母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

整形外科

朝7時半頃母から本文の無いメールが来た。
何か言いたかったのだろうと思いすぐに見に行こうと思ったら電話がかかってきた。
「足が痛くて、歩かれへんねん!」
すぐに見に行くと、左足首が腫れてる。
打った覚えも、捻挫した覚えも無いらしいヽ(。_°)ノ ?
「ご飯を食べてから、整形外科に行こう」

主人に車に乗せてもらって行って来ました。

関節の軟骨にカルシュームが付いて、炎症を起こしてるそうです。
レントゲンの検査では、骨に異常なし。
血液検査では、心配するような内容ではない。
先生に「一週間もすれば、楽になりますよ。安静にしてくださいね」っと言われた。
でも念のため、来週もう一度診察に来てくださいと言われたので、
7日に行かなくっちゃぁ~
家に帰ってから、おとなしく寝ています。

あぁ~~~筋力が落ちるなぁ~

明日からのデイサービスはお休みです。
でも私はプールへ行こうと思ってます。
お弁当を置いておくのでって言うと、
「出来る出来る・・・それくらい一人で出きるから、プールへ行ってや~」
当然です!!
これからも今まで通り、プールへ行きまっせ。。。ヽ( ´ー)ノ

プールへ行かないと、体が重いのでした。。。
[PR]
by ton-ma | 2007-02-28 21:30

元気に帰ってきました

6日間のショートが終わって帰ってきました。

「やっぱり、家はいいわぁ~」

本音やろねぇ~
本当は行きたくないけど、私のために行ってくれてるようなもんだから。。

京都で買った、酒袋で作ったポシェットをとても喜んでた。

mosukeさんとの一泊旅行の話をすると、
「毎月行けるといいね」だって。。。

なんだか・・・良い子になりすぎてるようで・・・胸が痛むのでした。
[PR]
by ton-ma | 2007-02-27 23:01

明日からショート

母がお昼寝をする時間は、家に戻ります。
パソコンで遊んでたら、ケアマネさんからお電話。
「今、近くに来てますのでお伺いしてもよろしいでしょうか?」
☆=>=>=>(+_+。)ガーン
ネットで遊んでるのに・・・・途中なのに・・・・・(○`ε´○) プンプン!!
でも気を取り直して・・・
「いいですよ・・・」って言ってしまった。

すぐに母の家に行き、寝てる母の横で待ってたら、ケアマネさんが来られた!

2月も終わりなのに、計画書を持ってこられて
「お変わりないですか?」だって・・・。
30分ほど世間話をして、帰られました。
その後は明日から行くショートの準備。
もう慣れたもんです(⌒ー⌒)

明日から美容院・一泊旅行・お参り・・・っと、スケジュールがいっぱい!
あっという間の6日間になるかも。。。。。
[PR]
by ton-ma | 2007-02-21 21:38

USJに行って来ました

年間パスを最大限に利用しようと・・・行って来ましたがなぁ~
母を送り出してすぐに家を出て、妹と待ち合わせ。
ジョーズ・・・バック・トゥ・ザ・フューチャー・・・スヌーピー・スタジオ
10時に入って、3時過ぎまでよく遊べました。
a0063270_21265091.jpg


a0063270_2132274.jpg


スヌーピースタジオの中にあるジェットコースターです。


4時半頃帰ったら、母はもう帰ってて
お土産に買って帰った、あなご寿司をとても喜んでました。

今日はヘルパーさんに鍵を開けていただいて家に入ったのだけど
こんな日もあって、いいかなぁ~って思いました。
[PR]
by ton-ma | 2007-02-19 21:37

バレンタイン??

