母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

嫌いなおかずは・・・

「残ったぁ~」って、言います(ΦωΦ) ブブッ
加茂瓜の柚子味噌和え
a0063270_209411.jpg

α~ (ー.ー") ンーー美味しいのになぁ~
クーラーで冷えた体には、良いと思うのですが・・・
なんせ、コッテリしたおかずが好きで食べてくれませんわぁ~( ̄-  ̄ )
[PR]
by ton-ma | 2006-07-19 20:12
年内のショートスティの予定を立てていただきました
以前にこちらの希望を言っておいたので、
お泊りが出来るかどうかのお返事も兼ねて来られたのです

希望通りにお泊り出来ます\(^o^)/
8月は6泊7日
9月~12月までは5泊6日
母もこれくらい行かなんだら、意味無いって・・・(・_・?) ン?ほんまか?
帰って来たときに、泣くなよ~~~!!

でもショートの日までは、頑張ろうと言う気になれます
帰ってきた日に大泣きしても、それぐらいはガマン・・ガマン・・!!

「1週間居らんかったら、姉ちゃんは楽か?」って聞きます
「めっちゃ楽やわぁ~~~\(^o^)/」
「あぁ~よかった。。。」
安堵の顔をするので、ちょっと可哀そうになりますが
イエイエ・・・ここで気持ちを緩めては、後で自分の首が絞まりますY(>_<、)Y

日に日に心身共に、元気になってるように思われます

昨日の削りすぎの歯は、今日はいつもと変わらないそうです
あんなに怒っていたのが、ウソのようです(* ̄m ̄) ププッ
忘れてるのもあるのかも・・・(ё_ё)キャハ
[PR]
by ton-ma | 2006-07-19 16:18

母の歯科検診

午後から歯科検診に行ってきました
予約時間よりかなり遅れて診察が始まった
診察の時間も長い!!
やっと診察が終わって出てきて第一声が・・・
「ぎょうさん削って!!」っと怒ってる
「歯石を取りはったんとちゃうん?」
「歯石も取りはったけど、咬み合わせを調節しましょって削った」
歯科検診で、消毒だけと思ってたので私は中へはいらず待合室で待ってた

一応確認のために看護婦さんに聞いてみた
「今日は、どんな治療でした?」
「レントゲン・歯石除去・かみ合わせの調節・消毒となってます」
・・・母の言う通りやなぁ~・・・
「咬み合わせの調節で削りすぎたと、本人が言ってますが?」
中から先生が出てこられて
「そんなに削ってませんよ。それにレントゲンで確認してますから。」
・・・そうでしょうね・・・
母の言う事を鵜呑みにして看護婦さんに聞いたのが失敗!!

帰り道母は、散々文句を言ってるけど無視!!
食事をして食べにくかったら文句を言えばいいけど
食べもしないうちから、文句タラタラ~~~!!

家に母を届けて、私は即自分ちへ帰ってきた

無視・・無視・・無視・・・・・・・
どうせ流動食に近い食事をしてるのに、咬み合わせの文句を言うなぁ~~~~~!!

せっかく次回の予約をしてきたけど、行かない!!っと言ってます
私は連れて行かないでいいだけ、楽でいいがなぁ~~~(*'へ'*)
[PR]
by ton-ma | 2006-07-18 16:21

元気に・・・

帰ってきました
車から降りるときもしっかりしてて、「ただいまぁ~」っと元気が良い
車の中を見ると、母と同じくらいにデイケアに行ってるNさんが乗ってるので
手を振って「さよなら」って言ったのに反応が無い
母に「Nさん、元気が無いね」って言ったら
「Nさんは、段々動きが悪くなってきてるし、喋らなくなってきたし変やねん」
「( ̄□ ̄;)あらぁ~なんで?」
「デイケアに来たら、リハビリをしてるけど、家に居るときは家の人が危ないって言って
ベッドで寝ててねって言うんだって」
「えぇ~~~~~余計に動けんようになるやん!」
「うん。私はまだましやわぁ~~~」
うんうん・・・よろしい~~!!
まだましやって、わかってるだけでも・・・・・(∪。∪)。。

デイケアに行くのは母のためになってるようです
他の人よりましやってね。。。
家だけに居たら、そんなことはわからないもんねぇ~
[PR]
by ton-ma | 2006-07-17 17:32

ショートでのお話

今朝は三日間日記に書いてたことを、見ながらお話してくれた
ほぉ~~~~~(◎_◎;) おっ!
センターの端から端まで1時間に一度、手押し車を押して歩くそうです
・・・これは褒めておかないと・・・
「へぇ~えらいなぁ~」
「家やったら暑いから一回くらいしか近所を回らんけど、
センターやったら涼しいから、動きやすいわぁ~」
「そやね・・・。」

