母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

食事タイムはひと仕事

今日は病院へ行くと、もうお部屋には居なくて談話室に居ました。

「もう、要らん!」
っと、大きな声をあげて訴えてます。
「残したら、アカンやん!!もう、要らんって!!大きな声で!!」
って、私がそばに行くと急におとなしくなって
残したおかずを見ています。
「・・・・・・・」
「ちゃんと食べやな・・・治らへんで!!」
お昼はいつも残すそうです。


渋々食べはじめて、綺麗に食べました。
「全部食べたから、もうええやろ??部屋へ連れて帰って!!」
「お薬飲んでからな!!」
「・・・・・・・」

お薬も飲んで、上あごのプレートも洗って、歯磨きも済ませて
やっと部屋へ連れて帰ってもらえました。

横になるとすぐに目を閉じて、静かになりました。
α~ (ー.ー") ンーーもう寝てる・・・・・。

体を起こしてないと、寝たきりになるのに・・・・・。

今日はよく寝てしまったので、黙って帰ってきました。
[PR]
by ton-ma | 2007-03-31 21:07

辛抱できません

4時半頃行くと、看護師さんが食事だと言って迎えに来てくれました。
車椅子に乗って、数人で食べる談話室へ行きます。

食事が来ると一心不乱に食べて、
「部屋へ連れて帰って!!」っと、大声をあげて看護師さんを呼びます。
私がそばに居るのに、看護師さんの姿を目で追いかけて呼んでます。

「痛みは徐々に和らいでくるので、少しでも長く座るようにしてくださいね」
っと、先生に言われたけど痛くて辛抱できないようです。

今日は私の体調もよくないので、何も言う気になれず様子を見ていました。
看護師さんも慣れたもんです。
「ちょっと待っててね~他の患者さんも居るからね!」
「・・・・・・・・・」
それには何も言えず、じっと我慢をして待ってました。

やっとの思いで病室に戻ってきて、落ち着いたところです。
a0063270_21301644.jpg


セントラルリーグの開幕に備えて、トラッキーを家から持ってくると
そちらのほうばかり眺めています。
[PR]
by ton-ma | 2007-03-29 21:41

まだまだ下手です

車椅子に移るのが、ぎこちないですねぇ~
首のところをつかむように言われたのに、しがみついてます。
a0063270_21501440.jpg


ベットの上で食べるより、テーブルのほうがいいに決まってる!
イヤそうな顔をしてたけど、さっさと車椅子に乗せて談話室へ連れて行かれました。

a0063270_2154293.jpg

おにぎりが少し残ったけど、おかずはきれいに食べました。

しかしこのあと、もう食べたから部屋に帰って横になりたいと言います。
看護師さんは、「お薬、持って来るね~」っと言いながら、中々来ない。
その間じ~っと待ってる顔は、引きつってる。
「早くしてください!」っと、大きな声を出してる。

あぁ~~~~~辛抱の出来ないお婆ですぅ~~~!!
[PR]
by ton-ma | 2007-03-28 21:58

3月27日

雨が降るけど自転車で行って来ました。

左手で器を持って、右手でスプーンを使って
一人で食べてました。
これは今日は、褒めなくっちゃぁ~~~

「へぇ~一人で食べてたん?看護師さんは?」
「ちゃんと用意して、置いて一人で食べてねって言って出て行きはった。」
「すごい!!自分一人でできるから、出て行きはってんわ!!」
「うん、お昼は車椅子に乗ってみんなで食べてん」
a0063270_11154612.jpg

「それで車椅子がおいてるんやぁ~」
「うん」

そのあとは、得意げに一人でモクモクと食べていました。

a0063270_11103687.jpg



でも私の体調が、イマイチ・・・(ρ_;)
それを言うと心配するので、何も言わずに帰ってきました。
[PR]
by ton-ma | 2007-03-28 11:17

早い夕食

夕食は5時のはずなのに、4時45分に病室へ入ったら食べてました。
看護師さんとお喋りしながら、スプーンを使って一人で食べてました。
昨日きつく言った事が、効いたかな( ̄~ ̄;)

「今日は車椅子に乗って、病院のまわりを連れて行ってくれはってん。」
「へぇ~ええリハビリやね」
「え~~~!!車椅子の乗ってるのん、痛いねんで!!」
「そらそうや!痛いっちゅうねん!」
「姉ちゃんは絶対、褒めへんなぁ~」
「こんなことくらいで褒めてたら、褒める意味がないわ!」
「・・・・・・・・・・」

