母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

退院

今日は先生が退院に向けての計画書を、持って来られたそうですが
私が居なかったので、持ち帰られたそうです。
喋りにくい口で、一生懸命母が話してくれました。

3月9日に入院して、12日に手術をして
あと一週間で、一ヶ月が来る。

早いなぁ~~
痛みは取れたけど、元通りにはなってないもんなぁ~
これからが大変です!
去年のようなリハビリができるでしょうか?

退院するのが、こわいです( p_q)
[PR]
# by ton-ma | 2008-04-03 23:17
今日は雨が降ってて、行きたくなかったけど
前日に「トレーニングパンツが無いので、持ってきてください。」
っと言う電話があったので、病院へ行って来た。
もっと早い目に言ってくれたら、30日にも行ってるんだから・・・(*`ε´*)ノ
a0063270_15531754.jpg

これで当分はいけるでしょう♪

3階へ行くとナースステーションの中に居た。
寝てばっかりするので、座らされてるようです。

a0063270_1553046.jpg

前に倒れこまないように、ベルトをしてもらってました。

お部屋に戻って、しばらくテレビを見たりしてたけど
夕飯の準備があるので帰ってきました。
[PR]
# by ton-ma | 2008-04-01 15:46
足が自由に動きません。
毎日のリハビリがどんなものか・・・まだ、先生とお話ができていないのでわかりません。

爪を切ってほしいと言うので、手も足も~

車いすに乗って、院内をお散歩。
今日は、日曜日でお休みなので内科の待合室もひっそりしていました。
a0063270_16515953.jpg


ジュースを飲んで、病室へ戻り、車いすに座ったままで
大好きな野球が見れるようにテレビの電源を入れたのに
「消しといて~見いひんから~」
あちゃぁ~~寝るつもりやな!?
「ん?阪神、勝ってるで~~~」
「寝さして!!」
やっぱり~!!ヽ(`⌒´♯)ノ

ベッドに横になるのを見届けて、帰ってきました。
雨が降るので往復歩いて行ったけど、近いから歩ける距離!
この病院に居られるのは、あと2週間くらいかなぁ~~~
[PR]
# by ton-ma | 2008-03-30 17:01

洗濯物

2日行かなかっただけなのに、パジャマが3着・・バスタオルが2枚・・タオルが3枚!
何でこんなに着替えてるの??
看護師さんにイチイチ聞くわけにもいかず、持って帰ってきたけど・・・。
食べこぼしかな~それともおもらししたのかな~
まぁ~早くお洗濯して、持って来なくっちゃぁ~~

母はよく寝ています。
「寝るの?んじゃ~帰るで~~」
「(-.-) Zzzzz・・・・」

早々に帰ってきました。
[PR]
# by ton-ma | 2008-03-27 22:26

4人部屋

今日夕方に行くと、個室の名前が変わってました。
4人部屋に移動していたのでした。
導尿も外していたし、私が行くと
「トイレに行きたい」っと言うので、
「ひとりで車いすの移動できる?」
「できるから、連れていってほしい」
「OK」
っと言うことで、車いすに乗ってトイレへ行きました。

ベッドから車いす・・・車いすからトイレの便座・・・
便座から車いす・・・車いすからベッド・・・・・。
ほぉ~~~~~難なくクリア!!
すごい!すごい!!
まだまだ足の力は弱いけど、リハビリ次第では、
元のように一人で移動するのも可能かも。

今日は私の腰に違和感があったので、早々に帰ってきました。
[PR]
# by ton-ma | 2008-03-24 23:59

術後9日目

やはり日にち薬で、今日は穏やかな顔をしていました。
食後すぐにベッドへの横たわり禁止も、受け入れられてるようで
黙って相撲を見ていました。
これからもこうだったらいいのになぁ~
リハビリも進んでるらしく、自分から言ってました。

