母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

可愛い~~♪

今日は私の歯科検診の日。
帰りにプリモプエラちゃんを買ってきました。
a0063270_21391563.jpg

外商優待券を使えば20%引き。
難波へ妹と行ったときに、おもちゃ売り場まで行って
教えてもらいました(*'‐'*) ウフフフ♪
母の話相手になればいいかなぁ~って思うけど
主人が言うには、
「これを見て遊んだり、楽しんだりするおばあちゃんと違うやろ?」
「ええねん!!遊べへんかったら私が遊ぶから!!!」
(○`ε´○) プンプン!!

その後は、プエラちゃんがひとりで喋ってます。
可愛い~~~~~!!

ハギレがいっぱいあるので
お洋服を作ってあげなくっちゃ~(‐^▽^‐) オーホッホ
[PR]
by ton-ma | 2007-04-30 21:44

頑張ってます

午前中は観心寺へ行って、午後から母の病院へ行って来ました。
a0063270_20562745.jpg

ちょうどリハビリを始める時間なので、付いていきました。
たっぷり40分間のリハビリは、母にとってこわい時間だったようです。
「こわい、こわい」の連発で、足が前に進みません。
a0063270_2057225.jpg


お部屋に戻ると、すぐに寝てしまいました。
[PR]
by ton-ma | 2007-04-29 20:57
お参りの帰りに車椅子を買って、母の病院へ行きました。
持ち帰ることができる車椅子がなかったので、3店舗のはしご。
3店舗目にちょうどいいのがあって、それを買って行った。

3時20分からの話し合いなので、それまで母とお喋り。
車椅子に乗ってはみるけど、すぐに横になる!

看護師さんが呼びに来られて、主人と二人で会議室へ行った。

それぞれの担当主任さんから、母の毎日の様子を知ることが出来
驚くこともあり、有意義な時間でした。

私の方から質問もさせてもらいました。

①暴言を吐くと聞きましたが?
  暴言ではなく、リハビリをするのを大声で拒否されるだけです。
②認知症のテストで認知症ではないかと言われましたが?
  30問中8問くらいで、「もうワカラン!」と言われて、考えようとされなかった
  再度、テストをしたいと思います。
  ・・・そのときは、私も立会いします・・・っとお返事した。
③最近無表情なのが心配なんですが?
  環境に慣れるまで、皆さんそうです。
  一ヶ月もすれば、お元気になられますよ
  ・・・そうかなぁ~・・・っと、心の中でつぶやきました。

病室へ帰ってから母に
「リハビリを拒否するねんてな?」
「何で知ってるの?」
「先生が言うたはった!!」
「・・・・・・・・・」
「拒否したらしただけ、回復が遅くて退院も遅れるね!!」
「・・・・・・・・・」
「もう何も言わんから、好きにしたらええよ・・・。」
「・・・・・・・・・」

言うだけ言って、帰って来ました。
自分に甘い母は、回復できないままになるのでは?
それも仕方のないことかも・・・・・。
[PR]
by ton-ma | 2007-04-26 20:56
10時に駅で待ち合わせて、主人の車に乗り込み
母の病院へ行きました
病室へ行くと母はすぐにレントゲンに連れて行かれ、
我ら二人は病室で待っていました。

帰ってくると先生からのお話があると言われたので行ってみると
「2~3日ほど前から右胸の痛みを訴えられるので、
レントゲンを撮ったところ肋骨を骨折していました。」
「えぇ~~~~~~~~~!!」
「右手で支えて体を起こそうとされるので、負担がかかったのかもしれませんね」
「せっかくリハビリが、進んでるのに・・・」
「コルセットをすれば大丈夫ですので、リハビリは続けますよ」
「えぇ~~~~~~~~~!?できるのですか?」
「出来ますよ。この程度の骨折は、すぐにつきますから」
「・・・・・・・はぁ~」

病室へ戻ると妹が心配そうに私を待っていました。
母に本当のことを言うかどうか確認してきたのです。
母のショックを考えて、骨折は言わないことにしようっと決めました。
「右手ばっかりで起きるから、胸のところを傷めてるねんて~」
「ふ~~ん」っと言ったと思ったら、眠ってしまいました。
a0063270_2134893.jpg

[PR]
by ton-ma | 2007-04-25 21:35

はじめての歩行器

午前中は、銀行へ行ったりお買い物へ行ったりしたので
午後から車でつれて行ってもらいました。

  レントゲンの結果が良かったので、
  今日から歩行器でリハビリを開始。

それならば写真に撮って記念に残さないと・・・。
a0063270_16561664.jpg

にこりともしないで、一生懸命歩いてました。
[PR]
by ton-ma | 2007-04-23 17:00

お風呂上り

病室へ行くと、母が居ない!
同室の患者さんが、「今、お風呂やわ~」

少しだけ待っただけで、母が帰ってきました。
着替える場所が狭いので、お部屋でパジャマを着せてもらってます。

血圧が少し高めと言われたけど、
お風呂に入ったあとだから心配ないそうです。

母は疲れ果てて、眠ってしまいました。

今日は聞きたいことがあるので、起こしてっと・・・
「テストをしはった?30問ほどのテストやけど・・」
「そんなん何もしてないよ!」
「そう・・・。」

あちゃぁ~~覚えてませんわぁ~

やっぱり私が居るときに、テストをしていただきまひょ!!

