母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

送迎は・・・

母ひとりなので、9時15分に迎えに来て、4時15分に帰ってきた
4月に改正されてからデイケアに来る人が減ったそうです
α~ (ー.ー") ンーー母の知ってるお友達も来ないので、
送迎が母ひとりになったとか・・・
家に居ても寝るばっかりやけど、デイに来たらみんなとお喋りして
楽しいのにって言ってたのに・・・
5月になったらもっと減るかも・・・・・

「ただいま~今日はこのN君にお風呂入れてもらってん」
N君「そんなこと言わんでもええのに・・・」
「なんで?ちゃんとゆうとかな~」
N君はとても照れてました。(うちの長男と同年です)

N君が大好きで時々名前が出てきます
N君に限らず、職員の方は行き届いた方ばかりで
このデイケアセンターに決めてよかったな~って思います
[PR]
by ton-ma | 2006-04-08 21:46
先週行ったダイヤモンドシティへ主人に連れて行ってもらった
母はやっぱり乗り物酔い止めの薬を飲んでる
「気分が悪くなるのがイヤやもん!」
・・・そりゃ・・・そうだけど・・・

母は眼鏡をいただいて、その後は店内のショッピングカートを押して長い距離を歩き、
「散歩してるみたいやな~」っと言いながらお買い物をしました

お昼になったので先週食べたお店に行く?って聞いたら
「まだ、お腹が減ってないわ~」
「んじゃ~無理に食べないで、用も済んだし帰ろう」
「うん」
ヤレヤレという顔をしていました(* ̄m ̄) ププッ
家で食べるほうが落ち着くんでしょうね

お好み焼きを買って・・・12時過ぎに家に着き・・・家で食べたお好み焼きは
とっても美味しかったそうです(* ̄m ̄) ププッ

車で行くと帰ってくるまで不安だそうです
「漢方薬の先生が乗り物酔いの薬を送ってくれはる」っと、母に伝えると
「えっ!?ほんま??今日たくさん買おうっと思ってた」
「んじゃ~買わんとこな~」
「(⌒ー⌒) うん」

3時からはケアマネージャーと面談
「介護度を下げられるかも知れませんね~」
これを聞いて母はまたまた不安!
「週3回はお風呂に行かれへんんの?」
~(^◇^)/ぎゃはは~~デイではなく、お風呂やさんへ行ってるんだ~

「家のお掃除を減らして、週3回お風呂に行けるようにしょうな」
綺麗好きな母はすかさず・・・
「お掃除はどないすんの?」
「私が時々するやん!!」
「姉ちゃんばっかり、負担をかける(;_______;) 」
「何人産んでも、かかる子はひとり!!って、よく言いまんな~」
「うん」
「ほな・・・それでええやん!」
「ヾ(@^▽^@)ノ わはは~」

今日も母にかかりっきりの一日でした・・・((( T_T)
[PR]
by ton-ma | 2006-04-07 16:51

乗り物酔いの薬

a0063270_23255686.jpg
デイケアへ行き始めた頃に飲んでいたけど、
最近は飲まないように我慢してる
ところが、やっぱり気分が悪いそうだ

でも酔い止めを飲むと、足や頭がふらふらするそうです
晩ご飯をたべた途端に眠くなるし
なんだか気分が重いし・・・。
止めたほうがいいよっと、言ってからデイケアに行く日は飲まないんだけど
遠いほうのスーパーへ行くときは飲まないと気分が悪いと言うのです

難儀やな~~~どこへも行けないわ~
桜を見に行こうって言っても、行きたく無いって言うし!
車椅子に乗って私が押し、近くのスーパーへ行くのが楽しみなんだって

そんなん・・・私がイヤやわ~~~~~└(T_T;)┘
[PR]
by ton-ma | 2006-04-06 23:35

雨で退屈

今朝はヘルパーさんが来られて、綺麗にお掃除をしてくださった
その間私は・・・パソコンで遊んでた(*^m^*) ムフッ
雨降りの日は、時間が私のためにあるようです(*'‐'*) ウフフフ♪