・・・っと楽しくお喋りしてたのに、急にトイレに行って出てくると・・・
「漏らした。。」
「着替えよ~」
「はずかしいなぁ~また、姉ちゃんに世話になってる」
「世話になるだけならんと、あっちへ行かれへんねんわぁ~」
「・・・・・・・・」
「こうやって、だれかの世話になってからでないと死出の旅に出られへんねんで」
「・・・・・・・・」
「だから・・・終わりよければ、すべてよし!!ッて言うやろ?」
「うん、パンツ、洗うわ」
「素直に、たのむわぁ~って言うてたらええねん」
「たのむわぁ~」

今日は素直です
子供が親と離れるたびに成長するのと、似てるように思います
ショートスティのたびに、しっかりしてきたように思われます

来月が楽しみやなぁ~うっしっしっし。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-07-16 15:25

3日間のショートスティ

「ただいまぁ~」母は4時過ぎに元気よく帰ってきました
私は旅行から午後2時半頃帰ってきて、大洗濯
母が4時に帰ってくるので3時までには帰らないと、と思っていたので
ちょうどいい時間に帰れました

7月14日 岡山県・前島からの夕日
a0063270_221670.jpg

「夕日、綺麗やったなぁ~」
携帯で撮ったのを、メールで母に送ったので、帰ってから一番に言ってくれました
α~ (ー.ー") ンーーちょっと成長したかな~
お泊りはさみしいと思うけど、自分の心がけ次第って言うことが分かってきたのかも。。。

明日から頑張ろう・・・甘やかさない程度に頑張ろう・・・。
お互いの人生のためにね(ё_ё)
[PR]
by ton-ma | 2006-07-15 22:06
ショートへ行く準備を二人でして、午後から色々お喋りしたけど
最近はショートへ行くのを楽しみにしてくれてます
「姉ちゃんも遊びに行けるやろ?」
「うん、行ける・・・楽しみやわぁ~」
「私も楽しみやねん」
無理してる・・・本当は家に居るほうがのんびり出来るのに。。。

帰ってからお話を聞いてみないと、なんとも言えません(TωT)

バッグに入れるものをひとつひとつ書き出して、面倒な作業です
母は「こんなに面倒なことするねんから、2泊3日は短いな!」
「そう?んじゃ~8月は1週間にしてみる?」
「うん、1週間にする!」
「ほんまかいなぁ~ヽ(。_°)ノ ?」

ケアマネジャーに頼んでみようっと。。。。。

あとで、イヤやって・・・言うなよ~~~!!
[PR]
by ton-ma | 2006-07-12 21:46
母はご機嫌です
a0063270_21535454.jpg

キャベツをキッチンカッターでかなり細かくなるまで切り
豚肉は油を出すだけで、カリカリになった豚肉は私が食べます( ̄¬ ̄) ジュル・・・

黙々と食べてます。
母の食べてるのを横で見ながら、パソコンで遊ぶんだけど
お腹がぐ~~っと鳴ってます

母は6時から、私は7時からの晩ご飯です

母の家へ食事を運んだらすぐに帰りたいんだけど
喉に詰めたりしたら大変なので、食事中は見守りです(ρ_;)


私も一緒に食べた~~~~~いヽ( ´ー)ノ
[PR]
by ton-ma | 2006-07-11 21:59
歯医者さんでのお話をしたら
「検診に行く・・・」っと言ってくれたので、来週の予約を取りました

私が今日で歯医者さんは一応終了したので、色々聞いてきたことを話したのです
「怖いなぁ~姉ちゃんに連れて行ってもらわな・・・行かれへんわぁ~」
「うん。行こう・・・連れて行ったるから。。。」

以前にも行くように言ったことがあるのですが、
体がしんどいと言って行かなかったのです
今回は、行く気になってくれてヤレヤレです

目薬も残り少ないので、眼科へ行かなくっちゃ。。。
「病院ばっかりやなぁ~~~」
「入院しないための予防や!!」
「うん」

ひとりで簡単に行きたいやろなぁ~
私に連れて行ってもらわないと行けないんだから・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-07-10 17:16

足上げストレッチ

ベッドに腰掛けて、足を上げるストレッチを母に教えたら
しんどいなぁ~っと言いながら、頑張ってる
ダラダラと歩くより効果的かも。。
内科の先生が言うと効き目あるなぁ~

午後からはマニキュアを綺麗に塗り替えて、明日デイに行く服を考えて
今日はず~~~っと二人で遊んでました

パソコンを覗いては、
「なにか書いてる?」
「今日は日曜日やから、あまりカキコミが無いよ」
「ふ~~~ん」
ふ~~~んって、分かってるのんかいなぁ~(* ̄m ̄) ププッ

音楽も聴いてうとうと・・・
平和な一日でした。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-07-09 17:08