母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

主人が「ええんか?3日目で??」
「隔日だと、何も出来ないからね~」

そうなんです・・・
主人が写真を撮りに行きたいけど、老健へ私を連れて行くために
お友達と段取りが取れずに、電話でイライラしてるのを聞いたんです。

妹とも話してて、三日目でいいやん!ってことに・・・。

母は相変わらずジュースを、飲みたいと言います(⌒ー⌒)
談話室へ行ったのですが、今日は誰も居なくて静かでした(*'‐'*) ウフフフ♪
a0063270_17322180.jpg


帰りにドコモショップに寄ってもらって、妹に頼まれていた
「ワイヤレスイヤフォン」を、買ってきました。
a0063270_17341760.jpg

明日プールへもって行きまっせ。。。
[PR]
by ton-ma | 2007-07-31 17:34
談話室へ行ったら、どのテーブルも満席。
相席をお願いしたら、こころよくお返事を頂いて
母もにこやかに座りました。
a0063270_2073937.jpg

刺激があるのか・・・ニコニコしながらお話をしていました。

どうしても3時30分になったら、お部屋に戻りたいと言います。
部屋に戻るとすぐに、ベッドの中。
4時までの間に少しでも、横になっておきたいのかも・・・。

自分のリズムが出来て、安定してきたのは確かです。
今日は食事の不満を、聞きませんでした♪
[PR]
by ton-ma | 2007-07-28 20:16
a0063270_1741146.jpg


3時頃に行ったら、もう寝ていました。

今日は起こさなくっちゃぁ~っと思い
「下へ行く?」っと言うと
「うん、行く。」
っと返事が返ってきた。
ん?元気そうな声やなぁ~

でも私との時間を過ごせばクリアできたような母の態度!
目の前のお花も興味なし!(~_ーメ)
a0063270_17464040.jpg


ジュースも早々と飲んで3時30分になったら、
「部屋へ戻りたい。」
「もう帰るの?」
「うん、横になりたいねん!」
「・・・・・・・・・」

今日は短い時間の面会で、帰って来ました。
[PR]
by ton-ma | 2007-07-26 17:41

a0063270_17381570.jpg
3時頃行くと、もう寝ていました。

「起きて、下へ行けへんか?」
「行く!」

一階の談話室へ行き、いつものようにジュースを飲んで
しばらくお喋りをしていました。
デイケアセンターに来られた方が、お花を生けたと言うので
前に置いてもらって、写真を一枚パシャリ!!
a0063270_17351696.jpg


お花を見てるので
「お花・・・どうですか?」って聞くと
「・・・・・・・・・わからん!」

☆=>=>=>(+_+。)ガーン

それよりも・・・食事が悪いと文句タラタラ!!
口の中が悪くなるはずです!!(▼へ▼メ) !!
[PR]
by ton-ma | 2007-07-26 17:37

喋りこんで・・・

今日は2時過ぎに老健に着いた。
ちょうどおやつの時間で、一生懸命食べてた。

その後は一階の談話室へ移動。
ジュースを飲みながらポツリポツリと話してくれます。

「夜は、三回くらいナースコールを押さんと来てくれへん」
「おしっこ漏らさんと、間に合うの?」
「おしっこに行きたくて目が覚めるから早くしたいのに・・・うん、間に合う!」
「もし私と一緒に寝てたら、熟睡してて起きんやろなぁ~」
「・・・・・・・・・・」

・・・・・夜間は職員が三分の一に減るので、お待たせすることが多いです。・・・・・

っと言われてたもんなぁ~
早く一人で、トイレに行けるようになったらいいのにねぇ~

その後も、職員の不足をいっぱいお喋りしてくれました。
いっそ・・・認知症のほうが、聞かなくて済むかなぁ~
って、思いました。。。
[PR]
by ton-ma | 2007-07-23 17:54

新築の病院

母が以前入院していたリハビリ病院を、覗いてみた。
母が新しくなった病院を見たいと言うので行ってきた。

入り口を入るとすぐ左手に、リハビリの部屋があった。
作業療法士の方が、近寄ってきてくれて
「○さん、元気そうやなぁ~~」
「ありがとう、おかげさまで・・。」
少しウルウルしてたけど、にこやかに話をしていました。
a0063270_21223928.jpg


母の周りに6人くらい居られたのに、私が携帯で写真を撮りかけたら
誰も居なくなった(‐^▽^‐) オーホッホ

お部屋に入る前にいつもトイレを済ませます。
今日はオムツをはいてなくてびっくりしました!

漏らさずトイレタイムが出来るので、介護師さんから
「布のパンツに切り替えましょう」と、言われたそうです。

今日は、平穏に帰って来れました。
[PR]
by ton-ma | 2007-07-20 21:27

外へ出て

a0063270_17543665.jpg

今日はお休みの兄ちゃんが老健まで送ってくれました。
早い時間だったので、外へ出て気分転換♪

「気持ちええなぁ~」
っと、今日はご機嫌でした。

帰りは電車で帰ってきたんだけど、遠回りになるので時間がかかった!!
午後1時頃に兄ちゃんに送ってもらってから、
家にたどり着いたのは、4時45分だった(;>_<;)

主人が体調崩してなかったら、2時間で帰れたのに・・・・・。
[PR]
by ton-ma | 2007-07-18 17:54

お風呂あがり

a0063270_18859.jpg

今日は、お風呂から上がって髪を乾かしてもらってました。
その後は、いつものように一階へ行って、ジュースを飲んだ。
しばらく座って会話をするけど、途切れる。
何が言いたいのか、わからないo(ToT)o
そして・・・わかったことは、
「台風が来ても、大雨が降ってもここに居たら全然ワカラン!」
「ほんまや~家に居たら、雨や風の音で心配せんならんで~」
「ええわぁ~心配せんでもええわぁ~」
「・・・・・」
なんでそんなに・・・強調する必要が・・・( ̄~ ̄;)
何を考えてるんでしょうか?
[PR]
by ton-ma | 2007-07-16 18:08

a0063270_21382297.jpg

新しい携帯で撮った画像です。
妹にもらったお花です。
[PR]
by ton-ma | 2007-07-14 21:38

熟睡

朝からプールに行って、昼食後老健へ母の様子を見に行ったら
もう寝てます!!まだ2時30分です!!
a0063270_172004.jpg

あちゃぁ~~~
「いつ来ても寝てるね(▼へ▼メ) 」
「そんなことないよ!たまたま、今日だけや!」

・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?なんちゅうことを┐( ̄ー ̄)┌ ・・・

「そうなん!?寝てたらしゃぁ~ないし・・・帰るで!」
「せっかく来てくれたのに、愛想悪くてすまんなぁ~」
「・・・・・・・」
「また来てやぁ~」
「んじゃぁ~ね~」っと言って手を振ったけど、背中を向けてたので見えてない!

あぁ~~~落胆しました。
もう、横になりたくて仕方がないんだわぁ~
これからも寝てる姿ばかりを撮る事になるかも。。。
[PR]
by ton-ma | 2007-07-13 17:27