母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

足が自由に動きません。
毎日のリハビリがどんなものか・・・まだ、先生とお話ができていないのでわかりません。

爪を切ってほしいと言うので、手も足も~

車いすに乗って、院内をお散歩。
今日は、日曜日でお休みなので内科の待合室もひっそりしていました。
a0063270_16515953.jpg


ジュースを飲んで、病室へ戻り、車いすに座ったままで
大好きな野球が見れるようにテレビの電源を入れたのに
「消しといて~見いひんから~」
あちゃぁ~~寝るつもりやな!?
「ん?阪神、勝ってるで~~~」
「寝さして!!」
やっぱり~!!ヽ(`⌒´♯)ノ

ベッドに横になるのを見届けて、帰ってきました。
雨が降るので往復歩いて行ったけど、近いから歩ける距離!
この病院に居られるのは、あと2週間くらいかなぁ~~~
[PR]
by ton-ma | 2008-03-30 17:01

洗濯物

2日行かなかっただけなのに、パジャマが3着・・バスタオルが2枚・・タオルが3枚!
何でこんなに着替えてるの??
看護師さんにイチイチ聞くわけにもいかず、持って帰ってきたけど・・・。
食べこぼしかな~それともおもらししたのかな~
まぁ~早くお洗濯して、持って来なくっちゃぁ~~

母はよく寝ています。
「寝るの?んじゃ~帰るで~~」
「(-.-) Zzzzz・・・・」

早々に帰ってきました。
[PR]
by ton-ma | 2008-03-27 22:26

4人部屋

今日夕方に行くと、個室の名前が変わってました。
4人部屋に移動していたのでした。
導尿も外していたし、私が行くと
「トイレに行きたい」っと言うので、
「ひとりで車いすの移動できる?」
「できるから、連れていってほしい」
「OK」
っと言うことで、車いすに乗ってトイレへ行きました。

ベッドから車いす・・・車いすからトイレの便座・・・
便座から車いす・・・車いすからベッド・・・・・。
ほぉ~~~~~難なくクリア!!
すごい!すごい!!
まだまだ足の力は弱いけど、リハビリ次第では、
元のように一人で移動するのも可能かも。

今日は私の腰に違和感があったので、早々に帰ってきました。
[PR]
by ton-ma | 2008-03-24 23:59

術後9日目

やはり日にち薬で、今日は穏やかな顔をしていました。
食後すぐにベッドへの横たわり禁止も、受け入れられてるようで
黙って相撲を見ていました。
これからもこうだったらいいのになぁ~
リハビリも進んでるらしく、自分から言ってました。

「手すりを持って、立つねん!!」
「へ~すごい!」
母は、すごいって言われて気恥ずかしいのか
「すぐに座りたくなるねん」
「そらそうやろ~でも毎日訓練すると、歩けるようになるから頑張りや~」
「うん、頑張る」

今日は普通の会話ができて、帰ってきました。
元気な者が、痛みのある人のことをどれだけわかってるのか・・・
今日は自分の接し方がよかったので、母も落ち着いてたんだ~って思うと
今まで厳しいことを言ってきたな~って、反省しきりです。。

ただ・・・うちの母に関しては、厳しいくらいが普通なんです(*^m^*) ムフッ
[PR]
by ton-ma | 2008-03-19 21:30

辛抱できません!

夕食後お部屋に戻って、相撲を見ていたら
「横にさして~」
「え?アカンで!!食べてすぐに横になったら!!」
「横になりたいねん!」
「看護師さんが、もういいですよって言うまでアカン!!」
「お願いやから~~!!寝さして!!」
「ヽ(`⌒´♯)ノ 」

仕方ないので、看護師さんを呼びましたがな~(▼▼)

「しゃ~ないな~では、ベッドを少し立てますね~」
やっぱり・・・すぐには寝させてもらえないんだ~
でも車いすに座ってるより、居心地がいいのかその後は何も言わなくなりました。

だから家に帰って来れないのです!!
少しの辛抱も出来ないようでは、私ひとりで対応できません!!
困ったもんです(*'へ'*)
[PR]
by ton-ma | 2008-03-17 20:48

完全看護

夕食に間に合うように行ったけど、もう食べてた。
介護士さんに見守られて、今日は一人で食べてた。

「お父さんが、来てくれた」
「いつ来たの?」
「・・・・・知らん」
あちゃぁ~
でも来たことを言えるってことは、まだボケてないなぁ~

夕食は完食。
少ない歯を歯磨きをして、おトイレへ行って、
母はベッドに寝させてもらいました。

ベッドに横になると、ホッとした顔をしています。
そのうち・・・うとうと・・・寝てますわぁ~~~~~!!