「手すりを持って、立つねん!!」
「へ~すごい!」
母は、すごいって言われて気恥ずかしいのか
「すぐに座りたくなるねん」
「そらそうやろ~でも毎日訓練すると、歩けるようになるから頑張りや~」
「うん、頑張る」

今日は普通の会話ができて、帰ってきました。
元気な者が、痛みのある人のことをどれだけわかってるのか・・・
今日は自分の接し方がよかったので、母も落ち着いてたんだ~って思うと
今まで厳しいことを言ってきたな~って、反省しきりです。。

ただ・・・うちの母に関しては、厳しいくらいが普通なんです(*^m^*) ムフッ
[PR]
# by ton-ma | 2008-03-19 21:30

辛抱できません!

夕食後お部屋に戻って、相撲を見ていたら
「横にさして~」
「え?アカンで!!食べてすぐに横になったら!!」
「横になりたいねん!」
「看護師さんが、もういいですよって言うまでアカン!!」
「お願いやから~~!!寝さして!!」
「ヽ(`⌒´♯)ノ 」

仕方ないので、看護師さんを呼びましたがな~(▼▼)

「しゃ~ないな~では、ベッドを少し立てますね~」
やっぱり・・・すぐには寝させてもらえないんだ~
でも車いすに座ってるより、居心地がいいのかその後は何も言わなくなりました。

だから家に帰って来れないのです!!
少しの辛抱も出来ないようでは、私ひとりで対応できません!!
困ったもんです(*'へ'*)
[PR]
# by ton-ma | 2008-03-17 20:48

完全看護

夕食に間に合うように行ったけど、もう食べてた。
介護士さんに見守られて、今日は一人で食べてた。

「お父さんが、来てくれた」
「いつ来たの?」
「・・・・・知らん」
あちゃぁ~
でも来たことを言えるってことは、まだボケてないなぁ~

夕食は完食。
少ない歯を歯磨きをして、おトイレへ行って、
母はベッドに寝させてもらいました。

ベッドに横になると、ホッとした顔をしています。
そのうち・・・うとうと・・・寝てますわぁ~~~~~!!

私が来てても、寝るほうがいいみたいです(*^m^*)
[PR]
# by ton-ma | 2008-03-15 22:07

笑顔がない

雨が降るので、行くのを止めようかと思ったけど
術後まだ二日目だし、母の様子を見に行った。

4時45分だったけど、もう食堂で半分くらいまで食事を済ませてた。
介護士さんが「今日は、毎回完食やで!」っと言われたので
「すごいなぁ~」って言ったんだけど・・・にこりともしない!
後は私が食べさせたけど、黙々と口を開けるだけ!
上あごのプレートも外し、歯も磨いてお部屋へ戻ると
いきなり母が「便が出そう」と言った。
看護師さんを呼ぶと、すぐに来られて
「はい、おトイレに行きましょう~」
「え??おトイレでするんですか?まだしっかり立てないのに!」
「はい、大丈夫です。今日はこれで二回目です」
(°д°;;) ナント!はやぁ~~~~~!!

「はい、ちょうどいいのが出ました(-^〇^-) 」
っと看護師さんが言いながら、帰ってきました。
普通だったら母はここで苦笑いをするはずなんだけど・・・
ニコッともしません(*ノ_<*)

まだ麻酔が効いてるのかしらん??
[PR]
# by ton-ma | 2008-03-14 21:26

完食

今朝から食事が出てて、朝も昼も完食。
お昼は妹も来てくれたので、三人で談話室へ行き
妹が持ってきてくれたお弁当を二人で食べ、母はプリンを食べ
長い時間車いすに座ってたけど、私が「横になる?」っと言うまで
じ~っと、座っていました。

