母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2時半頃行くと・・・

入り口のほうを見ていたので、私を見つけるとすぐに
「長い間、けえへんかったからなにかあったんかと心配しててん!」
「一週間くらいが長いってか?」
「う~~~~~ん、長いように感じた!」
「何もせんとぼ~~~っとしてるもんなぁ~」
「・・・・・・・ははは~」

ぬり絵をするわけでもなし・・・折り紙をするわけでもなし・・・
なにひとつ皆さんの中に入ってしようとしない母は、
毎日が長~~く感じるでしょうね~

私が「ぬり絵をしないの?」って聞くと
案の定・・・
「そんなん、なんでするん?」
あちゃぁ~~( ̄△ ̄#)
「なにかひとつでもすれば、退屈しなくていいのに!!」
「そんなんするくらいやったら、寝てるほうがええわぁ~」
あちゃぁ~~( ̄△ ̄#)

生活のリズムが出来たとは言え、これではね~~~!!
家に帰って来ても、施設に居ても・・・一緒ですわぁ~~
[PR]
by ton-ma | 2007-11-25 16:56

一週間ぶりに・・・

母の老健へ行った。
いつもと変わらない様子で私を見つけると
車椅子を動かしてそばへ来た。
「来てくれたん?」
久しぶりやね~って言うかと思ったけど
以外や以外・・・さらりとしたもんです。
待っててくれてなかったんやぁ~って思うと
ちょっと淋しいかなぁ~(*´▽`*)
でもまぁ~そのほうがいいかも・・・。

食堂で母の前に座ってるおじいちゃんが、ニコニコされてる。
変やなぁ~って思ったら、いつもお喋りする人らしい。
「娘やねん」って言ってる!!
娘が来てくれてよかったね~って
言ってくれてるように見えました。

母よりおじいちゃんのほうが喜んでくれてる(*´▽`*) プッ

毎回行く度に母の行動を見るけど、骨折する前とかなり違ってきた。
それは私を必要としなくなったことです。
誰がお世話をしてくれるかが、分かってきたのでしょう。。。
[PR]
by ton-ma | 2007-11-18 17:08

二階へ行くと・・・

詰所の前で、車椅子を動かしてる母を発見♪
「あらぁ~~~~~来てくれたん?」
「すごいなぁ~どこへ行くの?」
「部屋に戻って、寝るねん。」
「え~~!?ジュース、飲みに行けへんか?」
「行く・・行く・・。」

~(^◇^)/ぎゃはは~~
ジュースには弱い母でした(*^m^*) ムフッ

一階の談話室でお喋りしてると
「昨日、かんしゃく立ててん!!」
「え??どんなことで?」
「それがわからんねん!忘れてん!!」
「忘れたのに、かんしゃくを立てたことは覚えてるの?」
「うん」

・・・あちゃぁ~~~~~なんちゅうことを!!・・・

私と妹が言ったことを、ちっとも覚えてない!!

帰りにケアマネさんが居たので、詳しいことを聞こうと思ったのですが
母が忘れてるんだったら、たいしたことないのかと・・・
今回は聞かずに帰ってきました。

でもまた続くようなら、詳しく聞かないと・・・・・。
[PR]
by ton-ma | 2007-11-12 16:55

孫たちが来るので・・・

早い目に行った。
えらい早いなぁ~っと言うような顔をして、
こちらへ寄ってくると、第一声が・・・
「この前集まって話したとき、なんか言うたはった?」
「言うたはったよ!!」(?-?) この話は、この前したのに・・・
「なんて?」
「すぐにかんしゃくを立てられますって!!」
「・・・・・・・・・」

(-^〇^-) ハハハハ聞かないほうがよかったのに・・・。

横でスタッフが待って下さってて、話しかけて来られた
「おふたりが帰ってから、泣きながら『娘に怒られた』って言われてました。」
「そうですか?一応、言うて聞かせたんですが・・・」
「無理を言わないで、我々の言うことをちゃんと聞いてくれます。」
「よかったぁ~また、何かありましたら教えてくださいね。」

ココは、ホテルじゃないで!!
寝たきりにならないように、いろんなことをしながら見守ってくれる所やで!!
って、言うて聞かせました(*'‐'*) ウフフフ♪
[PR]
by ton-ma | 2007-11-06 16:23

2回目のカンファレンス

妹とふたりで行って来ました。
一緒に昼食を済ませて・・・・・おいしかったぁ~
a0063270_21572863.jpg

美味しいものを食べながら、妹とお喋りするのは楽しい。
でもその楽しい時間のあとに、母のカンファレンスが待ってる( p_q) 
今回は、妹が一緒に行ってくれてよかったけど・・・。

かんしゃくを立てて、スタッフを困らせてるそうです。
そのことを母に言うと、
「イチイチそんなことを言うのんかいなぁ~」っと、ムッとしてる!
「お母ちゃんのことを、なんでも家族に伝えるのはスタッフの仕事や!!」
「・・・・・」
「言われるのがイヤややったら、スタッフの言うこと聞いたらどないや!?」
「・・・・・」
「アカンで!!めっ!!!」
って、叱ってやりました(○`ε´○) プンプン!!

母はホテルに泊まって、言うとおりにしてもらえるものと勘違いしてるようです。


今日私が言ったことも、忘れるかも・・・・・。
[PR]
by ton-ma | 2007-11-01 22:06