私が来てても、寝るほうがいいみたいです(*^m^*)
[PR]
by ton-ma | 2008-03-15 22:07

笑顔がない

雨が降るので、行くのを止めようかと思ったけど
術後まだ二日目だし、母の様子を見に行った。

4時45分だったけど、もう食堂で半分くらいまで食事を済ませてた。
介護士さんが「今日は、毎回完食やで!」っと言われたので
「すごいなぁ~」って言ったんだけど・・・にこりともしない!
後は私が食べさせたけど、黙々と口を開けるだけ!
上あごのプレートも外し、歯も磨いてお部屋へ戻ると
いきなり母が「便が出そう」と言った。
看護師さんを呼ぶと、すぐに来られて
「はい、おトイレに行きましょう~」
「え??おトイレでするんですか?まだしっかり立てないのに!」
「はい、大丈夫です。今日はこれで二回目です」
(°д°;;) ナント!はやぁ~~~~~!!

「はい、ちょうどいいのが出ました(-^〇^-) 」
っと看護師さんが言いながら、帰ってきました。
普通だったら母はここで苦笑いをするはずなんだけど・・・
ニコッともしません(*ノ_<*)

まだ麻酔が効いてるのかしらん??
[PR]
by ton-ma | 2008-03-14 21:26

完食

今朝から食事が出てて、朝も昼も完食。
お昼は妹も来てくれたので、三人で談話室へ行き
妹が持ってきてくれたお弁当を二人で食べ、母はプリンを食べ
長い時間車いすに座ってたけど、私が「横になる?」っと言うまで
じ~っと、座っていました。

食い力があるので、心配ないと思うのですが・・・
午前と午後の2回、マッサージをするときは
「痛い…痛い…」っと、声をあげていました。

「寝たきりにならないために、辛いリハビリをするんやで!」
「うん」
「痛い、痛いって言うのはいいけど、『もうやめて!』って言ったらアカンで!!
「・・・・・」

これまた・・・ふりだしにもどって・・・去年と同じことを言うことに・・・・・。
[PR]
by ton-ma | 2008-03-13 21:14

付添

午後1時30分に病室を出て行った。
下半身麻酔なので意識がしっかりしてて、私の言うことに答えてた。

その後妹が持ってきてくれたお弁当を食べ、喫茶店でコーヒーを飲み
3時に帰ってくるまで、時間をつぶすことができた。

病室へ帰って来たときは、よく眠ってる。
安定剤と痛み止めを点滴の中に入れてるそうです。

午後9時頃まで、何も飲んではいけない。
ジュースが欲しいと訴えるけど、却下!
1時間おきに看護師さんが様子を見に来られる。
私は、何もすることがないのでそばにいて本を読んでいました。
a0063270_21105217.jpg


12時頃まで本を読んでて、さ~そろそろ寝ようと思ったら母が起きだした。
興奮状態の母は、「起こして~横にして~向きを変えて~」
あらゆることを言って、朝まで私を寝させてくれませんでした。
[PR]
by ton-ma | 2008-03-12 21:09

手術説明

今日はお昼前に、妹と甥っ子が母のお見舞いに来てくれました。
しばらく話してると・・・
「わっ!耳の入口に耳くそが見える。。」
っと言っても、耳掻きもないし
「綿棒買ってくるわ~」と言ったら甥っ子がすぐに買いに行った。
戻ってくると早速耳掃除。
なんでもすることが早い!!
a0063270_21203395.jpg


母のお昼ごはんを済ませて、私たちもランチを済ませ
買い物も付き合ってもらって、2時半頃帰ってきました。

5時頃もう一度病院へ行き、手術説明のために先生と面談。
「左大腿骨転子部骨折」の説明をレントゲン結果を見ながらしていただいたけど
専門用語が多くて、むずかしい~~~!!
レントゲン結果を見ながら、金属パイプを入れてボルトで締めて・・・
っと説明していただいたけど・・・
あちゃぁ~~~機械工具の実習のようです。。

最後に、「もし万が一何があっても文句は言いません」の書類に印を押しました。

手術は3月12日(水)午後1時30分から30分くらいで終わるそうです。
下半身麻酔・・・異常があれば全身麻酔に切り替えるそうです。
水曜日の夜だけは、家族の方が付き添ってくださいと言われ
私が泊りますと、お返事してきました。

約一ヶ月で退院。
退院後はリハビリ病院へ転院。
去年と同じコースですわぁ~~~(;_______;) グスン
[PR]
by ton-ma | 2008-03-10 21:39