母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

手押し車で行こうかな~

デイケアへ車椅子で行ってるから、足が弱ってきたと母は言います
 (それだけの問題ではないと思うけど・・・)
 (車椅子に変更したのは、理由があったはずなんだけど・・・)


「車椅子を止めて、手押し車で行ったら歩くやろし・・・」
「スタッフの人に言うたん?」
「うん、言うた・・・そしたら、おうちの方とよく相談して・・・やって゛(`ヘ´#) 」
「ヾ(@^▽^@)ノ わはは~私が保護者やから・・・」
「今週はショートスティに行くから、来週からでも手押し車で行こうかな~」
「以前のような膝が二つ折れになるようなことは無いと思うよ」

母は何を考えてるのでしょうか???
それよりも家で、もっとストレッチをすればいいと思うのですが・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-05-15 16:40

まだ言ってる・・・

今朝いつものように様子を見に行ったら、テレビを見てた

「雨の予報やったけど、晴れてきたね」って言うと
「これやったら、野球があるな~」
なんや~野球の話かいな・・・

「朝から歩けへんの?」
「歩いたほうがええのかな~」
「(≧◇≦)エーーー!まだそんなこと言うてんのんかいな!」
「・・・・・・・・」

  少しだけ・・・形だけ・・・歩けばいいと思ってんのんかいな!!
  私がいつもいつもそばに付いて歩かんと歩かへんのんかいな!
  自分で努力せな・・・どないすんねんな!!



これだけ言いたかったけど、いつも同じことを言うのに飽きた!!
何度言っても、自分に甘い人には言うだけ無駄ということが分かった・・・

歩けなくなるのは・・・時間の問題やな~


今日はなんだか・・・精神的に疲れた・・・・・。
[PR]
by ton-ma | 2006-05-14 15:28

さみしそう・・・

デイケアから帰ってきたけど、元気が無い

センターで最初の頃うちの長男と同年のN君が、
とってもよくしてくれたって喜んでたけど、今日で辞めるそうです

「あの子が居らんかったら、さみしいな~~~」
「そうやな~最初の頃N君が居たから、心強かったもんな~」
「今はもう慣れたけど・・・」

母は、晩ご飯のときも同じことを言った
よほどさみしかったのかな~
大好きなパンプキンスープだったのに、おいしいな~を言わなかった

でもいつものお休みメールは、
「明日も雨ざんす」っと、届きました(ё_ё)
明日になれば、ケロッとしてるかな~
[PR]
by ton-ma | 2006-05-13 21:37
朝は、整骨院へ一人で行って一人で帰ってきた
去年春になったら一人で整骨院へ行けるようになるよ・・・
・・・って言ってたのが現実になってきてる
言わないけど、だるいみたい・・・(* ̄m ̄) ププッ

デイケアに行くと、色々遊んでもらって楽しそうなんだけど
爪に塗ってもらったマニキュアがはげて汚い

昨日歯科へ行った帰りに、買ってきたのです
塗ったろか?って言ったら、塗ってって言ったので驚き!!
塗ってる間、じ~~~っとしていました(’-’*)
a0063270_15445911.jpg

ラメ入りなので色をみせたくて・・・UPにしたら、指の数が・・・(*^m^*) ムフッ
[PR]
by ton-ma | 2006-05-12 15:49

朝の見送りは無し

私の歯医者さんの予約が10時からだったので
9時15分には家を出なければ・・・

ところが母のお迎えは9寺30分
見送りが出来ないよって言ったら、
「大丈夫・・・それくらいせな!いつも見送ってくれるのに・・・」
「そうか・・・んじゃ~時間が来たら行くね」
「行ってらっしゃ~~~い」
α~ (ー.ー") ンーーあっさりしてるな~~これで良いのかも・・・
介護5だったらこんなことはできないやろけど・・・
少しづつでも・・・しっかりしてもらわねば。。。

帰りにデパチカで母の好きなゆり根を買ってきた

夕食にゆり根の玉子和えを出すと
「おいしいわ~~~これ、玉ねぎか?」
「☆=>=>=>(+_+。)ガーン」

好きなおかずだったら、味くらい覚えといて~~~~~!!
[PR]
by ton-ma | 2006-05-11 23:11

蒸し暑い日

何の用事もして無いのに、母は汗をいっぱいかいてた
窓も開けず、クーラーも入れないで・・・
気が付かないのかな~
今日は私の家に孫達が遊びに来てて、ゆっくり話す時間が無かった
夕食を持って行ったときに
「えらい暑いな~~」っと言うので、
「扇風機を出す?」
「えっ!?もう出すの?」
( ̄□ ̄;)ガーン母には、まだ早いのかな~ヽ(。_°)ノ ?

