母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

母が一人で整骨院へ行きました
私は付いて行かずに、迎えにも行かずに完全一人で行動です

近所を一周~二周と歩くのは、しんどかったらすぐに止められるけど
整骨院まで行くには、途中で止められないもんな~
目標があるというのは、距離を伸ばせてしっかりと歩けるようになるかも

それにしても・・・自分に甘いな~~~
しんどい、怖い、出来るかな~は、母の口癖です( ̄~ ̄;)??

近所に83歳の老女が息子夫婦と同居しています
母ともよく世間話をするのですが、この女性が手押し車を押して
お出かけから帰ってくると、玄関が3段ほどの階段になってるために、
這って家に入っていきます
手押し車の押し方も、うちの母よりトボトボとしています
息子夫婦は年金暮らしだから、家に居るはずなのに・・・

娘だから・・・嫁だから・・・では無いけど、明日はわが身!!
最低の手助けは、してあげたいですね・・・( ̄-  ̄ )
[PR]
by ton-ma | 2006-04-21 13:53

足がだるい・・・

足がだるい・・・足がだるい・・・の連発!
5時頃デイケアから帰ってきて、晩ご飯の6時頃まで
何もしないで座ってたけど、晩ご飯を食べてるときや終わったときも
「足がだるいわ~」っと、しきりに言ってます

明日整骨院へ行くのは、車椅子で行ったほうがいいかな~
左足の軽い麻痺は、かなり軽減されてきたのに・・・
筋力が無いので、疲れやすいのかも・・・

調子よく歩けるようになったのに、まだまだ安心できまへんな~
[PR]
by ton-ma | 2006-04-20 21:42
車椅子に乗せて行ってきました
久しぶりのスーパーだったので、喜んでた
診察日や眼鏡を買いに行ったり、雨が降ったりでしばらく行けなかった
一人で行くより、私と行くから嬉しいねんやろな~

買い物を済ませて家に入るとき、
「あぁ~~気分がスカッとしたわ~」
そんなもんかな~~

体力、気力と付いてきたんだからあとは、もっと自信が付けば良いね
遠くても手押し車で行けると言う自信!
もちろん・・・私も一緒に行きまっせ。。。

どちらにしても・・・梗塞の再発が無いことを祈るだけです(-||-)
[PR]
by ton-ma | 2006-04-19 16:58

たくましい~~!!

母はショートスティから帰って、すこしたくましくなったように思います
今朝はお洗濯をしてました
二階までは持って上がれないので、私がしたけど・・・すごい!
ポータブルトイレの中も綺麗に捨てて・・・えらい!!
今朝はおもいっきり褒めてあげました

「こんなもんぐらい、自分でせなな~」
( ̄~ ̄;)??褒めたらこれや!

今朝は整骨院へ一人で行きました
「携帯を持ってるねんから、なんかあったら電話するわ~」
(°m°;) アレマッ!たくましい~

午後から介護認定の審査に市役所から来られます
たくましくお返事して、介護が下がるほうが良いのだけど・・・
中途半端な自立で、困るのは私なんだけど・・・(T_T)
[PR]
by ton-ma | 2006-04-18 15:01

デイから帰って来ると

しっかりした足取りで、バスから降りてきた
ショートスティから帰ってから、なんだかしっかりしたように思われます
幼稚園児がはじめてのお泊りで、しっかりするのと似ていますわ~

家に帰って真っ先にすることは漢方薬を煎じること
几帳面な母は、忘れずに煎じています

煎じ終わると私の家に来て少しだけお喋りをして帰ります
あとは夕食を持っていくまで、テレビを見ています

私が持って行ったおかずを見て
「わぁ~おいしそう~」
今日は豆ご飯をおにぎりにしたので嬉しそうな顔をしてくれました

退院直後のことを思えば、かなり元気になってきたと思います
体力が付き、精神的にもしっかりしてきたので
あとは、自信が付いてくれたらな・・・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-04-17 23:05
「やっぱり・・・家がええわ~~~」
家に入ると同時に発声した言葉(*´ー`)

帰るときに間違いの無いように、持ち物を全部記録するそうです
「○さん、靴下の色が違うね?」
「昨日お風呂に入って、着替えたからや~」
「そうですか」・・・だって・・・。

