母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

晩ご飯

いつものことですが、私が夕食を運んで行くと母はすぐに立ってきて
「美味しそう~~~~~!!」って、言ってくれます
その後は、自分で冷蔵庫に入ってるお粥をチンしてテーブルへ持っていきます
私は作って運ぶだけ・・・。
何もかも私が準備するのではなく、母が自分でするので少しは楽になりました

ココしばらく平和な日が続いています
今日もデイから元気に帰ってきました

送迎バスの中にフランス人形のような帽子をかぶってる老女を見たので
「あの人、綺麗な帽子をかぶったはるね?」
「うん、あの人お姫さまやねん」
「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?なんで?」
「綺麗な帽子・綺麗な服・綺麗な顔をしたはるから、みんながお姫さまって言ってる」
「~(^◇^)/ぎゃはは~~そうなん?」
「ちょっとおかしいねん!!」
・・・認知症なのか・・・・・(;_;) グスン

母は、それなりにお相手が出来てる・・・えらいえらい!!
明日はわが身やから、よう見といてね(∪。∪)。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-09-07 22:42

おやつを買いに・・・

母は一人で手押し車を押して、近くのスーパーまで行きました

3時前頃、私の家に入ってきて
「シュークリームを買ってきたよ」
「えっ?買いに行ってきたん??」
「うん、おやつくらい買いに行かな・・・」
「ほぉ~~~(◎_◎;) !」

今までは自分でお買い物に行ってたから、おやつも一緒に買えたけど
最近は私が食事の準備をするので、好きなおやつが食べられないようです

私が買ってくるおやつは和菓子が多いので、気に入らないのかなぁ~

それにしても、またまた進歩です

そう言えば今朝、近所に居る老女の様子を見て
「私はあの人より、まだまだましやわぁ~」っと、言ってました

その老女が同居してる長男夫婦は、毎日パチンコへ行ってるので
一人で昼食の準備をして食べるそうです

世間を知らない母には、もっと見せなくては・・・っと思います
[PR]
by ton-ma | 2006-09-06 22:35
空模様が怪しいのに、母は整骨院へ行った
「手押し車の中に、レインコートが入ってるから大丈夫」っと言って出かけた

(・_・?) ン?雨が降ってきた・・・・・
携帯電話を持っているので、帰れそうもなかったら電話をかけてくると思っていたのに
かかってこないα~ (ー.ー") ンーー遅いなぁ~~~!

9時半から出かけてるから11時過ぎてたら帰ってるかなぁ~っと思い、家に行ったら
帰ってた(°m°;) アレマッ!

「帰ってたん??」
「雨降ってたけど、レインコート着て帰ってきたから濡れへんかったよ」
「\((;◎_◎)/!そうか・・・・・」
「これくらいの雨・・・一人で帰れるよ!」
「ほぉ~~~~~( ̄ー ̄)」

今日の母は、体が不自由になる前の母のようでした(T_T) ウルウル
[PR]
by ton-ma | 2006-09-05 17:02

お迎えのとき・・・

「おはようございます・・・今日はお休みじゃないですよね??」
「えっ?お休みするって言った覚えはありませんが!」
「そうじゃないかな~っと思って、お迎えにきました」

α~ (ー.ー") ンーー何を言われてるのか・・・ワカラン!!

詳しく聞いてみると、センターへお休みをする電話をされた方は
母の苗字とアクセントが似てたそうです
だから母がお休みすると思ったそうです


「そんな・・・もし迎えのバスが来なかったら、車椅子を押して連れて行くよ!!」
「ヾ(@^▽^@)ノ わはは」
笑ってごまかすなっちゅうねん!!(^_^メ)

お迎えの時間を1時間間違ったメモをくれるし・・・
最近間違いが多いです
人気のあるデイケアセンターで、スタッフが不足しているのでは?

ケアマネさんは、他にもたくさんありますからいつでも変われますよって、言ってくれます
以前そのことを母に言うと
「今行ってるところは、食事が良いから・・・今の所でいいねん!」


(^▽^) ハッハッハ食い気。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-09-04 22:57

お留守番

今日は私がお出かけするので、母はお留守番です
母のお昼ごはんを届けたら、すぐに出かけました

4時過ぎ帰ってきたら
「早かったなぁ~~(⌒ー⌒) 」っと、満面に笑み(*´▽`*) プッ
子供が親の帰りを首を長くして待って居たような感じです

それにしてもしっかりしてきました
今までだったら、お帰りと言いながらウルウルしていました

これからも時々お出かけできるかなぁ~(*'‐'*) ウフフフ♪

ネットのお友達を案内した「梅田スカイビル空中庭園」からの撮影です
a0063270_2252973.jpg

[PR]
by ton-ma | 2006-09-03 22:05
ケアマネさんが9月の予定表を持ってこられました
ついでに1月のショートを予約しました
母も「1月は寒いから、センターで過ごせたら暖かいね」
ほぉ~~~~~前向きやね

「予約は早いほうがいいですよ。人気のあるセンターはキャンセル待ちですから」
すごいなぁ~って、母と顔を見合わせました(ё_ё)

いろんなお話を母にしてくださって、いつも感謝しています
私と同年のケアマネさん、優しいなぁ~~~
私まで、癒されました。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-09-01 21:06