母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おいしいらーめん

奈良県・当麻寺の近くまでお墓参りに行きました
富田林に出てくれば帰れるのですが、河内長野まで足を延ばして
美味しいラーメンを食べてきました

まず並ばなければならないのが、難点ですが
並んでる間に、注文を聞いてくれます
席へ案内されたら、すぐにラーメンが運ばれてきます
待つことの嫌いな主人でも、ココのラーメンだけは待ってくれます

テキパキとしたスタッフは若い!!
店内は清潔で、水が美味しいU(^~^*) ゴクゴク

足を延ばして食べに行く価値はあります
a0063270_1744464.jpg

[PR]
by ton-ma | 2006-09-17 17:05

今日からショートスティ

21日に帰ってきます
朝のお迎えの遅いこと!!10時40分です
送り出してから私はプールへ行きました
母がデイサービスの日はプールへ行くように決めてるのですが
なんとなく気持ちが違います
こんな日が無ければ、いけないんですね。。。

帰ってからパソコンで遊んでても、母の食事の心配をしなくてもいいし・・・
主人と二人だけなので、今夜はカレーライス

出来たらすぐに食べられるのがいいですね。。。
いつもは母の食べるのを見てから、我々が食べるので
二度食べたような錯覚に(。>_<。)

先ほどおやすみメールが入ってました。
ややこしい人が多いそうです( ̄ー ̄)
[PR]
by ton-ma | 2006-09-16 20:23

眼科

「眼科へ行かないと、目薬が少なくなってきた」っと、言うので
9時過ぎから車椅子に乗せて、駅前の眼科まで行ってきました

狭い院内は車椅子が動かせにくいので
「杖で歩ける?」
「うん。歩ける」
おぉ~~~!!/(゜ё゜)\ ウーン杖を持って歩いてる
杖の役目を果たしてない((( T_T)
っと言うことは、しっかり歩けるようになったと言うことかなぁ~

混んでる(;>_<;) 連休前はいつも混んでます
帰ってきたのは10時半頃
その後母は手押し車を押して一人で整骨院へ行きました
(◎_◎;) おっ!しっかりしてきたぁ~

午後からは、明日から行く、ショートの準備
自分で用意をしています。。楽になりました。。。

夕食を持っていったとき、ベッドに横になってるヽ(。_°)ノ ?
「どないしたん??」
「足がふらふらで、立ってられへん」
「準備するのを、頑張ったもんなぁ~」
「あれくらい、せなどないすんねんなぁ~」

~(^◇^)/ぎゃはは~可愛くないわぁ~~~!!
[PR]
by ton-ma | 2006-09-15 22:47

羽毛布団

昨夜夕食を済ませた母に、
「今夜は寒くなりそうやから、羽毛布団を出しとこか?」
「まだ要らんで!!」
「そうか・・・ほな、帰るわなぁ~」

っと言って帰ってきた

今朝、私の顔を見て
「昨日寒かったから、二階から布団を下ろしてきてん!!」
「ぎょえ~~~~~二階から??押入れから??」
「うん」
「せやから言うたやろ!?布団出しとこか?って!!」
「・・・・・・・・・・」
「変な遠慮は要らんねん!!しかも、自慢げに布団を出したって言わんといて!」
「すんまへん」
「もぉ~~~~~!!二階から物を持って下りることがでけへんって、
よう言うてたのに・・・あぶない!!」

今朝は叱られたまま、デイケアに行きました
[PR]
by ton-ma | 2006-09-14 14:25

雨が降って・・・

どこへも行けずに、退屈してます
でも最近の私は、朝9時頃に様子を見に行き、30分ほどお喋りして帰ってきます

昼食の用意をして12時頃から1時半頃まで母の家で遊んで
母はお昼寝をするので、私は自宅へ帰ってパソコンで遊んでます
今までは母の横でパソコンをして遊んでたんだけど
すぐに目が覚めるようなので、家に帰ることにした

家に帰れば雑用があるので、母の家で遊びたいけど・・・

でも一人暮らしの長い母には、ず~~~っと私がそばに居るのが負担のようです

夕方覗きに行くと、漢方薬を煎じて明日のデイケアの準備をして・・・と、
何かと忙しそうです(^-^ ) ニコッ

これも回復してきた証拠なのかも。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-09-13 17:13

