母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日のデイのお話

今年26歳の主任さんが、デイケアセンターで
「このセンターに来て6年になります。これからも頑張りますのでよろしくお願いします」
っと、挨拶をされたそうです
「今日はなんでも言ってくださいね。。。どんな希望でも叶えます」
っとも言われたけど、誰も手を上げなかったそうです

そこで母が手を上げて
「お昼寝のときベッドが足らんので、増やして欲しい!!」

☆=>=>=>(+_+。)ガーンなんちゅうことを。。。。。

主任さんは、「ベッドを置く場所が狭いので、この台数なんです
辛抱をしてくださいね。この希望だけは聞くことができませんね。。」
と言われたそうです

「ゆうたけど・・・アカンかったわぁ~」
「・・・・・・・・・」言葉が出ませんでした(ノ_<。)うっうっ

だって、増やせるならはじめから増やしてるでしょ!!!
しゃべりにくい口で、よう言うたなぁ~っとびっくりしました

もう大丈夫!!
母の精神的な面は、元通りになったのでは・・・・・。
[PR]
by ton-ma | 2006-08-31 21:03

水曜日はお掃除の日

社協のヘルパーさんが来られて、お掃除をしてくださる日
母はヘルパーさんとお喋りをしながらくつろいでる
午前中は邪魔をしないように私も自分ちをお掃除した

お昼ごはんを運んでそのまま母の家でパソコン
両方の家にパソコンがあるので、淋しくない(ё_ё)キャハ

母はいつものようにお昼ね
タイプを打つ音だけが、聞こえる
静かやなぁ~~~
昨日、孫たちが来ていたときと大違い!!
でもあの元気をもらってたら、こんなに早く弱ることも無かったかも・・・。

「あの子ら居ったら、しんどいわぁ~」

(°m°;) アレマッ!これでは元気になれまへんなぁ~~~
[PR]
by ton-ma | 2006-08-30 20:53
最近母の家に居る時間が少ないので、おかずを冷ますためにも
少し早い目に行って、おかずが冷めるまでお喋りしています

ん?母の顔を見るとまさに、今起きたような顔をしてる
「寝てたん?」
「/(゜ё゜)\ ウーンなんでわかるん??」
「まぶたが腫れてるわっ!!」
「(^▽^) ハッハッハ整骨院から帰ってきて、寝た!」

整骨院から帰るのは11時頃・・・それから寝てるの??

「せっかく歩いて行って、マッサージをしてもらって帰ってからすぐに寝てたら
差し引きゼロやな!!!せめて、お昼ご飯の後のお昼寝まで辛抱せな!!」
「・・・・・・・・・・」
「午前中寝て、お昼寝はいつものように寝て・・・寝てばっかりやな!!」
「なるべく、寝やんようにする」
「ほんまに・・・分かってんのんかいな!」

また、言ってしまった!!
どうせ・・・この先何年生きられるか分からないんだから、好きにすればいいけど・・・
言うのもイヤになってきたので、もう言わないことにしよう。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-08-29 14:42

マニキュア

せっかく昨日塗ってあげたのに、今日は誰も気が付いてくれなかったそうです
センターのマニキュアより綺麗な色やのに・・・って言ってます(* ̄m ̄) ププッ

「あんなん、そのときだけやぁ~今日は知らん顔してる」
「あらぁ~淋しいね」
「せっかく姉ちゃんが塗ってくれたのに・・・」

~(^◇^)/ぎゃはは~~それを自慢したかったんかいなぁ~
いつも娘が・・・娘が・・・って、言ってるようです
自慢するような娘でもないのに・・・( ̄-  ̄ )

今日も元気に帰ってきました
もう便をしくじったことは、すっかり忘れてるのかも。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-08-28 16:43

べっぴんさん

6月末頃に美容院へ行ったままなので、そろそろ行きたいと母が言う
でも薬局で買いたいものもあると言うので、午前中はスーパーへお買い物
午後は美容院へ、カットをしに行く

車椅子で押すのは暑い~~~~~!!
母はルンルンで車椅子の乗ってる(*^^*) フフ

昨日デイサービスでマニュキュアを塗る?って言われたそうだけど
「娘に塗ってもらいます」と言って、断ったそうです
「なんで断るん??」
「真っ赤な色で、私に似合わん!!」

ヾ(@^▽^@)ノ わはは~

「姉ちゃんが買ってくれたマニュキュアのほうが綺麗~」

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

なんでもいいと思うけど、女やなぁ~っと思いました
これもデイに行ってるからだと思います

今日は一度もウルウルしない日でした(=^^=) ニョホ
[PR]
by ton-ma | 2006-08-27 15:17
プレートの金具ががゆるんできて、噛みあわせが悪いらしい
金具を止める歯に負担がかかってはいけないので、月曜日に電話をして
早い目に予約を取らねば・・・(大阪府立病院)

母は、上あごに取り付けるプレートが壊れたら
充分な食事が取れないだろうと心配してる
今でもミキサー食なのに・・・今度は流動食になるのでは?