何を思ったかのか、チョコレートを3箱包装したのを持ってきて
「これ、兄ちゃんと○○くんと○○くんに渡しといて。」
「えっ!!買いに行ってきたん?」
「うん、散歩のついでに・・・」

( ̄△ ̄;)エッ・・?雨が降ってたのに・・・
朝早くに行ったのかな~

そして夕方兄ちゃんが帰ってきたら、早速渡してた。
「兄ちゃん!、ありがとうは??」

☆=>=>=>(+_+。)ガーン何を催促してんねん!!

「ありがとう」
にいちゃんは優しいから、ありがとうを言ってたo(ToT)o

今日の母は、テンションが高かった!!
[PR]
by ton-ma | 2007-02-14 22:30

毎食事

私は出来た食事を持って行くだけで、あとは母が一人で用意をします
お粥を温め、お茶を入れ、私のお茶まで入れてくれます

「えらいなぁ~ひとりで出来てるね」
「これくらいせんとな・・・姉ちゃんがご飯を作ってくれるのに・・・」

数ヶ月前までは、私が全部準備をしていました。
いつからか「私がする」っと言うので、任せることにしました
レンジから取り出すときは、熱いのでヒヤヒヤします
左手に力が入らないので、両手でしっかり持って落とさないように必死です
この一連の動作がリハビリになったのかも。。。

食べることだけが楽しみのようです
なんにも興味を示してくれないので、お昼から一緒に居ても退屈o(ToT)o
最近の私は、昼食後はさっさと自分の家に帰ってきます

でも今日は忘れ物をしたので母の家に戻ると、もうベッドの中でした
私が居ないほうが、自由気ままに横になれていいのかも!!

デイに行くと、帰ってくるまで横になることは出来ません
月・木・土はしっかり刺激を受けて帰ってくるので、
行かない日くらい、自由にすればいいかな~って思いました
[PR]
by ton-ma | 2007-02-09 22:24
今朝は母の家に行くとすぐに
「尿取りパッドが、便器に落ちたのを知らずに水を流してしまってん」
「詰まったの?水が溢れそうになったん??」
「うん。でも、すぐに棒でパッドを取り上げたらきれいに流れた」
「よかったなぁ~水を流し続けてたら、詰まってるで!!」
「・・・・・・・・・」

これ以上言うと、泣きべそをかくのでやめました。

難儀やなぁ~
何をするかわからんなぁ~

でも頭はしっかりしてるので、救いです(≧∇≦)
[PR]
by ton-ma | 2007-02-06 21:52

月曜日のデイは早い!

お迎えが8時30分。
今朝は母の家に行こうと思ったら、送迎車が来た。
母はちゃんと玄関まで出てきてた。

エアコンを消して、電気を消して、着替えの入った荷物を下げて・・・。
自分ひとりで準備が出来てる

「今日は○っちゃんと、USJに行く日やった?」
「ちゃうちゃう、行くのは19日やで~」
「ふ~~~ん、行って来ます。」
「いってらっしゃ~~~い」

帰りが遅くなることを覚えてて、今日と勘違いして苦笑いをしてた。
ウルウルしないで平気で言えるくらい、精神的にしっかりしてきました。

昨日車椅子に乗せて、遊歩道を歩いたときにそれとなく耳に入れたのですが
日にちを間違えたけど、しっかり聞いていたのですねぇ~

食べるものを自分で出来るといいんだけど・・・無理やろなぁ~
[PR]
by ton-ma | 2007-02-05 21:35
母は、いつものように整骨院へ行きました。
帰ってくる頃には、良いお天気だったのですが冷えてきました。
「今日は、どこへも出んと家に居とくわぁ~」
そうそう、そのほうが良い。。。
尿意をもようすのが、頻繁なんだから。。

私ひとりで、銀行やお買い物に出かけました。

  午後から自宅へ戻り、パソコンで遊んでました

淋しそうな顔もしないで、母はしっかりしてきました
このまま何事も無く、骨折もしないように気をつけなければ。。。

長男との同居は、自分の醜態を見せられないと思っているのでしょうね。
[PR]
by ton-ma | 2007-02-02 21:31