おすそ分け

昨日美代ちゃんからいただいたカステラを、母がお友達の家へ持って行った
お友達は母より8歳若くて、5歳のお孫さんの面倒を見てる
帰ってきて私に言ったのは
「70歳で、5歳の孫を見られへんで~~○○さんは、えらいなぁ~」
「うちの姑は三男が生まれたときは71歳で、毎晩お風呂に入れてくれたよ」
「・・・・・・・・・・」
「一緒に住んだらしゃ~ないって!!おかぁ~ちゃんは、一人で悠々自適やったね」
「・・・・・・・・・・」

何も返す言葉がないでしょう
私の子供が生まれた時・・・3人とも・・・実家へ帰らずに姑が面倒を見てくれた
「何人産んでも産み慣れん。っと言って、産後は怖いからゆっくりしなはれや!」ってね

子供を連れて帰っても、日帰り。
何日も泊りがけで、世話になったことも無い

そんな母が、人の世話になるのは大間違いですヽ。(ー_ーメ)
[PR]
by ton-ma | 2006-09-12 21:51

来客

富田林市の美代ちゃんが母を訪ねて来てくれました
丁度デイケアから帰ってきたところだったので、行き違いにならずよかった

「元気そうやんか・・・顔色もええし。。」
「漢方薬のおかげで、退院したときより調子ええねん。。」
「そやね・・・お正月に見たときよりしっかりしてるで~」
「ありがとう」

美代ちゃんは、30分ほどお喋りをして帰りました
母はしっかりとお喋りができ、もう大丈夫です
体の動きはまだまだ弱いのですが、精神的には安定してきたと思います


しっかりしてきたのは・・・
甘やかせてもらえない姉ちゃんのおかげと思ってくれてるかなぁ~(*^^*) フフ
[PR]
by ton-ma | 2006-09-11 21:50

ファッションショー

お昼ごはんが済むとお昼寝をする
もう起きたかなぁ~っと、見に来ると昨日買ってあげたカットソーを着てる
a0063270_21311917.jpg


涼しくなるので丁度良いと、とても喜んでます
自分で買いに行けないから、そう言うしかないよね

マニキュアもして、明日のデイに行く準備万端!!

今日もにこやかに、一日を過ごせました
[PR]
by ton-ma | 2006-09-10 21:36

梅田までお出かけ

妹と天王寺で待ち合わせて、手作りパンをもらってコインロッカーへ入れ
梅田まで行きました

敬老の日も近いので、母のカットソーを買ったり
妹は爺様の服を買ったりデパートウロウロは、ストレス解消になるね

お好み焼きを食べたかったんだけど、阪神百貨店には無いので
スパゲティとピザで我慢!
ところがおいしかったぁ~~~( ̄¬ ̄) ジュル・・・

ヨドバシカメラで、耳掛けイヤフォンを買いました
a0063270_21235785.jpg


トラッキーのストラップもいただいてうれひい~~~!!
a0063270_21244447.jpg



母にはあなご寿司を買ってきたので、今夜は楽チン
母にカットソーを渡すと、(T_T) ウルウルしていました
母が着た時に、画像をUPしますね
[PR]
by ton-ma | 2006-09-09 21:26

届きました

zuihoさんへ・・・ぜんざいは私んちへ届くって言ったのでしたm(__)m
明日会えそうなので、半分持って行きますね( ̄¬ ̄) ジュル・・・
a0063270_10434658.jpg


母は整骨院へ一人で行ってます
その間に家事を済ませて、パソコンで遊んでます

今朝は夜勤明けで帰ってきた三男と会えた母は
「えらいなぁ~よう、働くなぁ~~」っと、涙ぐんでました
「おばあちゃん、どこいくん?」
「整骨院へ、行くねん」
「がんばって来ぃ~やぁ~」
「(T_T) ウルウル」

~(^◇^)/ぎゃはは~~孫に言われると、メロメロのようです(* ̄m ̄) ププッ
私が「がんばって来ぃ~やぁ~」を言うと
「がんばらな・・・どないすんねんなぁ~」です(=^^=)
[PR]
by ton-ma | 2006-09-08 10:49