるようにがんばらな~」
「無理しないで・・・早く行けるようになってや~~」
「ヽ(。_°)ノ ?」

~(^◇^)/ぎゃはは~
今日はご機嫌で、野球を観てますε=(>ε<) プッー!
・・・っと思ったら、寝てました~(^Д^~) ブヒヒヒ
[PR]
by ton-ma | 2006-03-19 13:34
今朝送迎バスの中を覗くと、女性二人が乗られてた
一人の方は、ニコニコと笑顔で手を振ってくださった
もう一人の方は、こちらを見るだけで無反応
何か持ってる!いえ、抱いてると言ったほうが合う
以前母から聞いたことがあるけど・・・この女性や~!

抱いているのはお人形なんです
リハビリをするときは職員が「こちらで寝てもらいましょうね」って言うと
素直に手放すそうです
お風呂に入るときは、脱衣かごを別に用意してもらって
赤ちゃんを扱うように、静かに入れるそうです

母は、
「いっそ、あそこまで分からんかったら幸せやろな~」っと、言います
「せやろか・・・・・」

神様に生かされてる・・・・・
母がデイケアに行くようになってから、生かされてると言うことが
現実に見せていただけてるように思います

今日の母は、上あごのプレートも心配無くなったので
ルンルンでバスに乗り込みました

感謝(-||-)合掌
[PR]
by ton-ma | 2006-03-18 10:39

上あごのプレート

二つ作っていただいてるので、毎日交互に使ってます
a0063270_171423.jpg

三本あるから一本くらい取れても・・・って思うけど、ダメなんですね~
しっかりと修理されて、さすがですね~
これで一安心(⌒ー⌒)

なにがあるかわからんな~
ビックリすることが全部お勉強になってる(ノ_<。)うっ
[PR]
by ton-ma | 2006-03-17 17:10

長い(;_;)

a0063270_11143470.jpg

プレートの修理が終わるのが12時
歩いてみたけど、怖いと言って車椅子に乗ってる(-_-;)

( ^ー゜)b
[PR]
by ton-ma | 2006-03-17 11:14

大阪府立病院

母の上あごに装着してるプレートの金具が取れたので
口腔外科の診察を受けに行ってきます
[PR]
by ton-ma | 2006-03-17 08:39

漢方相談室

私と母がお世話になってる漢方薬専門店です
40分煎じると言う原始的な方法ですが、煎じはじめてから40分間は
漢方薬の匂いが部屋中に充満して、心が休まる思いです

最近では妹もお世話になり、お肌がツルツルになったと喜んでいます

今回母の咳ではご心配をおかけしました
おかげさまで、喉も刺激がなくなり咳き込むことがありません
母は「心強い先生や~」っと言って、信頼しています

一度お礼が言いたくてブログに書きました
うみうし先生、ありがとうございましたm(__)m


うみうし先生へ・・・・・
  母の様子をブログに書いていますが、
  注意することがありましたら、教えてくださいませm(__)m
  吸入器は買うのをやめました(*^m^*) ムフッ
[PR]
by ton-ma | 2006-03-16 17:18
a0063270_223891.jpg

 >↓ 梅林、自転車で行ったの?すぐ近くなの?
タクシーを拾ったところから、すこし歩いたら行けます
バイクで行きました。10分くらいかな~

土瓶??なんで漂白を??(* ̄m ̄) ププッ
漂白をしてしまったのなら、お水を入れていちど沸騰させたほうが良いかも!
沸騰させたお湯は捨てる。だいじょうぶかな~~ヽ(´∞`)ノ アウアウ?
[PR]
by ton-ma | 2006-03-15 22:08

美容院

午後から美容院へ行ってきました
綺麗にカットしてもらって軽くなったと、喜んでます
血圧が高いので、刈り上げたほうが良いのですが
まだそこまではしたくないと・・・ハサミのカット
車椅子のままでカットをしてもらって、30分ほどで終わり
2時半頃、美容院をでました

おトイレに行きたいと言うので、一旦家に帰り
再度スーパーへレッツゴ~

お買い物を済ませて家に帰ったら、母は漢方薬を煎じるといって準備をしてる
お洗濯や食事の用意以外は出来るのに・・・
一人で外を歩くのが不安のようだ
いつまでも車椅子の必要性があるのかな~

そろそろ自力で歩くようにしなければ・・・
暖かくなってきたら、自由にどこへでも行きたいだろうし・・・。

・・・・・・って言うと、黙ってしまってます(*^m^*) ムフッ
[PR]
by ton-ma | 2006-03-15 16:28