母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

元気に帰ってきました

家に入った途端に発した言葉は・・・
「やっぱり家はええなぁ~」
っと言ってから
「認知症の人が居たはって、イヤやったわぁ~」
あぁ~~~またか・・・・・
「布団が薄いから寒かったので、電気アンカを貸してもらってん」
しっかりしてるやん!!
認知症の人は、そんなことをスタッフに言えないでしょうね。。。

今夜は大好きな玉子丼とお豆腐の味噌汁
おいしかったぁ~っと、ご満悦

明日からまた、母との生活が始まります
頑張らねば。。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2006-11-28 21:48
午後からショートへ行く準備をしました
1人で必要なものを出してきて、私が書き取ります
最近は慣れてきて、すばやく準備ができました

そのあと大昔の百人一首があるので、「坊主めくりしょうか?」って言ってみたら
「子供じゃあるまいし・・・しょうむない!」って、却下されました
「mosukeさんのお母さんは、するらしいで」って言うと
「デイサービスでもしたはるけど、私はしたこと無い!」
( ̄Д ̄;) ガーン可愛くないなぁ~

ぬり絵も買ってこようかって言ったことがあるけど、そのときの返事が
「そんなん買って来ても、せえへんでぇ~」
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー可愛くないなぁ~

でもパソコンの画面を見るのは好きで、
私が遊んでる横で、覗きに来ます

ロマンの無い人や~~~~~!!
[PR]
by ton-ma | 2006-11-22 16:29

眼科

母の白内障の目薬がもう無いので、眼科へ行った
先生に「目ヤニは?出ますか?」っと聞かれて
「いいえ、出ません」っと、しっかり答えてる
今までだったら、泣き声で返事をしてたけど・・・

お金を払って帰ろうとしたら看護師さんが
「ヘルパーさんに間違われてるのんとちがう??」
「え?何で???」
「その上下は、松原市のヘルパーさんが着るジャージーと良く似てるから・・・」
ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ~それでか・・・・・
母を車椅子に乗せてお買い物に行くと、
「よろしいなぁ~ヘルパーさんに連れてきてもろて・・・」
って、よく言われる(*^^*) フフ

服装よりも私の接する態度は、他人行儀なんだろうなぁ~ヽ(´∞`)ノ ?
[PR]
by ton-ma | 2006-11-17 21:47
「楽しかったぁ~可愛いかったぁ~」の連発で、意味不明
よく聞いてみると、デイセンターの近所の幼稚園児がセンターへ慰問に来たそうです
お遊戯や、音楽を見せてくれたりしたそうです
母からすれば、ひ孫のような子供たちです
帰る時にお土産と言っていただいたそうです
a0063270_2050431.jpg

[PR]
by ton-ma | 2006-11-16 20:58
妹んちの爺様のお顔を見てきました
穏やかなやわらかいお顔をされて、安心して帰ってきました

妹とお昼ごはんを食べ、デパートをウロウロして
地下でお寿司をお土産に買ってもらって・・・ルンルン♪
今夜はとっても楽チンでした
a0063270_20244430.jpg

[PR]
by ton-ma | 2006-11-13 20:24

退屈してます・・・

風が冷たくて、寒いです
朝一度だけ公園へ行ったけど、寒かったので帰ってきました
これから寒くなるので、血管収縮が怖いですなぁ~
いじけてもええのんちゃう??
あまり無理をしないで・・・

デイに行けば館内は春のように暖かいそうなので
3日間でも行けるだけ、良いと思わなくっちゃ~!!

今日は二人でコタツの守りをしました(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ton-ma | 2006-11-12 15:32

頑張ってます

整骨院から帰ってきて、少し休憩をしてから公園へ行ったそうです
お昼ごはんを持っていったら、しっかりとした口調で
「公園へ、行ってきてん」
「だれか、居たはった?」
「だれも、居たはれへんかった」
「そんな時もあるなぁ~」
「別にだれも居てへんかってもええねん!、少しだけ座って帰ってくるから~」

ほぉ~~~成長しましたなぁ~(*´▽`*)
私と話すより、公園で話すほうがリラックスしてるようにみえるわぁ~

午後からは、車椅子でスーパーに行き
遊歩道を通って帰ってきました

途中で、「トイレに行きたい」っと言うので
「え?出しなにトイレに行ってたやん!!」
「うん。。。トイレが近くなったわぁ~~」

益々、遠出ができなくなりました(。>_<。)
[PR]
by ton-ma | 2006-11-10 16:35

やはり・・・

今日は体がだるいと言って、横にばかりなってます
スーパーとお散歩は取りやめて、静かに家で過ごしてます

「明日のデイサービスは、お休みしよう」っと私が言うと
「え?行くよ!リハビリして欲しいし、お風呂にも入れてもらいたいし」
「お風呂に入れるか?」
「クリニックの先生が、木曜日はもう大丈夫ですって、言いはった!」
「α~ (ー.ー") ンーーほんまかいなぁ~」
「せやから・・・行きたい」

最近はデイへ行くのをとても楽しみにしています
このまま、いつまでも良い状態で続けられますように・・・・・(-||-)
[PR]
by ton-ma | 2006-11-08 14:24
母が近くのクリニックへひとりで行きました
整骨院と同じくらいの距離があるのですが、
今日は木枯らし1号が吹き荒れて寒いのに、頑張って行きました
久しぶりやね~っと、先生に言われてウルウルしたそうです
クリニックへ行かなくなって丁度1年になります

お昼ごはんを食べて、寒いなぁ~っと言ってたけど
数日は注意をしないと風邪と同じ症状がでるかも・・・。
[PR]
by ton-ma | 2006-11-07 20:16

お買い物&散歩

午前中は車椅子で遠くのスーパーまで行き、
帰りは遊歩道をゆっくり散策してきました

公園で杖を使っては歩けません
手押し車じゃないと、怖いと言います
退院直後より、弱ったように思いまが、精神面ではかなり強くなってきたので
私はこのままでもいいかなぁ~って、思えるようになってきました

一度壊れた体内のメカは、完璧に元へ戻ることは無理なんだから・・・
それよりも気持ちをしっかり持って、身の回りのことが少しだけ出来て・・・ってね(ё_ё)
母とお喋りするときはいつも、二人で納得し合ってます

午後からは公園へ行ったけど、誰も出てこなかったそうです
・・・そんな日もあるわいさぁ~~~・・・

明日はデイサービスの日
お洋服を色々出して、ファッションショー(* ̄m ̄) ププッ

日曜日はなんとなく、のんびりしますねヽ( ´ー)ノ
[PR]
by ton-ma | 2006-11-05 16:23