母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大汗かいて・・・

朝からお掃除をしました。
気持ちええ~~~\(^o^)/

午後から老健へ・・・。
ちょうどおやつが終わったところで、お部屋に戻ろうとしていました。
私を見つけると、右手を上げて元気そうです。
近寄って、「このまま談話室へ行く?」
「行く・・・ジュースも買う」
(≧∇≦)/ ハハハ今日は調子がいいみたい♪

椅子に移ってみる?って言うと、楽に移っていました。
a0063270_21274859.jpg

今日は派手な黄色の上着を着せてもらってます。

座ると同時に、
「お腹が減って、しゃ~ないねん!」
「でも、量を増やしてもらうってでけへんやろ?」
「そら・・・そうや!」
「なにか、おやつ買っておく?」
「そんなん食べたら、ご飯食べられへん!」

どっちやねん!!( ̄△ ̄#)

トイレも済ませて 部屋に戻ると
「みんなの居るところに行くわ」
「横にならんでええの?」
「うん、みんな待ってるから」
「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?」
ケアマネさんの言葉が、思い出されました。
みんなと居るほうが、落ち着くんだぁ~(ρ_;)

今日は後ろ髪をひかれないで、帰って来ました。
[PR]
by ton-ma | 2007-06-29 21:42

月並祭の帰りに・・・

1時過ぎに老健へ行くと、母は談話室で七夕の短冊作りをしていました。

短冊作りを中断して、お部屋へ行くと
「背中が痛いから横になりたいねん!」
・・・またやぁ~~~!!横にさせてもらえると思ってる!!・・・
「私が来たら横になりたいねんやったら、もうけえへんで!!」
「あかん!そんなんあかん!!」
「座ってるのもリハビリって、言うたはったやんか!」
「朝からず~~~っと座りっぱなしやねん!!」
「そんなことない!!、この前来た時寝てたで!!」
「~(^Д^~) ばれた!?」
「( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!信じられへん!!」

一階まで降りて行き、早速ジュースを飲んでる所です。
a0063270_15493119.jpg

中庭の散歩をして・・・
a0063270_15502724.jpg

談話室まで戻り、母を元の位置に置いて帰ってきました。
[PR]
by ton-ma | 2007-06-26 15:51

領収書

デイセンターでこけたので、保険で入院費用の保障をしてもらえます。
入院費は戻っても、母の体は元に戻らない(ρ_;)
でも誰も責められない・・・・・。
今日はそのことで、デイセンターの主任が来られます。
領収書を全部そろえて置いてくださいと言われました。

もちろん保存しています。

昨日病院へ行ったので、今日はプールへ行きたかったのに・・・
でもお布団を干したり、シーツを洗ったり、
お掃除・・拭き掃除・・・・・今日は全部片付いて、気持ち良い日でした。
[PR]
by ton-ma | 2007-06-25 14:34

久々のりんごジュース

今日も行くと寝ていました。
起こして・・・「車椅子で、ジュースを買いに行く?」って言うと
「ええわぁ~このまま寝とく」
「眠いの?」
「・・・・・・・・」

どうも起きたくないように思えたので、
「いいよ・・・欲しくないのを無理に飲まなくても・・・」
と言ったのですが
「ジュースって聞いたら、欲しくなってきた!」
「んじゃ~行こう・・・。」

っと言うことで、下の売店まで行きました。
ついでに外の空気も・・・
a0063270_2223834.jpg

この時間だけ一瞬、雨がやんでました。
母を外へ連れ出すようになってたんだぁ~(-||-)

お部屋に戻ると
「横になりたい」
「いいよ・・・ゆっくりしてね」

足元のタッチセンターにスイッチを入れて、出てきました。
[PR]
by ton-ma | 2007-06-24 22:04

しんどいって・・・

午前中プールへ行くと、妹と甥っ子が来ました。
一緒にお昼を済ませて、老健へ行きました。

ベッドの向きが変わって、寝ていました。
a0063270_1725467.jpg


「しんどいねん・・。」
「お薬は?」
「熱冷ましと下痢止めを飲んでる」

早速ケアマネに聞きに行ったら
「お熱は2日前に下がってます。下痢は昨日で止まってます。
お食事もいつもと変わらず、完食です。
様子を見させていただいてるのですが・・・」

しんどいと言ったら、横になることが出来たので
治ってるけど・・・しんどいって言ってるのかなぁ~( ̄-  ̄ )

そこで私も
「しんどかったら寝ときや!!ジュースは止めとこうね!!」
「( ▲ ;)」変な顔をしていました。

今日もさっさと帰ってきましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]
by ton-ma | 2007-06-22 17:09