・・・・・今日はこのくらいにしとこ・・・・・(*´▽`*) プッ

元気です\(^o^)/
口が元気やから、心配ないです(=^^=) ニョホホホ
[PR]
by ton-ma | 2007-03-26 20:45

握りしめてます

私が居てもナースコールを離しません。
a0063270_21412612.jpg


今日は兄ちゃんの体調が悪いので、お昼ご飯を作るために
病院へは4時半頃行きました

今日からリハビリがはじまってるそうです。
車椅子に座って、自分でご飯を食べるリハビリ。
痛かったそうですが、わめき散らしてたんやろなぁ~

a0063270_21451368.jpg

今までは私が居る時は、食べさせてたのですが
今日は自分で食べるようにって言って、私は見ていました。
三口ほど食べて
「もうイラン!」
「もっと食べないと・・・」
「寝させて・・・!!」
「え?食後は20分ほどそのままにしてないと・・・」
「・・・・・・・」
「私が居て、甘えるんやったら明日から来ないよ!!」
「姉ちゃんだけが頼りやったのに・・・」

アカン!!
辛抱がリハビリになるのに、辛抱しないから体も動かなくなるわ~
何を言っても聞く耳持たない(~_ーメ)

今日は早々に帰ってきました(○`ε´○) プンプン!!
[PR]
by ton-ma | 2007-03-25 21:51

ナースコール

私が病室に居ても、ナースコールのブザーをぎゅっと握ってる。
「私が居るから、ブザーを押すことないやん!」
「不安やねん」
α~ (ー.ー") ンーー私が居ても不安なのか・・・。

昼食
a0063270_2222542.jpg


夕食
a0063270_2224024.jpg


どちらも刻んだおかずを食べられない!
今日はカロリージュースが付いてました。
[PR]
by ton-ma | 2007-03-24 22:04

お墓参り

奈良県・竹之内までお墓まいりに行きました。
お彼岸のお参りは、恒例行事なので母の病院はお休みしました。
病院に入ってたら安心です
お食事も心配ないので、時間を気にせず寄り道をしてきました。

二上山へミニ登山。
山桜や、野草を撮りたかったのですが・・・
a0063270_2311084.jpg

もういっちょ・・・・・
a0063270_2324341.jpg

[PR]
by ton-ma | 2007-03-23 23:03
お昼前に行くと、第一声が・・・
「明日目が覚めたら、足が治ってたらいいのになぁ~」
( ̄~ ̄;)ウーン・・・聞くのも辛いなぁ~

看護師さんが
「お昼ご飯やから、起こしますよ」
「痛い・・・痛い・・・痛い・・・・・痛いなぁ~(;>_<;) 」

やっと上体を起こして、昼食です
a0063270_21183924.jpg

きぬさやの煮物が食べられませんでした。
私が作るときは圧力鍋でトロトロになるまで煮ます。
病院食は普通に煮たものをきざんで、あんかけにしてるだけ。
母には無理でした


一旦帰って、4時過ぎに病院へ行った
よく寝ています。
目が覚めて、私が居るのを確かめたら
「姉ちゃん来てくれたん」
「うん、もう晩ご飯やね」
「お腹減らへんで・・・」
「食べなんだら、回復が遅れるで~」
「食べる!!」

a0063270_21295931.jpg

小芋としいたけの煮物が、食べられませんでした。
やわらかくないので、舌と上あごでつぶせないのです。
でも他のおかずは、美味しいと言ってきれいに食べました。

「明日は、お墓まいりに行くから来れないよ。」
「うん、辛抱する」
「それから、来週からプールに行くよ。」
「うん、病院に居たら安心や~姉ちゃんもストレス解消に行ったほうがいいよ」
(・vv・)ハニャ?昨日妹に淋しいからまた来てや~って言ってたのに
毎日行く私には、遠慮してるのかも・・・。
それでよろしい・・・(-^〇^-)
[PR]
by ton-ma | 2007-03-22 21:50

妹が来てくれて・・・

家事を済ませて、11時頃母の病院へ行った。
よく寝てる・・・。
看護師さんに聞くと、眠れないからと言って睡眠薬をもらったそうです。
お昼を過ぎても起きる様子もなく、昼食をし始めたのは1時前。
a0063270_21451881.jpg

おにぎりを二つ残して完食しました。

妹から連絡が入り、オムツをいっぱい持ってきてくれました。
病院を出て一緒にお昼ご飯を食べ、私の家で少し休憩。

洗濯物を取り込んでる間に、ハンバーグを手際よく作ってくれました
息子二人に大好評\(^o^)/また作ってもらいまひょ!!

二人で病院へ行き、母の夕食は二人で介助と見守り(*'‐'*) ウフフフ♪
a0063270_2153466.jpg


栄養士さんが来られて
「きざみ食のあんかけを作りました。食べられなかったら、また工夫しますので・・。」
「ありがとうございます」
いたれりつくせり~~!!

☆しいたけの刻みは食べれない。
   (私が作るときは、しいたけは使わない。)
☆キャベツの刻みも食べれない。
   (キャベツは圧力鍋で、トロトロになるまで煮る。)

看護師さんが食べさせてくださるんだけど、
なるべく病院へ行って、食べさせるようにしなければ・・・。
[PR]
by ton-ma | 2007-03-21 22:06