母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

美容院

最近は書くことが無いくらい平和です

今日は2ヶ月ぶりに母を美容院へ連れて行きました

トイレが近いので困ります

母は家を出るときにトイレへ行き
帰ってすぐにトイレに行きました
美容院へ行って帰ってくるまでの所要時間45分!
( ̄-  ̄ ) ンー近いなぁ~~~
どこへも行けないぞぉ~~~
[PR]
by ton-ma | 2006-10-31 15:46

午前中にひとりで・・・

近くの公園まで、手押し車を押して行ってきたそうです

「公園の近所の人が出てきてたので、しばらく喋ってた」
「ほぉ~~~えらいなぁ~~」
「帰ってきたら、いっぺんにしんどくなってきたわぁ~」

またや~~~!!
甘えとる!!
この言葉に負けてはいけません!!

「歩いて行って、喋ってきただけやのにしんどいの??」
「そうかて・・・この喋りにくい口で喋るねんで」
「口もリハビリと思ったら、しんどいのは当たり前!!」
「・・・・・・・・・・」
「デイばっかりではなく、近所の人とも喋れへんからしんどいねん!!」
「・・・・・・・・・・」

そう言えば、デイサービスと家との往復だけだから
近所の人とコミュニケーションが取れてない

( ̄-  ̄ ) ンーこれからは、公園へひとりで行くように言わなければ・・・・・
[PR]
by ton-ma | 2006-10-29 15:47

晩ご飯のときに・・・

母が食べてるのを横で見守るのですが、
今日は一度も咳き込むこともなく、スムーズに食べてました

漢方薬の咳のお薬がなかったら、咳き込んでるでしょうね
咽頭が弱いのか・・・気管が弱いのか・・・
冷たい空気を吸っても、咳き込んでいます

このまま穏やかに暮らせたらいいのになぁ~っと思います
私も最近はケンカする材料も無く、ぬるま湯に浸かってる状態です

自分の気持ちは鏡に写って帰ってくると言いますが
本当にその通りですね・・・・・。
[PR]
by ton-ma | 2006-10-28 23:12
センターでのことを、一生懸命お話してくれます
今までは、聞くまで何も話さなかったのですが
あんなこと、こんなこと、あんな人、こんな人・・・・・
次から次から言葉が出てきます

ショートへ行くたびに、成長してるように思います
今回は、以前お泊りした人とも会えて淋しくなかったそうです

今日の昼食は母の大好きなコロッケにすると
「おいしかった~おいしかった~」の連発です

(;_______;) また、来月のショートまでがんばるべぇ~
[PR]
by ton-ma | 2006-10-25 16:00

あらっ!?

母が居ないと・・・書くことがないヾ(´▽`;)ゝ

母は、明日帰ってきます

明日の夕食は何にしようかなぁ~~~

明日からまた、食事に悩まされます((( T_T)

でも・・・今夜は考えないようにしよう\(^o^)/
[PR]
by ton-ma | 2006-10-23 21:11

束の間の息抜き

a0063270_1143417.gifハロウィンって・・・なんじゃい!?(*@_*#) ンー?
私の小さい頃は、無かったと思いますが・・・
外国ではあったのですよね!?
日本でもあって・・・私が知らなかっただけ!?

パソコンで遊ぶようになってから、知りました(ё_ё)キャハ

朝からいっぱい引っ張り出して遊んでます(ё_ё)キャハ


今夜は以前勤めていた会社の「旧メモリン熟女会」の飲み会があります
母がショートに行く日を伝えたら、この日に合わせてくれました
あまり飲めないけど、雰囲気だけでも楽しんでストレス解消してきます
[PR]
by ton-ma | 2006-10-21 11:05

伯母の命日

平成13年10月19日・・・伯母が他界しました
母の6歳年上の姉です
私はどちらかと言うと、母より伯母のほうが可愛かったように思います
毎年命日に行く南御堂さんは、お線香の匂いが私を優しく包んでくれます
(うちは神式なので、お線香を使いません)

南御堂さんへ来たら会える・・・
10月の気候の良いときに銀杏を見るのも楽しみのひとつです
a0063270_17305065.jpg

a0063270_17311141.jpg


いつも玄関に張り出されてる、言葉!
a0063270_1732066.jpg

なんだか分かるような気がします
[PR]
by ton-ma | 2006-10-19 17:32

明日からショートです

24日に帰ってきます
でも私には予定が入ってます(* ̄m ̄) ププッ

今日は明日の準備があるので、午後から二人で用意をしました
母は全部自分で用意をしました
私は持っていくものを書くだけです

「えらいなぁ~~~今日は全部自分でできたなぁ~」
「うん、でもこれくらいせな~」
(* ̄m ̄) ププッえらい自信やなぁ~

漢方薬が飲めないので、それだけが気になるそうですが
最近はショートへ行くのを、楽しみにしています
そうなると私も気が軽くなり、目いっぱい羽をのばせます

と言っても、予定の無い日はダラダラと家でパソコンしてるかも(⌒ー⌒) ニヤリ

でもそのダラダラが、いいんですよね~~~ヽ( ´ー)ノ
[PR]
by ton-ma | 2006-10-18 22:54
今日はmosuke_fさんと、新大阪で待ち合わせてスパゲティを食べてきました
帰りが4時を過ぎると思い、母に
「ひとりで鍵を開けて家に入ってね」って言って出かけたのでした

4時を少し回っただけだったけど、母はもう帰ってきてて漢方薬を煎じてました

「おかえり~~」
元気な声に救われました
「ただいまぁ~」
もう大丈夫やね。
言っておけば、一人で出来ています

夕食は揚げ豆腐と、ゆり根の卵とじにしたら大喜び!
食べ物に弱い母でした(⌒ー⌒) ニヤリ
[PR]
by ton-ma | 2006-10-16 23:10

妹んちの爺様・・・

誤嚥肺炎で血液検査の結果、肺炎の数値が高いと言われ
口からの食事が無理との判断で、胃ろうカテーテルになるかも・・・

このお話を母にしたら、目から大粒の涙が流れかなりのショックを受けてます
「食べることだけが楽しみやのに・・・私みたいに口が難儀でも食べることが楽しみやで・・」
「そやね」
「そんなお腹に穴を開けて・・・可愛そうに・・・o(ToT)o 」

私たちより、妹のほうがもっとショックでしょう。。。
あれだけカロリーに注意をして、食事をキチンと作ってたのに。。。
爺様が美味しいと言ったら、また頑張ろうって・・・作ってたのに。。。

肺炎になって本当に食べれなくなるなら、諦めるけど
医者の判断で、食べることを止められるなんて・・・
なんか・・・間違ってる!!!

延命行為なら止めたほうがいい・・・!!

母に聞くと、「私がもしそうなったら断ってや!」っと言ってました
α~ (ー.ー") ンーー・・・・・一筆書いて置いてください(-||-)
法律で通用するようなものを、書いて置いてください
・・・っと、言っておきました
[PR]
by ton-ma | 2006-10-15 16:04