食い力があるので、心配ないと思うのですが・・・
午前と午後の2回、マッサージをするときは
「痛い…痛い…」っと、声をあげていました。

「寝たきりにならないために、辛いリハビリをするんやで!」
「うん」
「痛い、痛いって言うのはいいけど、『もうやめて!』って言ったらアカンで!!
「・・・・・」

これまた・・・ふりだしにもどって・・・去年と同じことを言うことに・・・・・。
[PR]
# by ton-ma | 2008-03-13 21:14

付添

午後1時30分に病室を出て行った。
下半身麻酔なので意識がしっかりしてて、私の言うことに答えてた。

その後妹が持ってきてくれたお弁当を食べ、喫茶店でコーヒーを飲み
3時に帰ってくるまで、時間をつぶすことができた。

病室へ帰って来たときは、よく眠ってる。
安定剤と痛み止めを点滴の中に入れてるそうです。

午後9時頃まで、何も飲んではいけない。
ジュースが欲しいと訴えるけど、却下!
1時間おきに看護師さんが様子を見に来られる。
私は、何もすることがないのでそばにいて本を読んでいました。
a0063270_21105217.jpg


12時頃まで本を読んでて、さ~そろそろ寝ようと思ったら母が起きだした。
興奮状態の母は、「起こして~横にして~向きを変えて~」
あらゆることを言って、朝まで私を寝させてくれませんでした。
[PR]
# by ton-ma | 2008-03-12 21:09

手術説明

今日はお昼前に、妹と甥っ子が母のお見舞いに来てくれました。
しばらく話してると・・・
「わっ!耳の入口に耳くそが見える。。」
っと言っても、耳掻きもないし
「綿棒買ってくるわ~」と言ったら甥っ子がすぐに買いに行った。
戻ってくると早速耳掃除。
なんでもすることが早い!!
a0063270_21203395.jpg


母のお昼ごはんを済ませて、私たちもランチを済ませ
買い物も付き合ってもらって、2時半頃帰ってきました。

5時頃もう一度病院へ行き、手術説明のために先生と面談。
「左大腿骨転子部骨折」の説明をレントゲン結果を見ながらしていただいたけど
専門用語が多くて、むずかしい~~~!!
レントゲン結果を見ながら、金属パイプを入れてボルトで締めて・・・
っと説明していただいたけど・・・
あちゃぁ~~~機械工具の実習のようです。。

最後に、「もし万が一何があっても文句は言いません」の書類に印を押しました。

手術は3月12日(水)午後1時30分から30分くらいで終わるそうです。
下半身麻酔・・・異常があれば全身麻酔に切り替えるそうです。
水曜日の夜だけは、家族の方が付き添ってくださいと言われ
私が泊りますと、お返事してきました。

約一ヶ月で退院。
退院後はリハビリ病院へ転院。
去年と同じコースですわぁ~~~(;_______;) グスン
[PR]
# by ton-ma | 2008-03-10 21:39

大腿骨骨折

昨日車いすからベッドに移るとき、すべってこけたそうです。
「今夜は様子をみます」っと言う電話をもらったのは、午後7時頃。

今朝10時頃施設からの電話は
「今朝レントゲン検査をしましたら、骨折してました。
至急病院へ行く準備をしますのですぐに来てもらえますか?」
えええええええええええええ??
昨日の電話では、そんなに大したことのないような話し方だったのに・・・!!

主人と一緒に病院へ行くと、早々に救急車の手配をされてた。
荷物を全部まとめて、私だけ救急車に同乗。

病院は横のつながりがあるので、いつもお世話になる阪南中央病院。
病院に着くと手際よく検査。
血圧が高いのでCTも撮られてた。
外科の担当医の説明を聞くと、
「水曜日に手術をします。手術の説明は明日5時半からです。」
え~~~~~~~~~~~~~??
お願いします。。。しか言えなかった!

