母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いつも朝の9時頃にポータブルトイレの中身を掃除するために
母の家に行くようにしてます

(」゜ロ゜)」 ナント大いびきをかいて寝ています
朝食後の睡眠でしょうけど・・・大いびき?

中途半端に起こすとしんどいやろうと思い、起こさずに帰ってきた

主人も居ないので、私の家ではお掃除をはじめる♪
やりかけたら、あっちもこっちも・・・。

お昼ごはんが出来たのでもって行くと、
「寝てた~?」っと、照れ笑い!
「ごっついいびきをかいて寝てたわ~」
「ヾ(@^▽^@)ノ わはは~~」

午後からはたくさん買い物があったので私ひとりでスーパーへ行った
帰っておやつを持っていくとまた寝てる
今日は寝てばっかりやな~

一緒におやつを食べてる最中に
「ちょっとそのへん、歩いてくるわ~」
「そのへん??しっかり、歩いて来いや~!!」

帰ってきたら、足がだるいわ~って言うで!!(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ton-ma | 2006-04-30 15:52

足が・・・

「左足が・・・フラフラや~」
今日はデイケアから帰ってただいま~も言わずに、いきなりの第一声
ほんに、力が入ってないな~
「足がだっるいだるい~」
「口癖になってきたな!」
「そうかて・・・ほんまにだるいねんもん!」
「ボケてたら、だるいこともワカランねんやろな~」
「ボケるのはイヤや!!」
~(^◇^)/ぎゃはは~~ヾ(@^▽^@)ノ わはは~
二人で大笑いしたけど・・・今日は、お疲れモードでした

家に帰って座ったら座ったまんま!!
ベッドに横になることも多いし!!
筋肉の出来は悪いやろな~
何度言っても、自分でストレッチをするわけでも無いし
自分に甘い人ですわ~~~ヽ( ´ー)ノ

何もしないで、「だるいわ~」の連発は、聞き飽きた!
でも・・・これからも言うやろな~
[PR]
by ton-ma | 2006-04-29 22:03

母の昼食

白菜とシーチキンの醤油煮
お手軽なので良く作るのですが、手間がかかります
a0063270_12555880.jpg

右のおかずが原型で私が食べます
左のおかずは、キッチンカッターのあと、片栗粉で固めます
食べる前に両方を見せないと、気持ち悪いドロっとしたものにしか感じない!
主人のお弁当を作るので、私もお弁当にしたかったのですが・・・
母の昼食の献立にお付き合いしました

寝たきりになって最後を迎えた姑もこんなおかずを食べてました
そのときのミキサーが現在キッチンで13年ぶりに、活躍してくれてます
来年は15年祭やな・・・(平成5年10月11日・・・出直し)

自分の母の食事も同じミキサー食なんて・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-04-28 13:06
バタンっと言うので見に行ったら、デイから母が帰ってきてた
家の中まで入って、車はもう出るところだった
「おかえり~」
「た・だ・い・ま」
ん?げんきが無いな~母の家に私が居なかったから、淋しかったのかな~
「今日は左手がきかへんねん」
「そう?晩ご飯まで、横になったらわ~?」
「そうする」

α~ (ー.ー") ンーー
血圧や、脈拍は正常なのに・・・
センターでなにかあったかな~?

明日にならないと、ゆっくりした時間が取れないので
そのときにじっくり聞こうっと・・・。

今日の私は、ごぼうを圧力鍋でゆがいて食べられるかどうか悩んでます
うにゅうにゅをするか・・・このまま食べられるか・・・・
かなりやわらかいと思うのですが・・・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-04-27 17:52

母は元気Y(>_<、)Y

私は昨晩の夕食時から頭が痛くて、夜は早い目に寝ました
今日はお参りの日なので、母のお昼ご飯を作っておいて行くはずだったのですが
熱が出てきたので、行くのを止めました
母は
「姉ちゃんが倒れたら、私のご飯はどうすんんの?」
ん?私の体のことを心配するより、
自分のご飯の事が心配なんか(○`ε´○) プンプン!!

