母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

母からメールが・・・

え??
「ただいま」っと言うメールが入った
ヽ(。_゜)ノ へっ?いつの間に帰ってきたの?
っとおもいながら、母の家へ行った

「早かったね?」
「うん、今日は小さい車で二人だけ乗って帰ってきてん」
「それで・・・ワカランかったんや・・・大きい車だと、家の前を影がうごくもんなぁ~」

ん?それにしても、気丈に話せてる
以前だったら、ウルウルしてたけど・・・。

母は必ず言います
「漢方薬のおかげで、元気になってきたわ~」ってね。。。
自分でも分かるんでしょうね~

母の中で芯がしっかりしてきたような感じです
体も・・・心も・・・・・。
うみうし先生、ありがとうございます\(^o^)/
感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
[PR]
by ton-ma | 2006-10-12 22:18
母とお昼ごはんを一緒に食べる時、今までは全部私が準備をしていました
でも最近は、私のお茶を入れてくれたりお箸を出してくれたり
立ったり座ったりしながら、準備をしてくれます
ベッドで横になってることが多いんだけど、ヨタヨタしながら
動きは軽そうになってきたように思います

母親やなぁ~~~っと思う瞬間でした
娘に・・・娘に・・・って思ってるんでしょうね

「さっさと動けるようになって・・・おかずも作れるなぁ~」
「おかずは無理や!!考えが付かん!!」

そっかぁ~もう頭が回らんねんやろなぁ~~~

昼食後、パソコンを開いてzuihoさんちの爺様の写真を見せたらウルウルと泣いてます
「ありゃぁ~~~~~(;_______;) 」
「明日はわが身やから、よう見ときや!!」

かなりショックだったようです
zuihoさんちの爺様には、よくしていただいたって・・・昔話がでてきました
「それにしても○っちゃん、ようやるなぁ~」

母は誰の世話もしてない反省をしていました
いまさら・・・遅いっちゅうねん!!
[PR]
by ton-ma | 2006-10-11 17:08

プリン食べよ~

っと言って、デイから帰ってから母が言うのです
4時??
「今頃食べたら・・・太るやん!!」
「もう、太ってるやん!!」
「ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ~~そやね(*^^*) フフ」
っと言って、二人でプリンを食べました

「いつ買ってきたん??」
「この前、近くのスーパーへ行ってきてん」

あちゃぁ~~~(/_;。)
知らなかったなぁ~~~散歩にスーパーまで行ったんや!!

今日も笑顔が出て、元気に回復しています
鬱が出てこないように祈るだけです(-||-)
[PR]
by ton-ma | 2006-10-09 22:28

車椅子でスーパーへ

今朝の母は、遅い朝食です
食事の時の立ったり座ったりの動作を見てると、軽そうに思います
腰がしっかりしてきたというか・・・筋肉が付いてきたのかな・・・

午前中は私は自宅で、お洗濯
午後からスーパーへ行こうっと言って、1時間ほどの散策
いつも行く薬局の前で車椅子を止めると、中まで一人で歩いていった
欲しいものを言ってお金を払って、袋を提げてお店の外へ出てきた

w(°o°)w おおっ!!
「怖くないの??」
「うん、大丈夫・・・行ける、行ける」
・・・・・ほんまかいな~・・・・・

これからが危ない!!
こけたら骨折です!!
家に帰ってから、こんこんと説教をしました

「お店の中は足元にいっぱい物が置いてるから、引っかけたらこけるで!!」
「・・・・・・・・・・」
「わかりましたか???」
「わかってるって!」

ほんまかいな~~((( T_T)
骨折したら、寝たきりやなぁ~
[PR]
by ton-ma | 2006-10-08 16:46

穏やかに過ごしています

この数日、母と口げんかをすることも無く平和に過ごしています

デイケアに行く朝は自分で電気を消し、着替えなどの入った布袋を提げて
玄関までヨタヨタと歩いていきます

「私が居なくても朝はひとりで行けるね」
「行ける・・・行ける・・・。」
(ё_ё)キャハ・・・しっかりしてきました

不安材料が現れないことを祈ります(-||-)
[PR]
by ton-ma | 2006-10-07 22:58

大好物の玉子丼

a0063270_21283218.jpg

だし汁の中に、たまねぎをすりおろします
千切りだと、上あごでつぶせないのですりおろします
お砂糖少々、味りん、お酒、お醤油を入れて煮立てます
溶き玉子を流し込んで、出来上がり
今夜はお豆腐の味噌汁と一緒に食べました

「おいしかったぁ~~~」っと言ってくれて、完食
食べ安いようですが、毎日同じおかずばかりじゃ~~~ね( ̄-  ̄ ) ンー
[PR]
by ton-ma | 2006-10-04 21:31

食べられない・・・・・

母の好きな豚しゃぶ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
a0063270_2331225.jpg

同居だったら横目で見て、食べられないストレスをかかえることに・・・
ひとり暮らしをしてるので、こんなときはいいかも。


いきなり母が
「お休みメールで、なにも書くニュースがないねん!」
「書くことが無かったら、おやすみだけでもいいやん!!」
「・・・・・・・・」
「面倒くさいから、メールをしたくないだけちゃうん!?」
「わははははは~お見通しや~~」
「ぼけ~~~~~!!」
「ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ~」
母は大笑いしてます
痛いところを付かれたからでしょうね(*^m^*) ムフッ
これが本当の母です
メソメソ・・・ウルウル・・・しなくなったと思ったら、横着しようとしてます(⌒ー⌒)
[PR]
by ton-ma | 2006-10-02 23:38

ローズマリー

お肉料理によく使うハーブで、ローズマリー
a0063270_21372786.jpg

長居植物園でコスモスの写真を撮ったすぐそばに、ハーブ園があります
良い香りがするほうへ行って見ると、ローズマリーが花を咲かせていました
はじめて見ました\(^o^)/
小さな小さなお花です
母に説明しても、「ふ~~~ん」ばっかり(*ノ_<*)
実物を見せることが出来ないのが、悔しいなぁ~~~(^_^メ) ピクピク

ちなみにうちの母は、花よりだんごです(^凹^)

今日は雨が降るので、母も退屈していました
こんな時、パソコンで色々見るのは退屈しないと思うんだけど・・・
すぐに違うおしゃべりをします
飽きてくるのかも。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-10-01 21:45