母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

母の口腔外科の検診です
9時15分に出発・・・ダーリンが乗せて行ってくれました

「しんどい・・・ムカムカする」
母は、車に酔いました
乗り物酔いの漢方薬を飲んだけど、青い顔をしてしんどそうでした

なんとか病院へ着き、診察も済んで車に乗り込むとき
ダーリンが前に乗るか?って言ったら
「前のほうが酔えへんな~」と言ってたのに
車で40分が酔うのか・・・・・また、青い顔になってる
でも言うと気にするので、黙ってたら
「気分が悪い」
「もうそこやのに・・・」
「うん、辛抱する」
っと言うのも、ダーリンが帰りに阪南中央病院へ寄るのを忘れて行き過ぎたのでした
酔う者は最短距離で、行きたいものです
私も酔うのでよくわかります
ちょっと可哀そうでした(TωT)

血液検査だけしておかないと、来週は診察日
支払いも済ませて、車椅子を押して帰ってきました

帰ってから、なにも食べないで寝たので気分もよくなり
晩ご飯の玉子丼を美味しい美味しいといって食べてました

あかんなぁ~体力が無いのかなぁ~
[PR]
by ton-ma | 2006-06-30 21:45

ひざ折れをしたそうです

センターはクーラーが入ってて、過ごしやすく気持ちがいいそうです
でも、足元が冷えて足がしっかりしないと言います

カイロやレグウォーマーのことを前に言ったけど
今日も同じことを言ってみたら、
「カイロは暑いし、レグウォーマーは締め付けるような感覚になるわぁ~」
っと言います
「足首までのズボン下をはいたほうがええでぇ~」
「それも暑いなぁ~」
やっぱりなぁ~何を言っても、試そうとしない
だったら、冷えからきてるって言わんこっちゃ!

好きなようにして・・・ひざ折れになって・・・骨折をしたら・・・
カイロを入れて、レグウォーマーをはいて、長いズボン下をはくでしょう

遅い・・・っちゅうねん!!
[PR]
by ton-ma | 2006-06-29 22:58

イビキをかいて寝てる

毎朝、9時前後に母の家に様子を見に行きます
以前は8時頃に行って、朝食のお手伝いやポータブルトイレの清掃をしてたけど
最近は私がしなくても、いいようになり落ち着いた9時頃に行きます

今朝は9時前に母の家に行くとイビキをかいて寝ていました
起きそうにない!(・_・?) ン?また、脳梗塞?
ちがうなぁ~イビキの大きさが可愛いなぁ~
それでも横で30分は居たけど起きそうにないので、一旦家に帰ることにした

お洗濯、お掃除、パソコン・・・一段落したところでまた母の家に行った

目を合わすといきなり二人で大笑い~(^◇^)/ぎゃはは~~
私が来たことを察知していたのでした(*^m^*) ムフッ

私はその30分間暇だったので、マニキュアを落として
除光液をテーブルの上に置いたままにしてたので、来たことがわかったらしいです

今日も元気に笑ってます
陽気のほうが増えてきたようにも思われます

今日は3時半からケアマネージャーさんが来月の予定表を持ってこられます
7月・8月のショートの日にちは決まってるので、9月をお願いしときましょ(ё_ё)キャハ
[PR]
by ton-ma | 2006-06-28 14:19

今日も元気です

母は、整骨院へ一人で行きました
途中で休憩も無しで、1時間半ほどで帰ってきます

昨日雨でできなかった、お掃除とお洗濯で大忙し
一人で行ってくれるので、楽になりました

あっちゃんから、手作り手帳が届きました
a0063270_2372793.jpg

先日母が
「この手帳、6月で終わりやねん」
「ほんまやなぁ~また、あっちぁんに頼むわぁ~」
「そんな・・・あつかましいこと・・・」
・・・っと、こんな会話をしていたところだったので母は
「うれしいなぁ~何も言わんでも送ってくれはって。。。」

ほんまや・・・あっちゃん、ありがとうm(__)m
とっても書きやすくて、重宝しています
これくらいの大きさ・・・売ってないもんなぁ~

足の具合や咳の具合を書きとめてるみたいです(*^m^*)
[PR]
by ton-ma | 2006-06-27 23:09

元気に・・・

「ただいまぁ~」っと言って、帰ってきました

帰ってすぐに漢方薬を煎じてる
几帳面な母は、「この匂いも私の体にええねんでぇ~」っと言って
手早く用意をします

今日は何の会話も無いけど、顔はニコニコしています
調子がいいんだろうけど、自分から話さない限り私は聞かないことにしています

帰ってきたのが4時頃なので、
「ほんじゃ・・・帰るで~」
「はい・・・ありがと」

昨日も穏やかでした。。。
今日も穏やかで・・・明日も穏やかで過ごせますように・・・(-||-)
[PR]
by ton-ma | 2006-06-26 22:44
さみしそうでした