外科病棟へ入れたのは、1時半頃。
少し落ち着いたので、私はおにぎりを2個食べました。
母はミキサー食が出たけど、欲しくないと言って食べません。
朝からジュースだけ?ヽ(´~`;)

その後私は必要なものを、家に取りに帰り
夕食までに行けばいいので、少しだけ休憩。

5時頃もう一度病院へ行くと、夕食の時間。
ひとりで黙々と食べ、食べっぷりのいいこと!!
朝も昼も食べてないもんなぁ~って思ってたら、
全部戻しました( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)
「もういらん!」
あちゃぁ~~おなか減ってるのに・・・食べたら即効戻す?
今回は、ちょっと厄介かも・・・・・。
[PR]
# by ton-ma | 2008-03-09 21:53

書道

貼り出されていました。
a0063270_22434619.jpg



でも・・・ぬり絵は全く手をつけていませんでした。

今日は、「爪、切って・・」っと言うので、切りましたがな~
少ししか伸びてないのに、気持ち悪いんでしょうね~
2階に居るときはスタッフが切ってくれてたけど、
4階に移動してからは切ってくれないそうです。
他の人も、切ってないのかなぁ~
言えば切ってくれるけど、言いにくいのかなぁ~

今日もジュースをおいしいと言って、飲んでました。
[PR]
# by ton-ma | 2008-03-02 23:02

ぬり絵をしたけど・・・

目がかすんで具合が悪いっと言います。

(~ペ) ウーンぬり絵をしたくない口実?
a0063270_15373973.jpg

「嫌ならやめときや!!」
「うん、もうでけへんわぁ~」
「でけへんって決めんと、気が向いたらしたらええやん!」
「・・・・・・・・・・」

うっしっしっしっし・・・やっぱり、ぬり絵が嫌いなんですわぁ~(* ̄m ̄) ププッ
行ってから帰るまで、ず~~~~~っと目が見えにくいっと言い続けてました。
今日は母の雲行きが悪いので、早々に帰ってきました。
(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ
[PR]
# by ton-ma | 2008-02-24 15:41

大人のぬり絵

a0063270_1755030.jpg

ぬり絵と色鉛筆を持ってきてほしいって言うから
もっと喜ぶかと思ったら、
「もっと簡単なのは、ないの?」だって!!
「お手本を見て色を塗ったらいいんだから、簡単やん!」
「こんなん・・・むずかしいわぁ~~~」

ヽ(`⌒´♯)ノ ムッこれくらいせんと・・・
ほかの方は、もっと高度なぬり絵をされてるのに!!
とりあえず置いてきたけど・・・・・・・・・。
来週が楽しみです(* ̄m ̄) ププッ


お習字が貼り出されてました。
a0063270_176238.jpg

お習字は楽しいそうです(*^m^*) ムフッ
これは上出来なので、いっぱい褒めてきました。
得意げな顔は、ぬり絵をしてからも出るかしらん?
[PR]
# by ton-ma | 2008-02-18 17:07
スタッフから口内炎のお薬を持ってきてほしいというので、
言われたお薬を用意した。
a0063270_16283350.jpg

自分で塗ってるそうです。
スタッフに伝えたら、塗り方を母に言ってました。
認知症じゃないからいいけど、そうでなかったらスタッフのお世話になるんですね~

母のぬり絵の作品です。
a0063270_1631191.jpg

やる気が出てきたのか、ぬり絵の本と色鉛筆を買ってきてほしいと頼まれました。
椿のお花を奇麗に塗ってる人も居るからでしょう。。

4階の窓から見える景色は最高です。
私がよく行く、二上山もみえます。
母は、車いすなのでよく見えないそうです。
( ̄-  ̄ ) ンーじゃんねんやなぁ~~~
a0063270_16343939.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2008-02-10 16:25
元気そうでした。
おやつを置くようになってから、
お腹が減る!!お腹が減る!!と言わなくなりました。
今日は甘納豆を持って行くと、
「美味しい~美味しい~」と言って、袋の半分くらいを食べてしまった。
「食べ過ぎちゃうん??」
「たまには、ええねん」
あちゃぁ~~~Y(>_<、)Y