喋ってても、居眠りをするので帰ってきました。
[PR]
by ton-ma | 2007-04-21 21:51

ショック!

今日は病院へ行かないと決めていたけど、
昨日お風呂に入れてもらって、洗濯物があるだろうな~って思ったので
主人に乗せてもらって、行って来ました。

寝てるので、起こしたらいきなり
「朝も昼もリハビリして、しんどいねん!」
「頑張りや・・・今頑張らな、動けんようになるで~」
「うん」

これはいつもの会話で、励ますしかない。
でも会話が続かず、母はいつの間にか寝てしまった。

夕方道路の混む時間でもあるし、そろそろ帰ろうとしたら
看護師さんに呼び止められて、
「○さんは、認知症が出てますね?」
「え??そんなことは無いと思いますが!!」
「夜中頻繁に起きられて、意味不明なことを言われるので
認知症のテストをさせていただきました。」
「そうですか?」
「30問の質問に答えられたのは、9問です。」
「え??お金のこともいまだに私に指示をするし・・・しっかりしていますが??」
「その内容とテストは違います。環境が変わってっと言うこともあるので
もう一度検査させていただきますが・・・・」
「・・・・・・・・・」
言葉が出ませんでした。

母が認知症に???

絶対にありえない!!

今日はショックで、重い気分です。
病院へ行くまでに、夕食の下準備をしておいてよかったぁ~((( T_T)
[PR]
by ton-ma | 2007-04-18 17:43

昨日とは様子が・・・

11時頃行くと起きていました。

「昨日は、えらいかんしゃく起こしてたね!」
「そう?知らん!!」
「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?」

覚えてないそうです。
よほど興奮状態だったのかも・・・。

30分ほどすると、ベッドの上でのリハビリと言うことで
マッサージに来られました。
先生の退屈させない会話は、私まで目じりが下がります。

終わったら食堂まで連れて行ってもらって、
栄養士さんの見守る中で、母はモクモクと食べていました。
私はそばに居ないほうがいいと言うことで、廊下に居ました。

食事が終わり廊下へ出てくるので、
わからないようにあとから付いていくと、洗面室へ直行!
a0063270_14374183.jpg

一生懸命無い歯を、洗ってます(=^^=) ニョホホホ
a0063270_1438222.jpg


お部屋に戻って、ベッドに横になるともう寝てます。
私もお腹が減ったので、病室を出ました。

お隣の老健に、予約をするので行くと
「5階に、社員食堂がありますのでどうぞご利用ください」
っと言われたので、行きました。
a0063270_14412816.jpg

これで400円!!
お味も薄味で、美味しかったです。

築10年の老健
a0063270_1443982.jpg

お掃除が行き届いて、清潔なところでした。
リハビリ病院の退院後は、老健で精神面を養って
自宅へ帰ってきてほしいです。

そうでないと・・・あの母をコントロールできましぇん!!((( T_T)
[PR]
by ton-ma | 2007-04-17 14:45

転院

10時30分に転院先のスタッフがお迎えに来ました。
母はストレッチャーの上で、看護師さんたちにお別れを言って
別れを惜しんでました。
乗り物酔いを飲んだせいか、車の中でいびきをかいて寝ています。

病院へ到着後、検査や面接をしてやっと病室へ。。

リハビリ担当・食事担当・栄養担当・母の看護担当・・
8人が取り囲むので、母は興奮状態です。
聞かれるのも、触られるのも拒否をして
最後にはご飯も要らんと言い出す始末!!

ベッドに戻されると同時に、いびきをかいて寝ていました。

私と主人が病院を出たのは、1時30分。
その後食事をして、お買い物をして帰ってきました。

疲れたぁ~~~(ノ_<。)うっ
[PR]
by ton-ma | 2007-04-16 16:17

食事は・・・

全部きれいに食べるようになりました。
ミキサー食だから、5人の中で母が一番に終わる。

上あごのプレートを洗って、お薬を飲んで、歯を磨いて、
一連の作業が済んだので、今日は私だけで母を病室へ連れて帰った。
慣れたもので、車椅子から二歩でベッドへ移ってる。
「すごい!すごい!!」
「(⌒ー⌒) 」母は、満面の笑みです。

自分でベッドを上げて、体を起こしています。
すこしづつ体力が付いてくるんですね~

リハビリ病院へ行ったら、もっと元気になれる\(^o^)/
頑張ってほしいです!
[PR]
by ton-ma | 2007-04-14 23:36