お部屋に居ました

3時に病院へ行くと、談話室に母が居ない!
お部屋に行くと向こうを向いて、寝ています。
a0063270_21571486.jpg


「寝てるの?」
「今から寝るから・・・」
「え??ジュースを買いに行けへんの?」
「(∪。∪)。。。zzzZZ」

あちゃぁ~~~いびきをかいて寝始めました。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ついさっきまで、レクレーションをしていたそうですが・・。

一向に起きそうにないので、帰ってきました。
[PR]
by ton-ma | 2007-06-20 21:59
カンファレンス・・・カッコイイ言い方をするが、会議のことだ(≧∇≦)/

午前11時から5階会議室で行われた。
ケアマネさん・看護師さん・介護士さん・作業療法士さん・
栄養士さん・食事担当介護士さん。私と主人。

ゆっくりとした説明で詳しく母の入所報告を受け
こちらからは何も言うことが無いくらい、安堵しました。

母は12時から昼食タイムなので、私たちは5階の食堂で定食を食べました。
a0063270_15244564.jpg


食事が済んで母の居るところへ行くと、まだ皆さんと食べていました。
今日はこのままそ~~~っと、帰ることに。。。
3時頃に行って、ジュースを買ってあげるほうが喜ぶようです。

外は雨が降って、鬱陶しい(/_;。)
家に居るより、明るい老健で若いスタッフに囲まれて
レクレーションもしていただいて・・・これでよかったかなぁ~って。。。
心の中でつぶやいてました。。
[PR]
by ton-ma | 2007-06-18 15:23

タッチセンサー

母の様子を見に行くと、歌に合わせて鈴を鳴らしていました。
終わるのを待って、母のそばへ行くと涙ぐんでます。
うれしいのか・・・それとも老健がイヤなのか・・・涙の訳が分かりません。

お部屋まで行って、私はベッドに腰をかけると
看護師さんが飛んで来られました。
「あっ!この上に乗られたのでしたか・・・
これはタッチセンサーマットっと言いまして、
○さんがベッドから降りられたら、こちらで分かるようになってます。」
a0063270_21234390.jpg

w(@。@;)w オウ~そうなんだぁ~~
入所した夜に柵を外して降りようとして、こけたからだぁ~

その後は母の愚痴を山ほど聞きました。
  朝7時から夜6時まで、ず~~~っと車椅子に座ったまま!!
  (寝たきりにさせないためだから、仕方ない!!)
  夜におトイレに行きたいと行っても『さっき行ったでしょ!』って言われる!!
  (30分ごとに看護師さんを呼ぶので、様子を見てるとの事!!)
母の愚痴はひとつひとつ、崩されていくのでした。

もし母が家に居たらと思うと 、おそろしい~~
30分おきにトイレタイムに起こされてたら、寝不足で頭が変になるかも!!
入所して介護の専門家に任せられて、感謝ですm(__)m

 
[PR]
by ton-ma | 2007-06-15 21:40

転院

10時半に転院先の老健へ行った
母、妹、私の三人がお部屋に入ったらすぐに
母の体重などをはかると言うことで、母はお部屋から出て行った。

私と妹は今後の母の生活をどのようにするかなどを聞き
安心してお部屋を出ると、母が作業療法士さんとお話してた。

後ろから様子を見ていると、
作業療法士さんの質問に頭を上下に動かしたり、首を横に振ったり
言葉を発しないのが、気になりました。
無表情でにこりともしない((( T_T)

あぁ~~~人に慣れるまでに、1ヶ月はかかりそうです。
[PR]
by ton-ma | 2007-06-12 21:03

寝ています

むくんだ足をマッサージしてもらってます。
a0063270_1727135.jpg

気持ちいいのか・・・スースーといびきをかいてます(*´▽`*) プッ
靴を脱いだり履いたりを、自分でしなければいけません。
右足は出来るけど、左足は中々出来ない。
どうするかなぁ~っと、じっと見ていたら
「もぉ~~~でけへん!!」っと、かんしゃくを立てています。
そこですかさず私が
「え~~~~~!!いつもそんなん言うの??」
「・・・・・・・・・・」
先生は、
「言いません言いません・・なぁ~○さん!?」
あちゃぁ~いつも言ってると言うことです!!
難儀やなぁ~

その後は場所を移動して、むくみを取る圧を加えます。
a0063270_17312040.jpg

20分間・・・ここでも寝ていました(≧∇≦)/
[PR]
by ton-ma | 2007-06-10 17:31