食堂にお習字が張り出されてるので、見に行った。
a0063270_1645142.jpg

「今度は、12日にお習字があるねん」
「へぇ~楽しみ?」
「うん、楽しみやねん」

今日はお部屋に行くことも無く、談話室や食堂でお喋りをしてきました。
夜は良く寝られて、トイレタイムも少なくなって
充実した毎日だそうです。。
[PR]
# by ton-ma | 2008-02-03 16:50

おやつ

いつものように談話室へ行って、ジュースを飲んだ。
主人と二人コーヒーを注文して、六宝焼きも買った。
母は喜んで4個も食べました(/_;。)
食べ過ぎちゃう!?
おいしい~おいしい~と言いながら食べるのを見ると、
「そんなに食べて、大丈夫?」って、言えませんでした。。
a0063270_1753715.jpg



その後お部屋に戻って、爪を切ったり顔ソリをしたりした。
「気持ちええわぁ~」っと、今日はご機嫌でした。

食堂へ行くとおやつが置いてあって、
皆さんは、食べられた後でした。
a0063270_177133.jpg


「今度来るとき、老眼鏡を持ってきてや~」
「え?そんなんあっても使えへんからって、持って帰ったのに?」
「ぬり絵をするときに、はみ出るねん!!」
「ほぉ~~~~~」
やる気満々です(* ̄m ̄) ププッ

今日は、私の気分も落ち込まず帰ってきました。

あっ、そうそう・・・髪は綺麗にカットしてもらってスッキリしていました。
[PR]
# by ton-ma | 2008-01-26 17:10

カットの予約

髪が伸びて・・・・・
a0063270_16552848.jpg

自分から、「カットしてもらおうかなぁ~」って、言った。
冬やからあまり短くしたら寒いので
「あまり切らないように、してもらおうね~」って言ったら
「ここに居たら寒くないから、短くして欲しい。」
α~ (ー.ー") ンーーそっかぁ~此処に居たら暖かいもんなぁ~

カットの予約をして、ジュースを買ってのんびりお喋りして・・・
そろそろお部屋に戻ろうと思ったら、
「もう一本、買ってほしい!」

ぎょえ~~~2パックも飲みました。
a0063270_170512.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2008-01-20 17:01

コメント権限

ログインするたびに、Hサイトのカキコミがあるので
エキサイトブログユーザーの方のみ、コメントできるように設定しました。
ログインするとコメントの欄が出ますので、書き込みしていただくときは
お手数ですが、ログインしてからお願いいたしますm(__)m
a0063270_15542895.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2008-01-16 15:54

おやつ

お腹が減ると言うことで、スタッフから
おやつを持ってきてあげてくださいって言われました。

前回に行ったとき、売店でおやつを買って母が持っていたのですが
スタッフに「おやつは預かります」って言われたら、
「自分の物やのになんで預けるの?」っと言って、
かんしゃくを立てたそうです。

衛生面、カロリー面・・・施設側の管理は当然です。

今回行くまでに、「スタッフの言うことを聞いてください」
っと言う内容の手紙を出しました。

今日は私の顔を見て発した第一声は
「おとなしくしてるよ・・・みんなの言う事、聞いてる」
あちゃぁ~~~~かなり応えたかな!!(≧∇≦)

いつものように談話室へ行き、ジュースを買ったら
「姉ちゃんが来えへん日は、このジュース飲まれへんねん」
「お金置いてるから、買いに来れるやろ?」
「ひとりで来たらアカンねん!」
「あたりまえや!!」
「イチイチ・・・スタッフに言うのは邪魔くさいな~」
「邪魔くさかったら、買いに来んでもええ!!」
「・・・・・・・・・・」

みんなやってること!!
母だけ出来ないことはない!!
施設で暮すって事は、こう言うことですね~
[PR]
# by ton-ma | 2008-01-14 22:00

しっかりしてきて・・・

私が行くと、車椅子に乗って食堂に行くところでした。
「今からおやつやから、食堂に行くねん。。」
「うん、いってらっしゃ~い」

私はなにも手伝わず、見ていました。
ひとりでスムースに自分の席まで行って、おやつをいただいてます。
さっさと食べたら、私が居るところまで来て
「ほな、下へ行こうかぁ~」
(* ̄m ̄) ププッめっちゃ元気や~~~ん!!