「上あごを装着できなかったら、食べられへんで・・・」
「そんなことないやろ~」
「噛みあわせが悪くて、噛まれへんねんで!」
「飲み込むことはできるやろ?」
「そんなん、美味しないで・・・」
「そうなったら贅沢言うてられへんで!!!」
「・・・・・・・・・」

今さら・・・なにゆうてまんねん!!
しゃぁ~~~ないことでんがなぁ~

優しい言葉を言う気にもなれず、いつもの口調です
現実を見ていかなアカンのに、ごちゃごちゃ言うてもどうもできない!

また、鬱が出てくるかも。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-08-26 22:18

今朝の会話

「便が出てないねん」
「整骨院へ行くのとちゃうの?」
「行くねん・・・整骨院でしくじったらどうしよう。。」
「デイケアのようには、行かんわなぁ~」

昨日のことがよみがえるのか、整骨院へ行くのを躊躇してます

「大丈夫や!!オシメをしていったら??」
「おしっこやったらええけど・・・便はアカンで~」

~(^◇^)/ぎゃはは~~それもそうやなぁ~
家でならのことやから・・・

と言いながら母は、整骨院へ行きました

案ずるほどの事もなく、無事帰ってきました

それにしても便って・・・でないと困るし、出すぎても困るし・・・
コントロール出来なくなったら、大変やなぁ~
[PR]
by ton-ma | 2006-08-25 23:05

元気に帰ってきました

早速、盆踊りのお話をしてくれて・・・心配していたのですが一安心です

いつもリハビリでマッサージをしてくださる先生が、踊ってるのを見ることが出来
楽しかった・・・面白かった・・・と、満面の笑みで話してくれました

母はデイケアのスタッフに聞いたそうです
「もし、便をしくじったらどうなるの?」
「みんなにわからないように、お着替えはいくらでもありますので
綺麗に処理をして着替えてもらいます」
っと行ってくださったそうです

「でも朝に着てた服と違ったら、しくじったことはみんなにバレルで~」っと言うと
「ヾ(@^▽^@)ノ わはは」っと、大笑いをしてました

しくじっても綺麗にすればいいことやから・・・
恥ずかしがらずに、綺麗にしてもらわないと・・・
これからも多くなるでしょうね。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-08-24 22:33
玄関を開けるといきなり便の匂いがする
中へ入るとトイレの扉が全開してる
部屋中が便の匂いで充満((( T_T)

母は私の顔を見るなり、大泣きをしてる
「また、しくじってん!!」
「よっしゃぁ~綺麗に拭いたろ~」
「( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン」←こんな感じ

ズボンはセーフ!
下着3枚全部に便が付いてる
足の太股にも・・・便座にも・・・トイレの床にも・・・スリッパにも・・・(。>_<。)

お尻を綺麗に拭いてるときにデイケアのお迎えが来た
「今日は休むか?」
「行く・・・行きたいから・・・」
「無理せんでもええでぇ~」
「いいや・・・今日は盆踊りがあるねん」

(≧∇≦)/ ハハハそれなら良かった!

デイの職員さんに、「今日は便が柔らかいから気を付けていただきたい」って言うと
「はい。大丈夫です。心配要りませんよ」
「お願いします」と言って、送り出しました

私はその後、母の家のトイレ掃除、下着の洗濯を済ませて
やっと一息付いたところです

忘れないうちに書きとめようと思ったけど・・・匂いまで伝わらないですね(;>_<;)

気分転換にプールへ行ってきます
最近はまってる岩盤浴も。。。

zuihoちゃん(* ̄m ̄) ププッ・・・一緒に岩盤浴へ行こう\(^o^)/
近くだから。。。。((((( ( (ヽ(;^0^)/
[PR]
by ton-ma | 2006-08-24 10:07

ショートの感想

今までのショートは2泊3日でしたが、今回は6泊7日で長かったのです
今日はお喋りする時間があったので聞いてみました
「行ってる間に、はよ帰りたいなぁ~って思った?」
「いいや・・・いろんな人とお喋りできるし、職員の方はしょっちゅう声をかけてくれるし・・」
「月に1週間くらいが気分転換でいいかなあぁ~」
「うん、刺激があってええわぁ~」

そうなんや・・・心配したほどのことは無かったんや~

母も息抜きをしてきたんやぁ~(*´▽`*)

いつも私と一緒やったら、息が詰まるもんなぁ~

センターでの楽しいお話をいっぱいしてくれました

「姉ちゃん、9月はどこへ行くの?」
「mosukeさんと、志摩へ行くねん」
「そらええわぁ~私は志摩へ行ったでぇ~」
「古希のお祝いに私と行ってんやんか!!」
「そうやった(^▽^) ハッハッハ」

もぉ~~~(*`ε´*)ノ忘れてる!!」

でも私がどこかへ行くものと思ってる。。。
毎月mosukeさんを誘わねば。。。~(^◇^)/ぎゃはは~~
[PR]
by ton-ma | 2006-08-23 22:32