カットをしてるのに・・・
マニキュアも綺麗にしてるのに・・・
気付いてもらえませんでした

そんな日もあるわいさぁ~~~(*'‐'*) ウフフフ♪
いつもいつもお姫様のような環境では無いと思いまっせ。。。

5時頃に帰ってきたけど、今日もあまり喋りません

明日は日曜日だから、また退屈でしょうね( p_q)

雨が降るそうだから、母の家でパソコンしますわぁ~(ё_ё)キャハ 
[PR]
by ton-ma | 2006-06-24 23:28

美容室

朝は一人で整骨院へ行きました
雨が降りそうなのでということで、途中の休憩無しで帰ってきました
帰ってきても、「足が前のようにしんどくないわぁ~」っと言って、落ち着いてる
漢方薬のおかげです
咳だけのお薬ではなく、咳と足のお薬を飲みはじめて10日になります
このまま咳も足のふらつきも無くなればいいのになぁ~

午後からは美容院へ、車椅子に乗せて連れて行きました
スッキリして気分も良さそうです
a0063270_1631292.jpg


マニキュアもはげてきたので、自分で取ってみ?って言うと
一生懸命力を入れて取ってました
a0063270_1633146.jpg


綺麗に取れたので塗ってあげました
手が震えて自分では塗れないので、ジッと見てて
「きれいやなぁ~~~」って喜んでます
↑こんなん言うてたら可愛いんだけど・・・・・。
a0063270_1634407.jpg


明日のデイケアを楽しみにしてます(*'‐'*) ウフフフ♪
なにか言ってもらいたいんでしょうね・・・(#^.^#) ニョホ
[PR]
by ton-ma | 2006-06-23 16:35
私は昨日帰ってきました
東尋坊・・・目がくらむような高さのところまで行きました
a0063270_22433987.jpg

永平寺・・・新緑のもみじと荘厳な杉の木
a0063270_224469.jpg


母は帰ってきて第一声が
「個室やから退屈やわぁ~ほとんどの人が部屋で寝てばっかりしてる」
「ほんで?」
「前に行ったところのほうが、賑やかでええなぁ~」
「えっ?認知症の人が居るからしんどうなるって言ってなかった?」
「・・・・・・・・・・・」
「前のところのほうがええねんやったら、なんぼでも申し込んだるで!!」
「・・・・・・・・・・・」

(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

もう二度と行くのがイヤやって言うような言い方してたのに・・・

明日になれば、また話が変わるでしょう(* ̄m ̄) ププッ
最近、真剣に聞いてるのがアホらしくなるときがある

いろんなことを言うので振り回されますわぁ~
[PR]
by ton-ma | 2006-06-22 22:50

よく喋ります

昨日デイであった事を、一生懸命お話してくれます
笑顔もいいし、昨日帰ってきたときとは大違いです

お喋りしながら時々パソコン(*^m^*) ムフッ

パソコンしながら時々お喋り(^u^)プププ

午後から、ショートへ行くための準備をして
全部一覧表に書いて、準備万端です

必要なものは全部自分で出してきてくれるので、楽チン
今日は、一日中ニコニコしていました

いつもこんな日ばっかりだといいのにな~

ひょっとして、②咳と足の漢方薬を飲みかけてるからかな~
気の持ち方が違うように思われます

でも火曜日から木曜日まで、②のお薬を飲めないので
帰ってからどうなることでしょう。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-06-18 21:07

5時を過ぎて・・・

帰ってきました
元気そうな声で「ただいまぁ~」っと言ってます
「おかえりぃ~~~」
でも家の中へ入るまでの足運びは、ヨタヨタです

「明日晴れたら、ジャンボへ行ってネギトロ巻きを買おうか?」っと母が言います
「え??、明日は20日からショートに行く準備で持ち物に名前を書いて
持ち物一覧表も書くねんで・・・」
「そやね・・・ネギトロ巻きが食べたいねん」
「もし時間があったら行こう」
「うん」母は、満面の笑み(*'‐'*) ウフフフ♪

そう言えば、ながいこと食べて無いなぁ~
お寿司は塩分が多いから、なるべく食べないほうが・・・
・・・っと思うけど、食べたいものも時には食べさせてあげないと・・・
それに・・・私も楽チンやし・・・(*^m^*) ムフッ
私も明日はネギトロ巻きにしよう\(^o^)/
[PR]
by ton-ma | 2006-06-17 22:02