母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

耳鼻咽喉科

a0063270_1344711.jpg診察の結果は「唾液が充分に出ていないので、空気を吸ったり物を食べたりすると刺激になり咳き込む」っと言うことでした。大事に至らず・・・よかった・・よかった・・・。喉を潤すと言うのは良いので、吸入器を買うことはいいでしょうっとアドバイスをいただきました。ヽ(´∞`)ノ 。
[PR]
by ton-ma | 2006-03-14 13:52

今日は早くデイに行く日

週3回デイに行くうちの一回(月曜日)だけ、8時20分のお迎えです
寝ぼすけの母にとって、精神的に苦痛のようです
でも最近は慣れてきてセンターへ着いてしばらくすると
「眠いから横になりたい」と、言うそうです

職員の方は快く、ベッドの準備をしてくださるそうです

「まだまだ体力が無いんだから、横になることは恥ずかしくないよ」って
助言するのですが、寝るという行為は罪悪感があるようですね

土曜日にセンターからの帰り・・・少し遠回りをして梅を見に連れて行ってもらったそうです
家に帰ってから、「綺麗かった~」の連発!!
それならと言うことで今朝、母を送り出してから写真を撮ってきました
a0063270_20322295.jpg

a0063270_20323939.jpg

a0063270_20325410.jpg

長い間この地に暮らしていますが、こんな満開を見るのははじめてです
[PR]
by ton-ma | 2006-03-13 20:33

退屈してます・・・

雨が降るので、母は退屈してます
私のすることばかり、見たり覗いたりして邪魔をします(* ̄m ̄) ププッ

母の吸入器のことで検索したり、電話をかけたりしてるのにヽ。(ー_ーメ)
なんと言っても、体が弱ってきてるのは確かです
これからもよくなることは無いし・・・若くなることも無いし・・・

いつも私が言ってることです
病気とお友達になって、付き合っていかないとね・・・ってね。

認知症では無いので、病気の不満を全部私にぶつけてきます
私もそれには負けない口を持ってるので大丈夫だけど・・・
毎日毎日聞かされると、うんざり!!
介護って・・・一長一短やね

それにしても・・・咳は辛そう(/_;。)
耳鼻咽喉科へ行こうねって、母と約束しました(*´ー`)
[PR]
by ton-ma | 2006-03-12 14:15

咳がひどいな~

喉の粘膜が弱いのかな~
咳き込むととても辛そうです
デイケアでも、連絡帳に、「咳がひどくて、辛そうでした」と、書かれてる
耳鼻科で吸入をしてもらったら楽だけど、毎日通えないので母は買いたいと言ってる
a0063270_23113657.jpg

高いな~~~でも、家で一人で出来るもんな~
[PR]
by ton-ma | 2006-03-11 23:12

首からぶらさげて・・・

今朝もポータブルトイレの中をお掃除しに行くと、首からぶら下げてました
a0063270_937698.jpg

しかし・・・よく考えると・・・
私の携帯も首からぶら下げないといけないかしら・・・ヽ(。_°)ノ ?
かかってきても手元になかったら、意味無いもんね~~~(ρ_;)
[PR]
by ton-ma | 2006-03-10 09:39

携帯電話

今朝ポータブルトイレの中を掃除しようと母の家に行ったらいきなり
「携帯電話を首からぶら下げるようにしてほしいねん(T_T)」っと、泣き声
「なんで?」
「昨日、こけてそのまま助けてもらわれへん夢を見てん(T_T)」
「ありゃ~~~」
「せやから・・・首からぶら下げるねん(T_T)」
「よっしゃ~!デイから帰ってくるまでに、ちゃんとしとくね」
「うん。」

午後5時「ただいま~~~♪」っと、元気に帰ってきました
朝のあの騒ぎはなんやったんやろヽ(。_°)ノ ?

「携帯電話・・・はい、首からぶら下げられるよ」
「あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)」
早速首からぶら下げて、うれしそうな顔をしていました

これですぐにメールのお返事があるで~~(^◇^)/ぎゃはは~~
zuiho-i さん・・・首からのかけ心地はどうか・・・メールをしてみて~

もし携帯を使いこなせてなかったら、どうなってるんでしょ??

mosuke_f さんのお母様が使ってるのを知ってから
うちの母にも使わせたのですが・・・
1年4ヶ月・・・毎晩、お休みメールが入ります
よくぞ・・・使いこなせてくれました・・・(;_;)

母が今一番頼りに思ってるのは・・・携帯と姉ちゃんだそうです(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ton-ma | 2006-03-09 21:44

バーゲンで見っけ

今朝は母の家にヘルパーさんが来る日なので、私は銀行へ行った
いつも横目で見て通る洋品店が、ワゴンバーゲンをしていた
これは母にいいかな~っと思って、値段をみると安い~~!
a0063270_2375931.jpg

4月の中頃から着れそうなので、買って帰った

自分では買いに行けないので、喜んでくれました
早速ファッションショーが始まり、気に入ってくれたようです

午後からは、孫たちが来たので一緒になって遊んでました
母から見るとひ孫です
[PR]
by ton-ma | 2006-03-08 23:11

夕食

5時50分に夕食を持って行った
ハンバーグと大根の味噌汁とひじきご飯
やわらかめに炊いたひじきご飯は、おにぎりにします
おにぎりにするとパラパラっとしないので、食べやすいそうだ

「ハンバーグ、いらんわ」
「いらんわじゃなくって、食べられへんのか?」
「そうそう・・・おにぎりでお腹がいっぱいや~」
そうやな~いつもはお粥やもんな~

だから今夜の夕食はひじきご飯と大根のお味噌汁だけでした

でもな・・・・・要らんわじゃ無くて・・・お腹いっぱいやわ~でしょ?(;¬_¬) ・・・

嫁やったら、ムカついてるやろな~~~
[PR]
by ton-ma | 2006-03-06 22:19

味付け

一日の塩分摂取量を7gと先生から言われてる
薄味にしたおかずは、だま~~~ってモクモクと食べてる
「おいしい~~~」っと、言わない

「お腹いっぱいになった~」って言います(* ̄m ̄) ププッ

たまにはお肉屋さんのコロッケとか、総菜屋さんの揚げだし豆腐とかを
買ってくるけど、美味しい美味しいの連発
α~ (ー.ー") ンーー塩分が高いな~

そんなおかずを毎日続けるわけにはいかない・・・。
だから今日のポテトサラダは、玉ねぎのすりおろしをたっぷり入れて塩分は無し

案の定・・・今日は「お腹、いっぱいや~」って言いました(ΦωΦ) ブブッ

明日も塩分控えめ~~
お腹がいっぱいになるだけ、感謝をしなくっちゃ!!

誰が作ってると、おもってるねん!!(*'へ'*)
[PR]
by ton-ma | 2006-03-05 22:26

ショートスティ

母はデイケアから帰ってすぐに言ったことは
「デイに来たはる人に聞いてみてん。」
「なにを?」
「ショートスティのこと」
「ほぉ~」
「すぐに友達が出来るし、またお泊りしたいな~って思うよ・・・やって。」
「そう・・・」

気にしてる・・・不安に思ってる・・・
「行ってみないと、わからんやん!!」
「そやね」

なんでも経験!
心配してもこれから毎月一回はお泊り出来るように
ケアマネージャーにお願いしてるんだから・・・(*^m^*) ムフッ

そのために着替えがたくさん要るんだったら、買ってきまっせ。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-03-04 22:30