滅多に寝込まないのですが午後から母の家でず~~~っと横になっていました
心配そうに何度も覗き込むので寝てられへん└(T_T;)┘

母の退院後からず~~~っと頑張ってきて、最近慣れてきたから
気がゆるんできたのかも・・・

ここで、ふんどしを締めなおして・・・
仕切り直さねば・・・まだまだ、先は長い!!!
[PR]
by ton-ma | 2006-04-26 16:41

頑張ってます

一人で整骨院へ行きました
私は、つかの間の休息(* ̄m ̄) ププッ
今日は何がしたいと言うかしらん・・・( ̄(エ) ̄)ゞ


「ダイエーへ買い物に行くけど車椅子で行く?」
「なに買うの?」
「なに買うのじゃなくて・・・行きたいか行きたくないか!!を聞いてるねん!」
「べつに・・・行かんでも・・・」
「?・・・んじゃ~私一人で行ってくるね」

なんで行きたくないのか・・・・・
整骨院へ一人で緊張して行ったので、かなりしんどかったようだ
だから、横になってゆっくりしたいのかも・・・

私は楽チンで良い・・・自転車で、行くんだから・・・。

今夜の母のおかずは「カツオのたたき・小松菜のミキサー食・お豆腐の味噌汁」
カツオのたたきは向こうが見えるくらい薄い切り身にします

└(T_T;)┘息子のおかずはこれではね~~~
[PR]
by ton-ma | 2006-04-25 10:30

あなご寿司

私が一年に一度の歯科検診に行ったので、帰りにあなご寿司を買ってきた
a0063270_1743927.jpg

母の大好物( ̄¬ ̄) ジュル・・・
これなら、口に入れると同時にやわらかくつぶれて、
幸せな気分になるそうです( ̄▽ ̄)ノ

デイケアから帰ってきて、テーブルの上に置いてるのを見ると
「わぁ~あなご寿司や~~~久しぶりやな~」
っと、とても喜んでる(⌒ー⌒)

でもな・・・こんなしっかりした味のものばかり食べてると・・・
塩分が多いと思うけどな~~~(T_T)

久しぶりやから・・・ええかな~~~(* ̄m ̄)
[PR]
by ton-ma | 2006-04-24 17:08

レンコンのうにゅうにゅ

母が大好きだったレンコンはマルチジューサー&クッカー を使わないと食べられません
お酢を少し入れたお水を沸騰させて、輪切りにしたレンコンをゆでます
味付けをして鶏肉と煮たレンコンをうにゅうにゅします
a0063270_2138730.jpg

煮汁を混ぜ合わせて出来上がり
a0063270_21384857.jpg

母はいつも「レンコンのうにゅうにゅ」と言って、美味しそうに食べてくれます

今日は時間があったのでUPしてみました
[PR]
by ton-ma | 2006-04-23 21:42

デイケアで作った作品

a0063270_13145716.jpg

「出来てる物を、貼っただけや~」
「この折り紙はセンターの人が作りはったん?」
「ちゃう。センターに来てはるおじいさんが作ってん」
「え~~~~~!!みんなの分を?」
「そやで・・・毎日センターに来ても折り紙ばっかりしたはる」
「すごい!!すごいね!!」
「好きやねんから・・・それが楽しいねんわ~」
「なにかひとつでも折り方を教えてもらおうっと思えへんの?」
「そんな・・・めんどくさいこと!!」

☆=>=>=>(+_+。)ガーン
ひとつくらい覚えて作って、私に見せようと言う気も無いらしい(^_^メ)

感動の無い人は、趣味を作ること出来ないのかも・・・

私はこの折り紙を折ったお爺さまのお顔が見たくなりました
不自由な指で折られてるそのお姿も、見たくなりました
どんな人生を歩んでこられたのかも、知りたくなりました

そのことを母に言うとそれから黙ってしまって、喋らなくなりました(* ̄m ̄) ププッ

姉ちゃんに褒めてもらうことだけを考えてるんだったら、
このお爺様に折り紙を教えてもらってくればいいのに・・・・・
自分の指先も動かせて・・・リハビリになると思いますが・・・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-04-23 13:25

大阪ドーム

母がデイケアに行く日なので、主人と大阪ドームへ行ってきました
お友達に内野席のチケットをもらったのですが、行けるかどうか不安でした

でも一人で鍵を開け、漢方薬を煎じて淋しくなく
夕食まで一人で過ごせたそうです

近所に親しくしてもらってる食堂があるので、
6時前に母の家に玉子丼を持ってきてもらうようにお願いしていました

野球はオリックスがボロボロに負けてたので7回裏で帰ってきた
a0063270_2146861.jpg


ちょうど玉子丼を運んで来てくれた所だったので、
母はニコニコ顔で、私達を迎えてくれました

しょっちゅうは可哀そうだけど、時々は遊びに行っても良いかな~って
私も母も自信が付きました
[PR]
by ton-ma | 2006-04-22 21:49