母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ミキサー食

お昼ごはんを少ししか食べなかったようです。
体は動かないし、何を食べてるかわからないし
食欲は出ないよなぁ~

今日は聞いてみました
「このクリーム色をしたのは、なんですか?」
「・・・・・・・・・?」
「え?わからないのですか?お昼もわからないまま食べたのですか?」
「メニューを聞いてきます」

ヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー何の説明もなしに、口へ運んでたの?????

   私は母の食事の材料は、いつも説明をしてきました
   母も納得をして、口へ運んでます。

あわてて看護師さんが部屋に入ってきて
「明日からのメニューです。内容を説明もせずに食事介護をしまして
申し訳ありませんでした。」
っと、平謝りでした。

夕食は全部きれいに食べました。
姉ちゃんの威力です・・・ヾ(@^▽^@)ノ わははははは~
[PR]
by ton-ma | 2007-03-20 23:12

ヒビではなく骨折!

骨盤骨折と診断されたのは、午後3時!
疲れた~~~救急車で行ったことだけが、楽チンでした
救急車から3人の隊員が降りてきて、物々しい雰囲気に!
姑も救急車で病院まで行ったけど、まさか母も利用するとは思いませんでした。

数分もかからないで病院に到着。
でも検査・・・検査で・・・先生から入院しましょうっと言われたのは午後3時。
これを全く知らない病院でされると、母はきっと辛抱できないでしょ!!
だから何度も何度も、近くの病院へ行こうって言ったのです!
時間が長くかかっても、知ってる看護師さんが多いので待つことが出来たのでした。

病室へ行っても、知ってる看護師さん。
母の性格を知り尽くしてる娘に・・・感謝せよ!!(^_^メ)

かえってすぐにデイセンターのケアマネさんに電話をして、説明をする。
「センター内での事故ですので、病院での費用はぜんぶ保険で降ります。
領収書をお持ちくださいね」
( ̄△ ̄;)エッ・・?なんと・・・・・感謝ですm(__)m

妹にも電話して・・・。
入院に必要な品物を用意して、病院へ・・・。

今日は考える気にならないので、お弁当にしました。
兄ちゃんは残してたなぁ~(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ton-ma | 2007-03-19 22:52

自力でおトイレに・・・

母は夜中の12時頃に痛み止めを飲んで、
「姉ちゃん、帰ってや~おとなしく寝てるから・・・」
っと言うので、帰ってきました。

朝見に行くと、トイレができたそうです。
ただ汗が出るほど、痛い!と言ってました。
でも自力で、トイレができるなら骨は異常無いとおもいます。

痛い・・・痛い・・・と言って、救急車で病院へ行きたいと言いだす。
遠い病院へ回されるよ!!
辛抱できるなら、明日まで待とう!!
今日はこの言葉を何度も言って、納得させたけど・・・
骨にヒビが入ってたらどうしよう。。。。。

私がオロオロすると、不安がるので喋らないようにすると
「ごめんな・・・何にも用事ができないね」
「うん、できない!!」
「・・・・・・・・・・・・・・・」

本当のことだもん!!

明日入院できたらいいのになぁ~
でも、おそらく出来ないでしょう・・・。
[PR]
by ton-ma | 2007-03-18 16:38

立てない!!

「○さんがこけまして、今から病院へ診察をしてもらいに行ってきます。」
っと言う電話が4時半頃入った。
詳しいことは病院から結果報告しますと言うことだったので
心配しながら待っていたら、6時頃に
「骨に異常はないそうです。今から帰ります」
と連絡が入ったので、待っていたら10分ほどで帰ってきた。

車椅子から降りようとしたけど、立てない!
痛い痛いと言って、立つことが出来ない。

( ̄△ ̄;)エッ・・?骨に異常がないって言ったんじゃなかったの?

ケアマネさんは、抱っこしてベッドまで運んでくれました。
「月曜日までに痛みが取れないようでしたら、
もう一度行きつけの病院へ行ったほうがいいですね。
その時は僕が車椅子のままで乗れるこの車で送らせていただきます」
「よろしくお願いします」

的確に・・・事務的に・・・言うだけ言って帰られました。

その後の母は夕食後、ベッドから降りることも出来ず
トイレも行けないので、紙パンツにはきかえて痛み止めを飲んでよく寝ています。

今夜はこちらへ泊まらねば・・・・・。
[PR]
by ton-ma | 2007-03-17 21:57

美容院

母が美容院へ行へ行きたいというので、行って来ました。
車椅子のまま、カットをしてもらえるので母は楽チン。
a0063270_15141865.jpg

30分ほどで仕上げてもらって、美容院を出ると今度は眼科。
目薬だけもらうので、ここでも30分。
今日は長い時間待たなくてよかったので、楽チン。
眼科を出ると薬局へ薬をもらいに行き、その後は自宅へ戻った。

