母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

一割負担・・・

母に言うのを忘れてた。
手すり設置や、ポータブルトイレの購入は介護保険が使えて一割負担で良い。
ただし・・・市の負担限度額は20万円まで。
例えば134,000円のポータブルトイレを購入すると母の負担額は13,400円でいい。
120,600円が市の負担額になるので、残りの負担枠は80,000円弱。
手すり設置に80,000円を超えると、超えた金額は実費。
年金から、高い介護保険料を差し引かれているのに・・・。

母が欲しいポータブルトイレは、温水が出て便座が温かいもの。
叔母がポータブルトイレを買うときもあったのかな~
冷たい・・・カバーをしても冷たいと言ってました。
叔母の様子をまじかで見ていた母は、パンフレットを見て「これ」と言ったのです。

一割負担だから・・・って、思っていたら間違いですね。

介護用品ほど、高いものは無いですね。
[PR]
# by ton-ma | 2005-11-08 23:16

介護は本音で・・・

午前11時にケアマネージャーと介護用品販売店の方が来られた。
玄関・お風呂・トイレに手すり設置。風呂用いす・ポータブルトイレ。
退院後の身のまわりの準備をするための見積もり。。
なるべく私に世話をかけないようにするための準備だ。
母は何かと言えば、「一人で出来るようにしたい」と言う。
もちろん一人でしなければ、一人で暮らしてるんだから!
でも退院直後は、私も世話をする覚悟をしてるのに。

素直に「姉ちゃん頼むわな~」って、言えばいいのに・・・。
泣き虫のくせに、強気なんだから・・・可愛くない!!

私は全く世話をしないで済むだろうか・・・
そんなことは無い!!
食事は買い物に行けないんだから私がすることに・・・
お洗濯もスイッチを入れるだけならできるけど、干せないだろう・・・
ポータブルトイレの中を捨てることができるだろうか・・・

自分の親は、義母より厄介かも。。。。。
[PR]
# by ton-ma | 2005-11-07 23:57
書きとめていこうと思う。
介護までとはいかないけど、自分の親の生き様をじっくり観察。
本音を書けたらいいなあ~また、聞いてもらえたらストレス解消になるかな~
[PR]
# by ton-ma | 2005-11-06 22:55