母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

私に言えば良いのに・・・
お掃除に来られたヘルパーさんに、なんでもしてもらってる

たとえば・・・
  掛け布団が重いので、軽いのと替える
  その布団を二階へ持って上がって、押入れにしまう
  トイレットペーパーを買いに行ってもらう
これって・・・お掃除??

時間が余るなら、窓ガラスを拭いたり格子を拭いたりすればいいのに
おトイレの窓ガラスも汚れてるのに・・・

母が「家のお掃除は姉ちゃんにしてもらうのは気の毒やから、ヘルパーさんにしてもらう」
私も自分の家だけで充分なので、
「それはありがたいね」って言ってたのに・・・

α~ (ー.ー") ンーー一度、ケアマネさんに言わなくっちゃ~~~!!
[PR]
by ton-ma | 2006-05-31 22:50
ムッとしています
疲れてしんどいんでしょうね
なんせ、人前ではええ人で通ってるもんね~

こんなばやいは、私も話かけないようにしています
明日になれば今日あった事をいっぱいお喋りしてくれるから・・・

それにしても自分中心で時間が廻っています
幸せなお婆です

ここで言いたい事を書いて、母の前では我慢して・・・
私もええ娘で通ってるわぁ~~~~(^◇^)/ぎゃはは~~
[PR]
by ton-ma | 2006-05-29 17:04

美しく・・・

お昼から二人でマニキュアで遊んでた
数日前に塗ったマニキュアがはげてきたので、除光液で取り
また綺麗に塗ってあげようと思ったら
「明日デイケアで、爪を切ってもらってから塗ってな」
「つめ切ったろか?」
「ええわ!センターの人のほうが慣れてるから」

ヽ。(ー_ーメ) 姉ちゃんを信用して無いな!?
身まで切られるのが怖いのかも・・・(_ー_)

二人で野球を見てたけど、眠たくなってきたのでごろりん(∪。∪)。。。zzzZZ
久しぶりにお昼寝をしましたがな・・・・・

よく寝て・・・目を覚ましたら母は、漢方薬を煎じてた

「姉ちゃん、しんどいねんなぁ~っと思って、そ~っと静かにしてた」
~(^◇^)/ぎゃはは~~逆やがな!

可愛いときもあり・・・憎たらしいときもあり・・・・・
親子やから許しあえるのかも・・・
性格は直らんけど(ΦωΦ) ブブッ
[PR]
by ton-ma | 2006-05-28 22:12

ケアマネさんが来られて

6月の予定表をいただきました
介護1と介護2の違いはやはりミキサー食だそうです
だから前回の介護度がそのままになった・・・っと、言われたけど
ミキサー食はそんなに大変なんだ~ヽ(´∞`)ノ

私は姑の介護のときを思い出して作ってるので、
母が喜んでくれたら、苦にはならないけど・・・
認知症ではないので、ミキサー食は可哀そうな気がします

8月のショートスティの予約をするとき母が
「2泊3日ではなくて、4泊5日でもええよ」っと言ったのです
(・_・?) ン?成長したかな?(*´ー`)

ケアマネさんの前だけ、ええカッコしてない?

真実かどうか・・・・・疑わしい~~~!!
[PR]
by ton-ma | 2006-05-26 16:36

はじめてお留守番

母の家にヘルパーさんがお掃除に来るので、午前中は寂しくないだろうと・・・
ちらし寿司を作って、母に「お昼に食べてね」っと言って
9時過ぎに主人と長居植物園へ行きました
薔薇園が満開と聞いて行ったのですが、枯れ花が多くイマイチでした
a0063270_20592198.jpg


食事の用意だけしておけば出かけられそうです
退院をしてから半年が過ぎます
退院当時は不安ばかりを訴えて、、食事時は必ず私が側に居るようにしたけど
かなりしっかりしてきました

姉ちゃんのやさしくない介護は、本人は強くなれるのかも・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-05-24 21:03

ショートスティのお話

今日は雨なので、整骨院へ行けずお散歩にも行けず退屈してます
私がパソコンでタイプを打ってるときは、話しかけてこないのですが
画面を見てるだけのときは、「泊まりに行ったらな・・・」っと話したいようです

