母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

傘寿

数えの80歳になります
本当は27日だったのですが、
ショートに行ってたので今日になったのです。

三男は夜勤明けで熟睡中なので、お祝いの昼食には参加できません
長男と、主人と、私と、母の4人でお祝いをしました。

プレゼントは朝食時に使うミルサーです。
「妹と二人で買ったよ」って言ったら、大喜びをしていました。

70歳のお祝いには妹と、母と、私の三人で白浜へ旅行をしたけど
今回は、もう行けないのでした。。。

孫と一緒にニコニコしながらの食事は、今の母にとって
一番の栄養剤かも。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2007-01-31 16:06
6日間のショートから帰ってきました
母は、ただいまを言う前に
「兄ちゃんは?」っと第一声!

長男は職場が変わって、三部交代になってから体調を崩し
食事がお弁当ばかりなので、食べられないようになったのです

それを知った母は、
「うちの二階が空いてるからこっちへ帰ってきたらいいのに!!」と、言ってくれて・・・。
母にすれば・・・初孫の長男が、とても気になるようです

そのことを長男に言うと、「帰りたい」と、ボソッと言いました。
28日から4日間のお休みがあるので、引越しをすることに・・・
母の家の二階に、長男が住むことになりました。

これからは、zuihoさんちのように
モリモリ食べてくれるように作ってやりたいです

母は終始ニコニコ顔で、喜んでました。
[PR]
by ton-ma | 2007-01-30 23:27

明日からショートスティ

午後から準備をして、マニキュアをして・・・もう、慣れたもんです
「姉ちゃんがちょっとでも、のんびりできたらいいね」と言って、ニコニコしています

α~ (ー.ー") ンーー泣かんようになったなぁ~
もう諦めてるのかも・・・
一ヶ月に一度は、お泊りするもんだと・・・思ってるのかも。。。

お互いの距離を置くためにも、丁度良いショートスティです

早速明日は、妹とデートです\(^o^)/
母を送り出したら、すぐにお出かけします(*'‐'*) ウフフフ♪
[PR]
by ton-ma | 2007-01-24 23:20
いきなり「昨日はごめんな」だって。。。
まだ気持ちはおさまらなかったけど、「いいよ」っとしか言えなかった(*'へ'*) ぷんぷん

そしてお昼ご飯のとき
「これは鶏肉?」(キッチンカッターでつぶしたハンバーグ)
「そうや!」
「・・・・・・」
「なんで??」
「・・・・・・」
昨日のことがあるので、聞いたものの無理やり聞くものだからその後が続かない!!
どうせ・・・こんなもんです
作ってもらう人に対して、感謝の気持ちが無いからなんの言葉も出てこないのです
作ってもらうのは当たり前!!と思ってるんだから・・・。

期待した私がアホでした!!
今後は作りっぱなしで、母からの言葉を待たないようにしようか・・・
それともしっかり塩分の効いた、美味しい味の料理にして
早く死んでもらおうっかなぁ~~~(=^^=) ニョホホホ
[PR]
by ton-ma | 2007-01-21 15:19

いつもの口癖

「喋りにくいから、ついつい黙ってしまう」っと言うのが、母のいつもの口癖です
たしかに上あごにプレートを付けてるので、口の中が狭くて喋りにくい。
でも私が聞いてないことでも、さらリと喋るときもあるんだから・・・
ほんまに喋りにくいのかどうか・・・ワカラン!!

美味しいとも、美味しくないとも言わずに終わる母の夕食
時間をかけ、手間をかけ作って持っていった食事に対して
なんの言葉も無い!!

買ってきたお寿司は、美味しい美味しいの連発!
味が薄いんやろな~~~
薄いって言ったら怒られるし・・・
まずいなんて言ったら二度と作ってもらわれへんかったら困るし・・・
だから何も言わずに黙ってるのかも・・・・・・・・・。

作ってもらった人に・・・私に・・・感謝が無い!!

今日は久しぶりに、むかついたのでした(━━┳━━゛_゛━━┳━━) ピクピク
[PR]
by ton-ma | 2007-01-20 21:48

計画書

2月の計画書を持って、ケアマネさんが来られた
3月のショートが取れなくて、申し訳ないって言われてたけど
「『生活援助ヘルパーさん』を利用すれば、心配ないですよ」って
助言をいただきました
横で聞いてた母は、不安そうにしてたけど
ケアマネさんが帰られてから詳しく説明すると
「姉ちゃんがええと思ったら、そうしてや」と言ってくれました

違うスタイルも利用できるチャンスかも・・・・・。

ちなみに・・・5月・6月のショートの予約を持って帰られました
α~ (ー.ー") ンーーこんなに早く申し込まないといけないのか!

精神的にしっかりしてきたので、今日もニコニコしてお喋りしていました
(-||-)感謝
[PR]
by ton-ma | 2007-01-17 16:22

二人で・・・・

のんびりと・・・お喋りしたり、おやつを食べたり・・・(*´▽`*) プッ

お昼は主人が居ないので、丼にしました
これはいつも喜んでくれる一品です
たまねぎをすりおろしてるので、喉に引っかかることも無く
スプーンでモリモリ食べてくれます
a0063270_16213178.jpg

右側にあるのが私の丼
たまねぎ満タンです( ̄¬ ̄) ジュル・・・

顔を見合しては・・・クスクスっと笑い、静かやな~っと思ったら居眠りしてる
平和やなぁ~いつまで続くかなぁ~って、思わずにはいられませんでした

母の笑顔は自然に出てる笑顔なので、元気になったなぁ~っと思いました
[PR]
by ton-ma | 2007-01-14 16:24

お誕生会

デイサービスでお誕生会をしてもらったそうです
a0063270_1704118.jpg

まだ20日先なのに・・・
バースデーの歌を歌いながら、泣いて聞かせてくれました(* ̄m ̄) ププッ

去年はデイに行き始めて3回目くらいだったので、
お誕生会は参加できませんでした

タイミングよく、あなご寿司も買ってきたので喜んでくれて・・・

母がデイに言ってくれるおかげで、息抜きが出来ます
欲を言えば・・・一泊で息抜きをしたい\(^o^)/
[PR]
by ton-ma | 2007-01-08 17:03

母の初詣

車椅子でお参りに行ってきました
ゆっくり歩くので往復1時間はかかります
a0063270_23111751.jpg


a0063270_23113545.jpg


a0063270_23115494.jpg


a0063270_23121711.jpg


しっかりしていました
去年と大違い!!
娘の言うことは聞くものです
1年間の回復は、お参りの姿で分かったようです
去年はこの境内を、歩けなかったのですから・・・・・。

去年は・・・・・
[PR]
by ton-ma | 2007-01-05 23:14

2007年迎春

a0063270_22502063.jpg

昨年は色々、愚痴話を聞いていただいてありがとうございました
今年もまだ愚痴りそうなので、よろしくお願いいたします

今日は妹が母を訪ねて、来てくれました
母の大好きなお寿司をいっぱい下げて・・・
お年玉を母に・・・私にも・・・(*0*;)☆ウキャーッ
私は何もあげてません(*'‐'*) ウフフフ♪
母の面倒を見てくれてるからと・・・(/_;。) ウッ
そんな気を使わなくてもいいのに・・・・・
今度美味しいものを、ご馳走してくれたらいいのに・・・
母に感謝(-||-)
妹を産んでくれて、ありがとう(*^m^*) ムフッ

息つく暇も無くお喋りをして、帰りました(*'‐'*) ウフフフ♪
[PR]
by ton-ma | 2007-01-03 22:54