母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

微熱

微熱が出ていますっと言う連絡が昨日入った。
今日は母のところへ行く予定じゃなかったけど、様子をみてきました。

今日は平熱に戻って、元気そうでした。
何の熱だったのでしょうか?α~ (ー.ー") ンーー

一人でトイレに行くようになって、スタッフは車椅子を押してくれないそうです。
夕方になったら疲れてくるので
「トイレに連れてってほしいって言うたら、『頑張って行ってきてや~』って言われるねん」
「計画書にそうなってるから、しゃ~ないな~」
「そうかて・・・しんどいねんで!!」
「うん、そりゃしんどいやろなぁ~」
「・・・・・」

帰るときにケアマネさんに言ったら
「今まで使ってなかった筋肉を使うので、しんどいと思います。
お手伝いするのは簡単ですが、○さんのために見守ってます。」
やっぱりなぁ~
トイレ介助が、見守りになったらそう言うでしょう。

これでいいのだと思います。
体力が付いて、しっかりしてくるでしょう。。
[PR]
by ton-ma | 2007-10-28 21:29

一週間ぶりに・・・

母の老健へ行って来ました。
なんてことは無い・・・トイレに居たので
「あらぁ~一人で頑張ってるね・・」って言うと
「もう、ほったらかしやで」
「・・・・・・・」なんちゅうことを・・・
トイレを済ませたらブザーで知らせて、流してもらってのですが
最近は、自分で流してるそうです。
そのあとは、一人で手を洗ってペーパーを取って拭いてます。

一週間で、すごい進歩です。

談話室へ行くと、デイで来られてる方が活けたお花を持ってこられました。
母は珍しく
「綺麗やなぁ~」って言ったのです。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・心境の変化?
花より団子だった母なのに・・・・・。
a0063270_23383274.jpg

[PR]
by ton-ma | 2007-10-25 23:38

車椅子を動かして・・・

午前中は一人で南御堂さんへお参りに行って来ました。
a0063270_17345837.jpg

明日は伯母の七回忌。
子供が居ないので来てくれる者もなく、淋しいことです。
子供が居れば、賑やかに法事をするんでしょうけど・・・。
私ひとりのお参りです。

家に帰ってお昼ご飯を食べて、少しすると主人が帰ってきました。
母の老健へ私を送って行くために、時間通りに帰ってきました(* ̄m ̄) ププッ

2階の食堂へ行くと一人でトイレに行くところでした。
私は何も手伝わず、見ていたら
「時間かかるねん!!」っと言いながら、
右に左にと車椅子を進めていました。
トイレに入っても、一人でパンツを下ろして便座にすわり
お尻をちゃんと拭いて、
「ここまでしたら、佐藤さんを呼ぶねん。」
「ほぉ~~~」
「重労働や~~~」
「リハビリ・・リハビリ・・・。
今まで出来なかったことが出来るんだから、感謝!!」
「はい」

α~ (ー.ー") ンーー今日はえらい素直やなぁ~
[PR]
by ton-ma | 2007-10-18 17:42

穏やかに・・・

私が行くとスタッフが駆け寄ってきて
「あの晩は、寝られなくて翌朝私に『すみませんでした』と
謝られまして、今は平静に過ごされてます。」

母には厳しい口調で言うのが、効果があるようです。
スタッフは大勢の人を看てきてるんだから、扱いは慣れたもんです。

談話室で母に聞いたら
「何の話?忘れたぁ~」だって・・・(^_^メ)

「姉ちゃん!!姉ちゃんの好きなふくろうやで~」
「・・・・・・・・・」
人の話、聞いてるのんかいなぁ~

ほんと・・・うまいこと作ってるなぁ~
デイサービスに来られた人が、何日もかけて作られたそうです。
a0063270_20504257.jpg

[PR]
by ton-ma | 2007-10-14 20:50

今から寝るところ・・・

a0063270_1644051.jpg

お部屋に連れてきてもらったところだったので
そのまま車椅子で、一階の談話室へ行った。

 11月1日(木)午後2時30分 カンファレンス

  ・・・今日は少しだけスタッフの話を聞いたのですが・・・
スタッフの知らない間に、車椅子を一人で操作してトイレに行くそうです。
ベッドから降りるときは、必ずナースコールをすることになってるから心配ないけど
食堂に居るときに、一人で勝手にトイレに行くそうです。
「一人でズボンを下ろせるのですか??」っと聞くと
「片手で手すりを持って、片手でズボンを下ろしてるようです。」
「え~~~~~??」おどろきました!!

「○さんに、『一人でトイレに行けるなら、これからはリハビリのためにも頑張って
一人で行きましょうね』って言ったら、『いつもいつも、そんなことでけへん!!』っと言われて
それからは何も喋ってくれないんです!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「1日のカンファレンスのときに、詳しくお話します」

あちゃぁ~~母の気ままが出ました~~~!!!

・・・出来るなら一人でしましょうね・・・
この言葉が、これからは一人でしないといけないのか・・・っと、思い込んだようです。

それならスタッフと色々お話して、助けてもらうときはお願いすればいいのに・・・。
困ったもんです(~_ーメ)
[PR]
by ton-ma | 2007-10-09 16:58

電車で行くと・・・

長時間かかりますY(>_<、)Y

午前中用があったので、出先から母の老健へ行った。
天王寺→新今宮→北野田→タクシーでソルヴィラージュへ

母は、主人が一緒じゃないことを心配して
「そんなにしょっちゅう来てもらうのは、気の毒やわぁ~」
っと言ってくれたけど・・・本心かなぁ~~~( ̄-  ̄ )

いつものようにヤクルトを飲んだら、
「部屋に戻るわ~」
「え?もう??今日は早いなぁ~」
「電車で帰るのは、時間がかかるやろ?」
「そやね・・・」
「はよ・・・帰り・・・。」
「・・・・・・・・・」

今度からは、主人と行くときだけにしよう。。。

帰りはソルヴィラージュ→北野田→堺東→バスで高見の里
あぁ~~~~~車の免許が欲しい~~~!!(▼へ▼メ)
[PR]
by ton-ma | 2007-10-04 20:34