とりあえず二階から持って降りてきて扇風機を回すと
「気持ちええな~涼しいわ~~」
(;¬_¬) ・・・・・なんやそれ!!

母との接し方を嫁にぶちまけて・・・スッとした~~~!!
[PR]
by ton-ma | 2006-05-10 22:00

春物

a0063270_166135.jpg

お買い物に行って来ました。

( ^ー゜)b

写メールで撮りました母のカットソーです
先日、着そうにない服を捨てたので枚数がないと言うのです
お婆が着る服は、色・柄・デザイン・・・とむずかしい
でも車椅子でちょっと遠くまで行ったので気を良くして・・・
気に入った服が2枚あったので、喜んでます

いくつになってもおしゃれ心を忘れないようにしてほしいものです
これだけは・・・私も見習わなくっちゃ(ё_ё)
[PR]
by ton-ma | 2006-05-09 16:06

月曜日は帰りが早い

3時40分に帰ってきた
ニコニコ顔だけど・・・どこか、無理がある
私に言われないように我慢してるのかも

「おかえり~」
「ただいま~」

母は早速漢方薬を煎じてる・・・α~ (ー.ー") ンーー
先日からの説教が応えたかな?

何も言わないと可哀そうになる(mosuke_fさんの言う通りだ)

『しんどかった?』っと、もう少しで言いそうになった
可哀そうになったけど、グッと我慢をした

これで良いんだと思う・・・みんな同じ思いをしてるんだ!
母だけが、辛いのではない。。。

今日は母の大好きなレンコンのうにゅうにゅを作りました
大喜び\(^o^)/
[PR]
by ton-ma | 2006-05-08 21:20

衣類の入れ替え

私は衣装箱を二階から降ろしたり、下の衣類を上にあげたりするだけで
母は一人で入れ替えてます
自分の事が出来るだけでも感謝やのに・・・

私は手伝わなくても見てるだけ
明日のデイケアに着ていく服もいっぱい出してきてファッションショー(* ̄m ̄) ププッ

朝から母と一緒に居るから、足がだるいとか・・・ふらつくとか・・・言わない
言う暇が無いくらい、いろんなお話をしてくれる

デイケアから帰ってきたときだけ、私に優しくして欲しいのかな~
・・・なに!!甘えとんねん!!!・・・って言いたい!!

今日は母に言ってしまった
「おかあちゃんが50代の時は何をしてたん!?」
「旅行や温泉やと、毎週遊びに行ってた」
「私の50代は、おかあちゃんの介護で終わりやな??」
「申し訳ない」
「ほんなまに思ってるか??」
「思ってる」
α~ (ー.ー") ンーー思ってるねんやったら、甘えるな!!って言いたいヽ。(ー_ーメ)

そのことを思えば・・・姑には可哀そうなことをしたと思います
こんなにじっくり接することもなかったな~ってね。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-05-07 14:21
デイケアから帰ってきて第一声が・・・
「咳が治ったから、今度は脳梗塞のお薬にしてもらおうかな~」
「えっ??咳のお薬を止めたら、また前のような咳が出るで!!」
「せやろか?」
「せやんか!!」

母は、あれだけ辛かったときのことを忘れてる
咳がひどいときは、食欲もなかったし夜中も咳で何度も起きたって言ってたのに・・・

「もうちょっと足がしっかりしてくれたらいいのにな~っておもうねん!」
「無理やって!!、一度脳梗塞になったら、そんなもんやわ~もっとひどい人居るで」
「・・・・・・・・・」
「なんでも元のようになるには、もっと自分でも努力せな!!」
「・・・・・・・・・」
「しっかり動かして・・・筋力を付けたら、少しはしっかりするで」
「・・・・・・・・・」
「しんどい・・・言うてすぐ寝てるもんな~~~」

母は晩ご飯のときにもまた、この話をしていました

足の芯が抜けてるような感じがすると言います
α~ (ー.ー") ンーー力が入らないと言うことかな~ヽ(。_°)ノ ?
[PR]
by ton-ma | 2006-05-06 21:46