「刑務所の持ち物検査みたいや・・・」
「刑務所に入ったことあるの?」
「無い・・・(≧∇≦)/ ハハハ」
なんちゅうことを・・・

職員の方は、ひとつでも間違いの無いようにしてくださってる
持って行った物を、失くさず持って帰らすっということなのに・・・。

あまり気に入ってないようだったので
「行くのがイヤやったら、5月は断ったらええねんで~」
「姉ちゃんがショートへ行けって言うときは行くで」
「行け?ってか?行けって、言えへんよ・・・イヤやったら止めときや!」
「・・・・・・・・・・・・・・・」

好きにすればいい!!
私が旅行に行くときは、全部自分ですれば良いんだから・・・
刑務所と思うよりは、自分でするほうが良いでしょう。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-04-15 23:25

定期健診の日

9時半からの予約
母は車に乗るのも降りるのも、時間がかかるようになってきた
行く前にはトイレを済ませておかないと・・・

今日はそんなに待たなくても、名前を呼んでもらえた
色々問診があって、介護度の審査のようです
母は返事をするんだけど泣き声になって、なにを言ってるのか分からない
なんで泣けるんやろ??
あとで聞いても、ワカランって言うのです

孫が来ると母の元気がない
孫の元気に圧倒されるそうです
それと・・・私とゆっくりお喋りができない・・・

母と孫に挟まれた私は中間管理職のようだ~(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ton-ma | 2006-04-12 22:27

雨で退屈してます・・・

朝から雨が降ってるのでどこへも行けません
「整骨院へ行きたいのに・・・」
「合羽着て、行く?」
「そないまでせんでも・・・」
「ほんじゃ~しゃ~ないな~」

ショートへ持って行くラジオが大きいので小さいのが欲しいそうだ

早速デジタル時計の付いてるのを買ってきたら、よろこんで
お泊りバッグの中へしまいこんでた

「今度からお泊り用に、ワンセットにしとかなアカンな~」
「せやね・・・1週間分になっても良いように・・・」
「ヽ(。_°)ノ ?1週間??」
「ンわけないやろ??~(^◇^)/ぎゃはは~~」
「~(^◇^)/ぎゃはは~~」

(・_・ゞ-☆1週間はイヤ見たいよ・・・(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ton-ma | 2006-04-11 16:53

ショートの準備

今週の木曜日と土曜日はデイケアをお休みして、ショートスティに行きます
自分で必要なものを書き出してるので私は楽チンです
でも、何度も同じ事を聞いてくるのでヽ(。_°)ノ ?ありゃ?って感じ

不安と期待をいっぱい持って行くみたい(* ̄m ̄) ププッ
何度も何度も同じ事を聞く
「いつも姉ちゃんが居るけどショートに行ったら居ないから不安や」
α~ (ー.ー") ンーー行くのがイヤなんかな~~~
でもな~行ってもらわないと、私も息抜きできないもんな~

ケアマネージャーが来られたときに、
「家族の方のためのショートスティですから、ドンドン利用しましょう」
ってね・・・そしたら母は、金銭的なことを理由に
「そんなにしょっちゅうショートに行ったら、お金がぎょうさん要るやん」
(ノ_<。)要るけど・・・月に一度くらい行ってくれ~~~~~

帰ってからすぐにお腹が減ったと言って、ラコールを飲んでました(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ton-ma | 2006-04-10 17:50

母はお留守番

私と主人がお出かけするので、母のお昼ご飯を作って置いて10時頃出かけた
「自分でチンするから、大丈夫やよ」
って元気に言ってくれたので、行ってきました

2時半頃帰ってきたら、
「今日は足が震うので、じっと寝ててん」
「そうなん?無理しなや~晩ご飯を作っておくからゆ~湯へ行ってくるね」
「姉ちゃんの誕生日やもんな~いつも行くもんな~行ってらっしゃ~い」
(いつも行けへんけどな・・・いつも晩ご飯を作れへんだけや~(* ̄m ̄) ププッ)

今日は母と遊ぶことが出来なかったので、ちょっぴりさみしそうです
しゃ~ないな~これがほんまやねんけど・・・
いつも私と一緒に居られると思われたら、大間違い!

私は遊びに行くぞ~~~!!
[PR]
by ton-ma | 2006-04-09 22:39