4階に来てよかった!!
みんなほったらかしだから・・・
自分だけほったらかしじゃないから・・
必然的にしっかりしなくっちゃ~って思うんでしょうね。
負けず嫌いな性格は、こんなところで役に立ってます。

午前中に大阪市立長居植物園に行って、撮った写真です。
a0063270_17553148.jpg


カメラを引くと・・・・・
a0063270_791148.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2008-01-06 17:56

今年最初の面会

お正月に届くように年賀状を出したのに、今日(2日)手元に届いたそうです。
そして顔を見ると同時に発した言葉が、
「あれ、見て!!」っと指をさすほうを見ると・・・
a0063270_22155438.jpg


お習字を始めたそうです。
「すごい!すごい!!」
今日のニコニコした笑顔は、最高でした。
「ねえちゃんに言われたとおりにお習字はじめてよかった!」
「そうそう、私の言うとおりにすれば間違いないねん!!」
「ほんまや~(⌒▽⌒) 」
満面の笑みでした。。。

夜はひとりでベッドのそばのトイレを利用するそうですが
ケアマネさんに聞くと、今のところスムーズに出来てるそうです。

今日のような面会だと、毎日でも行くんだけどナァ~
[PR]
# by ton-ma | 2008-01-02 22:33

4階の居心地は・・・

ほったらかしのようです(* ̄m ̄) ププッ
自立できる人が多いので、構ってもらえないことを
ほったらかしにされてるって言う、言い方をします!
これで口も体ももっと、たくましくなることでしょうY(>_<、)Y

1階の談話室へ行ってる間に、おやつが出ていました。
a0063270_2211186.jpg

早速いただいて、完食していました。

続いて歩行器でお部屋まで戻るところです。
以前よりしっかりしています♪
a0063270_2233019.jpg


帰ろうとしたらスタッフに呼び止められて
「年末年始、外泊を考えておられますか?」
「考えてません。お世話になりますのでよろしくお願いします。」
「はい、わかりました」

去年母はショートに行ったほどですから、年末年始は忙しいY(>_<、)Y
いくらしっかりしてきたとは言え、24時間母を見ることは出来ない!
みんなが平和に暮らすためには、専門的な場所に居てくれるのが一番です。
[PR]
# by ton-ma | 2007-12-23 22:10

お引越し

現在介護度の高いひとが多い2階から
比較的自立できている人の居る4階へ、お引越しが決まりました。

 どんなスタッフやろ?
 どんな人が居るんやろ?
 なんでも自分ででけへんのに・・・
 同じミキサー食が出るやろか?

不安なことをいっぱい言ってくれました。
「同じ施設内やから、なにもかも同じ!!
でも私が心配するのは、おばあちゃんのそのもの言いや!」
「・・・・・・・」苦笑いをして、ごまかしてた!
今日も
「私の顔ばっかり見るから、『なに見てるねん!!』って言うたった~」
って言うので、
「やくざみたいやなぁ~」
「あははは・・。」

難儀やなぁ~
これだけのことが言えるんだったら、
引越しをしても心配することはないと思いました。

帰りにケアマネさんから、18日にお引越しをすることを聞き
私は来なくてもいいですよって言われたので、ホッとして帰ってきました。

来週の日曜日は、4階へ行くことになります。。
さぁ~第一声は、なんと言うでしょうか?
[PR]
# by ton-ma | 2007-12-16 21:06

施設の忘年会

主人に連れて行ってもらうはずだったのに、
どうしても撮りたい鳥が居るので、行けないと言う!
だったら電動自転車で、行ってみようと・・・がんばった♪

まずヘッドフォンを用意して、曲は竹内まりやのアルバム(^O^)♪ ♪ ♪
午前10時に出発ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘
母の好きなコロッケ&ネギトロ巻きを買いにスーパーへ行った。
母の食事はちゃんとあるんだけど、以前好きだったものを持って行った。

