母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

かきつばた園

「かきつばた園へ見にいく?」っと、母に聞いたら
「今までに何べんも見に行ってるから、べつにええ~~」
(°m°;) アレマッ!せっかく連れて行ってやろうと思ったのに・・・

主人も私も車で行く必要がなくなったので楽チン!

私はかきつばただけ撮って帰ってきました
a0063270_1317156.jpg


公園に行くとトイレタイムがイヤなようです
祝日は駐車場も満車で中々入れないし、今日は母が行かなくて正解!!
撮ってきた写真を見せると、とても喜んでくれました

午後からは車椅子で、スーパーへ行く約束をしています

1時間ほどで帰ってくるところへ行くほうが好きみたいです
[PR]
by ton-ma | 2006-05-05 13:20

布団干し

母の布団は、イオン入りの電気布団
母はいつも干す必要がないというのですが、今日はデイに行って居ないので
二階まで持って行き、ベランダに干した
黄砂のせいで、ベランダの手すりはうっすらとほこりがかかってる
まずはベランダの拭き掃除をしなければ・・・
シーツはクリーニングに出すので、私が洗わなくていいから楽チン

  私の家ではシーツはクリーニングに出さない
  糊をしっかり効かした仕上がりが好きです

2時半頃から私の家のお布団やシーツを取り込んで、シーツをかぶせる
ふっくらとしてきもちえ~~

そのあとは母の家のお布団を入れ、シーツをかぶせる

階下へ持って降り、ベッドメーキングを済ませるともう4時過ぎになってた
母がそろそろ帰る時間

帰ってきてベッドを見て
「うわぁ~~~~~ふっくらして、綺麗になってる」っと、大喜び
「干さんでもええって、ゆうてたけど・・・」
「うん、干してもええねんな~」(* ̄m ̄) ププッなんや~~~

昔から綺麗好きで、私がするより自分でするほうが綺麗と思ってる
でも思うように体が動かなくなった今は、私に任せるしかないのです

私のする事が気にいらんねんやろな~~~

せやけど・・・・・辛抱せい!!
[PR]
by ton-ma | 2006-05-04 21:08

母は美容院へ

昨日・・・
「美容院から、カットをして一ヶ月が過ぎますってハガキをいただいたけど・・・」
「うん、それで?」
「カットに行きたい!」
「んじゃ~明日行こう・・・今日はお休みやから・・・」
っと言ったら、今朝母の家に行くと
「もう行く??」
「なんでやねん!!予約やから時間を確かめんねんで!」

っと言うことで、美容院へ電話をしたら午後から来てくださいと言う事でした

車椅子に乗せて、2時までに着くように家を出る

早速カットをしていただけて・・・
a0063270_15161276.jpg

バリカンではないので、気持ち良さそうに居眠りをしてます(* ̄m ̄) ププッ

デイケアセンターでもカットをしてくださるのですが、
いつも行ってる美容院へ行きたいのは、ハサミでっと言うこだわりかも(ΦωΦ) ブブッ

家を出て帰るまでちょうど一時間!
母は家に入ると同時にトイレに直行していましたヾ(´▽`;)ゝ
[PR]
by ton-ma | 2006-05-03 15:21
「足がだるいわ~~~~~!」
整骨院へ一人で行って、ひとりで帰ってきた
そそくさと家の中に入り、ベッドへ直行
お昼ごはんを持っていくまで、横になってた

お昼ごはんが済んで、コタツの中へ足を入れて
「だるいわ~~~!!」
「叔母ちゃんと同じこと言ってるね!!」
「どないゆうた?」
「おばちゃんもしんどいしんどいって言ってたやん」
「せやったかな~~~」
「そのとき・・・おかあちゃんはどないゆうたん?」
「・・・・・・・・・・・・・」
「しんどいしんどいゆわんといて!!あんたがしんどいゆうたら、私までしんどなるわ~!!」
「・・・・・・・・・・・・・」
おかあちゃんがゆうてたことを、そのまま私が言いたい!!!」
「・・・・・・・・・・・・・」

雨が降ってきて陰気な上に、陰気なことばっかり言って・・・
そら・・・いつまでも元気にならんわな~

都合が悪くなったら貝のように口を閉じて、何も言わない!

不足を言い・・・陰気になり・・・の毎日で、病気になるんでしょうね。。。

漢方薬のおかげで咳が完全に出なくなりました
咳が出てるときは咳のことばっかり言ってたけど・・・

足がふらふらしないような漢方薬に変えてもらったら、
また咳がでるねんやろな・・・っと、自分で医者をしてますヽ。(ー_ーメ)

難儀なお婆です・・・・・Y(>_<、)Y
[PR]
by ton-ma | 2006-05-02 13:36
デイケアから帰ってきたら、第一声が
「足がフラフラして、立ってられへんねん」
「おかえり~」
「もうちょっとしっかりしてくれたらええねんけどな~」
「せやね・・・」
希望ばっかり言ってる!努力もしないで!!
昨日一日中寝てばっかりいたもんな~
そりゃ~フラフラやわ~~!!

「○っちゃんのおじいさんも、一日中寝てた次の日はフラフラらしいよ」
「・・・・・・・」
返事が無い!都合が悪くなったら返事をしない!

晩ご飯を持って言ったけど・・・陰気な顔をしてる
自分で陰気を取り込んでいる

私まで陰気になりそう。。。
もっと我慢をしてる人はたくさん居ると思うけどな~~~
[PR]
by ton-ma | 2006-05-01 21:43