早く終わって・・・よかったね。
そう言えば・・・トイレタイムに余裕が出てきています。
今までは30分に一度だったのに、1時間くらい大丈夫のようですね~。
夜中のトイレタイムも今までの半分の回数になったそうです。

デジカメを忘れて携帯で撮ったので、ピンボケ~~!!
[PR]
by ton-ma | 2007-03-16 15:15

内科検診日

2ヶ月に一度の、母の内科検診の日です。
血液検査の結果も良好。
血圧も安定して、診察は10分で済みました。

介護タクシー券を使って、ダイエーへ 母の靴を買いに行きました。

ところが・・・このお店は、エレベーターがないのです(▼へ▼メ)
2階の靴屋さんへ、どうやって行くねん!!
しゃぁ~ないから、私は車椅子を階段で持って上がったのでした。
母は、ゆっくりゆっくり自力で階段をあがってます。

今どき・・・なんちゅうお店やぁ~~~!!
やっぱり大型スーパーへ行けばよかったのに・・・
母は以前買ったことがあるので、ダイエーへ行きたかったのでした。

でもいつも履きなれた靴を買うことが出来たので、
母は、満足そうな顔をしていました。
a0063270_2115319.jpg


お店の人に、荷物用のエレベーターでもいいので借りたいと言うと
こころよく案内してくれた。
a0063270_21174410.jpg


お店の裏は倉庫のようになってて
青い蛍光灯が、物々しい~~~!!

1階でお寿司を買って帰り、たこ焼きも買って帰り
今日の昼食は手抜きでした( ̄¬ ̄) ジュル・・・

次回検診は6月6日。
先の長い話やなぁ~~~
[PR]
by ton-ma | 2007-03-14 21:17

3月12日 USJ

妹と人でUSJに行って来ました。
a0063270_742646.jpg

風が強くて、ジェットコースターが運休!!
長い列の先に220分待ちの案内が・・・。
我ら二人には関係ないので、横目で列を見ながらスタジオ内を散策しました。

食事に行こうかと言ってると、賑やかな音楽が聴こえてきました。
始めてみるパレードです。
a0063270_7431156.jpg


午後からアトラクションをひとつ見て、近くのホテルの30階に行き
USJの全景を撮ってきました
a0063270_7444930.jpg


春休みになったら暖かくなるし、すごい人出になるやろなぁ~
でも29日にまた行こうねって・・・約束して、帰って来ました。

母は、鍵を開けて家に入り・・・漢方薬を煎じて待ってくれていました。
大好きなあなご寿司が売り切れだったので、うなぎ弁当を買って帰りました。
[PR]
by ton-ma | 2007-03-13 07:47

久しぶりのデイ

ショートから数えると、二週間デイに行ってません。
今日は二週間ぶりのデイサービスでした。

お迎えの車が来たらウルウルするかなぁ~って思ってたけど
ニコニコしながらスタッフの方とお話しながら・・・車に乗り込みました。

帰ってきて第一声が
「しんどくなかったよ~」
足がだるくならないか・・・心配してたのか・・・
でもしんどくなくて、よかったよかった。。

お休みメールも届いたし・・・今夜は疲れてよく寝られるかも。。。
[PR]
by ton-ma | 2007-03-08 21:00

整形外科の診察日

左足が痛いと言ってから、一週間が経ちます。
徐々に痛みや腫れも消えていき、楽になったと言っています。
でも今日は先生が一度見せに来るように言われた日なので、行って来ました。

「心配していた感染症もないし、もう大丈夫ですよ」っと言われたので、一安心!

来週も内科の診察に来るので、血液検査を済ませて帰ってきました。

風が冷たかったのですが、いいお天気だったので
ちょっと遠回りをして帰ってきました。

明日からデイに行くので、着ていくお洋服を出したり
マニュキアを塗ったり、お洒落をしてくれる母の気持ちがうれしいです。
お化粧をするのは喜ばないのですが、マニュキアは喜んでくれます。
[PR]
by ton-ma | 2007-03-07 13:33
私はプールへ行きました
本来ならデイに行く日なんだけど、母は足を痛めたのでお休みしてます。
先週の木曜日にも母にお弁当を作って、私はプールへ行ったので
今日は、「いってらっしゃ~い」っと、声が軽い!

必ずデイに行けるとは限らないから・・・
体調が悪くなって行けなくなる日もあると思うから・・・
私は私のスケジュールを変えないようにしたいから・・・・・

母に納得してもらわなくっちゃ~!
[PR]
by ton-ma | 2007-03-05 20:56