↓施設の食事  (ミキサー食です)
a0063270_15535730.jpg

お腹が減るそうですが、車椅子に座ってばかりだから
これでいいのかも・・・。

みなさんそばに家族が居て、お寿司やお弁当を持ってこられてた。

たまたま私の前に座られた男性が、
「○スパに来られてませんか?」
「ええ~~~~??行ってます!!」
「いつもしっかり泳がれてるのを、歩きながらですが見ています。」
「ヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー世間は狭いですね~」

あちゃぁ~~~~~(*0*;)☆ウキャーッ
キャップもかぶってないのに、よく分かるもんですね~

帰りは時間を計ってみよう~~
向かい風で、冷たかったけど・・・40分で到着♪
電動自転車だからこの40分は、まだ楽なほうでした。。。
[PR]
# by ton-ma | 2007-12-09 16:05

元気そうでした。。

a0063270_16532893.jpg

今日は色々お喋りをしてくれました。
だから・・・
「今日みたいなお話が聞けたら、来るのも楽しいけど・・・」
って、言ってみたら
「何を喋ったらいいか、忘れるねん!」
「メモに書いて、それを見たらええ!!」
「・・・・・」

あぁ~~~また、言ってしまった。
これが私のいけないところかも。。。

ジュースを二本飲んで、ご機嫌でした。

でも相変わらず、よだれがすごいなぁ~
母は、「みんなよだれ、垂れてるよ」って言ってるけど・・・
健康だったら、来ない老健だから・・・仕方ないかもね・・・。

一週間に一度の面会は、いい距離かも(‐^▽^‐)
今日は嫌な気持ちを持たずに帰ってきました。。
[PR]
# by ton-ma | 2007-12-02 16:59

2時半頃行くと・・・

入り口のほうを見ていたので、私を見つけるとすぐに
「長い間、けえへんかったからなにかあったんかと心配しててん!」
「一週間くらいが長いってか?」
「う~~~~~ん、長いように感じた!」
「何もせんとぼ~~~っとしてるもんなぁ~」
「・・・・・・・ははは~」

ぬり絵をするわけでもなし・・・折り紙をするわけでもなし・・・
なにひとつ皆さんの中に入ってしようとしない母は、
毎日が長~~く感じるでしょうね~

私が「ぬり絵をしないの?」って聞くと
案の定・・・
「そんなん、なんでするん?」
あちゃぁ~~( ̄△ ̄#)
「なにかひとつでもすれば、退屈しなくていいのに!!」
「そんなんするくらいやったら、寝てるほうがええわぁ~」
あちゃぁ~~( ̄△ ̄#)

生活のリズムが出来たとは言え、これではね~~~!!
家に帰って来ても、施設に居ても・・・一緒ですわぁ~~
[PR]
# by ton-ma | 2007-11-25 16:56

一週間ぶりに・・・

母の老健へ行った。
いつもと変わらない様子で私を見つけると
車椅子を動かしてそばへ来た。
「来てくれたん?」
久しぶりやね~って言うかと思ったけど
以外や以外・・・さらりとしたもんです。
待っててくれてなかったんやぁ~って思うと
ちょっと淋しいかなぁ~(*´▽`*)
でもまぁ~そのほうがいいかも・・・。

食堂で母の前に座ってるおじいちゃんが、ニコニコされてる。
変やなぁ~って思ったら、いつもお喋りする人らしい。
「娘やねん」って言ってる!!
娘が来てくれてよかったね~って
言ってくれてるように見えました。

母よりおじいちゃんのほうが喜んでくれてる(*´▽`*) プッ

毎回行く度に母の行動を見るけど、骨折する前とかなり違ってきた。
それは私を必要としなくなったことです。
誰がお世話をしてくれるかが、分かってきたのでしょう。。。
[PR]
# by ton-ma | 2007-11-18 17:08