頭はしっかりしてるので、センターでのことは思い出してお話してくれます
「荷物の点検で事務所へ持って行ったら、中々戻してくれへんから
ラコールを飲みたくても、手押し車を押して事務所へもらいに行かなアカンねん!」
「ええ運動やん!!」
「・・・・・・・・・・・・・・」
「土曜日帰って来たとき、しっかりしててたくましかったで~」
「そう?せやけど・・・あそこはアカン!!」
「アカンか?そしたら・・・別のショートスティへ行くところを探すわな!」
「・・・・・・・・・・・・・・」

~(^◇^)/ぎゃはは~~姉ちゃんになにが言いたいねん!!!ヽ。(ー_ーメ)
ケアマネージャーも、
「いくらでもありますので一ヶ所に決めないで
色々なところへお泊りしましょうね」っと言われてます(*^m^*) ムフッ

もう6月と7月は別のところを予約してます
たぶん・・・こうなると思ってたから・・・・・(* ̄m ̄) ププッ

ドンドンショートに行ってもらいまひょ♪
[PR]
by ton-ma | 2006-05-23 16:46
今日はデイケアの日・・・車椅子ではなく、手押し車で行きました
「足がフラフラするねん、一日中車椅子に乗ってたら歩けんようになる」
「そやね・・・がんばれ~」っと言って、送り出しました

4時頃帰ってきて、漢方薬を煎じるときに
「ショートスティに行ったらお薬を飲まれへんから、昨日あたりからまた咳が出てる」
「お薬の注文をするので、そのことを言っとくね」

漢方薬の先生に次回のお薬の注文をするときにそのことを書くと
「そろそろ咳の薬を止めても大丈夫だと思っていたのですが、
咳の薬が半分入った薬と咳だけの薬の2種類送りましょうか?」
この内容を母に伝えると
「足のフラフラがしっかりして、咳が出なければええのにな~
二種類のお薬を調合するために、お薬代が倍になってもええから・・・」
母は、そんな勝手なお願いはできないやろ?っと私に聞くのですが
「先生に、お任せしようね」としか言えませんでした

最近私には、しんどいしんどいと言う事を言わなくなった
以前私に言われたことが、こたえてるようだ
だから本当は・・・しんどくて辛いのかも・・・・・。
[PR]
by ton-ma | 2006-05-22 22:15

室生寺の緑

a0063270_1052853.jpg
新緑のパワーは、私にとって、心身の栄養です
この時期にだけしか見られない若葉色!
また明日から、母とのお付き合いに頑張らねば・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-05-20 10:52

勘違い・・・・・

母の介護度は「要介護1」とばかり思ってました
前回の介護保険証にも「要介護2」と書かれてます
タイトルを変更せねば・・・

今回、介護保険証は「要介護2」
平成20年までとされてます

ケアマネージャーに聞きましたら、食事がミキサー食で
一人では出来ないというのが要因だそうです
家の中で一人で歩けても、遠くへ行くのは車椅子でないと行けない
それにプラス・・・一人暮らし

「これで、ショートスティもいっぱい行けるね」
「・・・・・・・・・・」
(^u^)プププ困った顔をしてました
[PR]
by ton-ma | 2006-05-17 23:00

頑張ってる・・・

昨日デイケアへ行ってお風呂に入れてもらってるので
今朝洗濯物を持って帰ろうと思ったら無い(・_・?) ン?

「洗濯物は?」
「洗った~」
「えっ??」
「洗濯機のそばにかごに入れて置いてるので、干してほしいねん」
「ぎょえ~できたん?」
「(*'‐'*) ウフフフ♪」・・・っと、嬉しそうな顔をした

やればできるじゃん!!
2~3日前から姉ちゃんにブチブチ言われて、ち~~~っとは目が覚めたかな?
ポータブルトイレの中も、捨ててあったα~ (ー.ー") ンーー

外を歩けなくても、家の中の最低のことは出来んとね!!・・・って、言ったことが
効果があったのかな~それとも、奮起したのかな~

「姉ちゃんがしてくれるからええわ~って思ってたけど、自分でやったらできた」
「ほお~~~」
「だけど・・・しんどいわ~~~~~」
でました・・・しんどいわ~が・・・

しんどいわ~~~これを言わなければ、私のストレスは0%なんだけど!
[PR]
by ton-ma | 2006-05-16 15:03