お昼ごはんを一緒に食べてお喋りしてるのに母の目はとろ~~~ん(∪。∪)。
「我慢せんと・・・寝たらわ?」
「せやな~姉ちゃんがおってもいつも寝るな~って思って・・・」
(* ̄m ̄) ププッそんな気づかいは要らんのに・・・

40分ほどで起きてきたけど・・・起きたては咳がひどいな~
「咳がひどいな?」
「まだましになったほうやねんで~」
「α~ (ー.ー") ンーーしつこい咳やな~」
「子供の頃からの慢性やからしゃ~ないな~」

そっかあ~母のことをあまりよく知らなかったな~
母のことを全部知り尽くさないと、介護をしてるとは言わないのかも・・・
義母のことなら、主人も知らないことを知ってたもんな~
[PR]
by ton-ma | 2006-04-05 16:10

ショートスティ

ショートスティを利用するセンターのケアマネージャーが来られた
はじめて利用するので、たくさん質問された

母に色々質問をされるが、涙ぐんではっきり喋れない
・・・なんで、泣きながら喋るんやろう~・・・
これがいつも困るんですわ~

そのあと母を車椅子に乗せて、スーパーへ行った
午前中に一人で整骨院へ行ったので、歩くのは無理

車椅子に乗って散歩するのが好きで、
「明日も連れて行ってや~」
「((( T_T) 明日は、雨が降りそうなんだけど・・・」
「そうか・・・」

雨には勝てないみたい(*^m^*) ムフッ
[PR]
by ton-ma | 2006-04-04 21:27

私が出かけるので・・・

「泉南市まで行くから、もし遅くなったら一人で鍵を開けてね」
っと、母に言ってあったので、私が4時半頃帰ったときは漢方薬を煎じて
「おかえり~」って言ってくれました

いつもだったらメソメソとお喋りするんだけどそんな様子は全く無い
成長したな~自信が付いてきたのかも・・・。

「もっとゆっくりしてきたらよかったのに」
(* ̄m ̄) ププッほんまかいな~

晩ご飯の準備をしていたら
「耳鼻科へ行ってくるわ~」
「一人で行ける?」
「うん、行ける行ける」
(◎_◎;) おっ!手押し車を押して、1時間かけて行ったのでした

すごいな~もう、普通やな~

でも今度は、頑張りすぎてないか心配です
[PR]
by ton-ma | 2006-04-03 22:17
「車でイ○ミヤまでいけへん?」って、母に聞いたら
「何も買うもんないのに・・・いけへん」
「雨が降ってどこへも行かれへんから、スーパーの中やったら人間ウォッチングが出来るで?」「いけへん」
(なんや~~愛想ないな~)

・・・っと思ったけど、無理に連れて行くのはいけないと思い、主人と二人で行ってきました

やっぱり人ごみは苦手なんやな~車に弱いせいもあるし・・・
もっと元気になったら車椅子ではなく、手押し車で行けるようになるでしょう~

それにしても主人と二人で行っても、楽しくないな~
母の喜ぶ顔が見たかったのに・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-04-02 16:38

今日のお迎えは・・・

9時50分α~ (ー.ー") ンーー遅いな~
でも土曜日は、デイケアに来る人が少ないので、
お迎えの範囲が広いそうです
8時20分の日と、9時50分の日と大違いやな~

「行く気がなくなるな~」
「そんなんしゃ~ないやん!センターの都合やもん!」
「せやな・・・」
(* ̄m ̄) ププッ文句を言っても、行かねば。。。

帰りは5時
「ただいま~」っと、元気よく帰ってきたということはお腹が減ってないな?

「おやつ食べる?」
「今日もご飯をおかわりしたから、お腹減ってないよ」
「~(^◇^)/ぎゃはは~~元気やな~」

6時に晩ご飯を持っていくと、綺麗に食べました(⌒ー⌒)
[PR]
by ton-ma | 2006-04-01 22:33