母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二階へ行くと・・・

詰所の前で、車椅子を動かしてる母を発見♪
「あらぁ~~~~~来てくれたん?」
「すごいなぁ~どこへ行くの?」
「部屋に戻って、寝るねん。」
「え~~!?ジュース、飲みに行けへんか?」
「行く・・行く・・。」

~(^◇^)/ぎゃはは~~
ジュースには弱い母でした(*^m^*) ムフッ

一階の談話室でお喋りしてると
「昨日、かんしゃく立ててん!!」
「え??どんなことで?」
「それがわからんねん!忘れてん!!」
「忘れたのに、かんしゃくを立てたことは覚えてるの?」
「うん」

・・・あちゃぁ~~~~~なんちゅうことを!!・・・

私と妹が言ったことを、ちっとも覚えてない!!

帰りにケアマネさんが居たので、詳しいことを聞こうと思ったのですが
母が忘れてるんだったら、たいしたことないのかと・・・
今回は聞かずに帰ってきました。

でもまた続くようなら、詳しく聞かないと・・・・・。
[PR]
# by ton-ma | 2007-11-12 16:55

孫たちが来るので・・・

早い目に行った。
えらい早いなぁ~っと言うような顔をして、
こちらへ寄ってくると、第一声が・・・
「この前集まって話したとき、なんか言うたはった?」
「言うたはったよ!!」(?-?) この話は、この前したのに・・・
「なんて?」
「すぐにかんしゃくを立てられますって!!」
「・・・・・・・・・」

(-^〇^-) ハハハハ聞かないほうがよかったのに・・・。

横でスタッフが待って下さってて、話しかけて来られた
「おふたりが帰ってから、泣きながら『娘に怒られた』って言われてました。」
「そうですか?一応、言うて聞かせたんですが・・・」
「無理を言わないで、我々の言うことをちゃんと聞いてくれます。」
「よかったぁ~また、何かありましたら教えてくださいね。」

ココは、ホテルじゃないで!!
寝たきりにならないように、いろんなことをしながら見守ってくれる所やで!!
って、言うて聞かせました(*'‐'*) ウフフフ♪
[PR]
# by ton-ma | 2007-11-06 16:23

2回目のカンファレンス

妹とふたりで行って来ました。
一緒に昼食を済ませて・・・・・おいしかったぁ~
a0063270_21572863.jpg

美味しいものを食べながら、妹とお喋りするのは楽しい。
でもその楽しい時間のあとに、母のカンファレンスが待ってる( p_q) 
今回は、妹が一緒に行ってくれてよかったけど・・・。

かんしゃくを立てて、スタッフを困らせてるそうです。
そのことを母に言うと、
「イチイチそんなことを言うのんかいなぁ~」っと、ムッとしてる!
「お母ちゃんのことを、なんでも家族に伝えるのはスタッフの仕事や!!」
「・・・・・」
「言われるのがイヤややったら、スタッフの言うこと聞いたらどないや!?」
「・・・・・」
「アカンで!!めっ!!!」
って、叱ってやりました(○`ε´○) プンプン!!

母はホテルに泊まって、言うとおりにしてもらえるものと勘違いしてるようです。


今日私が言ったことも、忘れるかも・・・・・。
[PR]
# by ton-ma | 2007-11-01 22:06

微熱

微熱が出ていますっと言う連絡が昨日入った。
今日は母のところへ行く予定じゃなかったけど、様子をみてきました。

今日は平熱に戻って、元気そうでした。
何の熱だったのでしょうか?α~ (ー.ー") ンーー

一人でトイレに行くようになって、スタッフは車椅子を押してくれないそうです。
夕方になったら疲れてくるので
「トイレに連れてってほしいって言うたら、『頑張って行ってきてや~』って言われるねん」
「計画書にそうなってるから、しゃ~ないな~」
「そうかて・・・しんどいねんで!!」
「うん、そりゃしんどいやろなぁ~」
「・・・・・」

帰るときにケアマネさんに言ったら
「今まで使ってなかった筋肉を使うので、しんどいと思います。
お手伝いするのは簡単ですが、○さんのために見守ってます。」
やっぱりなぁ~
トイレ介助が、見守りになったらそう言うでしょう。

これでいいのだと思います。
体力が付いて、しっかりしてくるでしょう。。
[PR]
# by ton-ma | 2007-10-28 21:29

一週間ぶりに・・・

母の老健へ行って来ました。
なんてことは無い・・・トイレに居たので
「あらぁ~一人で頑張ってるね・・」って言うと
「もう、ほったらかしやで」
「・・・・・・・」なんちゅうことを・・・
トイレを済ませたらブザーで知らせて、流してもらってのですが
最近は、自分で流してるそうです。
そのあとは、一人で手を洗ってペーパーを取って拭いてます。

一週間で、すごい進歩です。

談話室へ行くと、デイで来られてる方が活けたお花を持ってこられました。
母は珍しく
「綺麗やなぁ~」って言ったのです。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・心境の変化?
花より団子だった母なのに・・・・・。
a0063270_23383274.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2007-10-25 23:38

車椅子を動かして・・・

午前中は一人で南御堂さんへお参りに行って来ました。
a0063270_17345837.jpg

明日は伯母の七回忌。
子供が居ないので来てくれる者もなく、淋しいことです。
子供が居れば、賑やかに法事をするんでしょうけど・・・。
私ひとりのお参りです。

家に帰ってお昼ご飯を食べて、少しすると主人が帰ってきました。
母の老健へ私を送って行くために、時間通りに帰ってきました(* ̄m ̄) ププッ

2階の食堂へ行くと一人でトイレに行くところでした。
私は何も手伝わず、見ていたら
「時間かかるねん!!」っと言いながら、
右に左にと車椅子を進めていました。
トイレに入っても、一人でパンツを下ろして便座にすわり
お尻をちゃんと拭いて、
「ここまでしたら、佐藤さんを呼ぶねん。」
「ほぉ~~~」
「重労働や~~~」
「リハビリ・・リハビリ・・・。
今まで出来なかったことが出来るんだから、感謝!!」
「はい」

α~ (ー.ー") ンーー今日はえらい素直やなぁ~
[PR]
# by ton-ma | 2007-10-18 17:42

穏やかに・・・

私が行くとスタッフが駆け寄ってきて
「あの晩は、寝られなくて翌朝私に『すみませんでした』と
謝られまして、今は平静に過ごされてます。」

母には厳しい口調で言うのが、効果があるようです。
スタッフは大勢の人を看てきてるんだから、扱いは慣れたもんです。

談話室で母に聞いたら
「何の話?忘れたぁ~」だって・・・(^_^メ)

「姉ちゃん!!姉ちゃんの好きなふくろうやで~」
「・・・・・・・・・」
人の話、聞いてるのんかいなぁ~

ほんと・・・うまいこと作ってるなぁ~
デイサービスに来られた人が、何日もかけて作られたそうです。
a0063270_20504257.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2007-10-14 20:50

今から寝るところ・・・

a0063270_1644051.jpg

お部屋に連れてきてもらったところだったので
そのまま車椅子で、一階の談話室へ行った。

 11月1日(木)午後2時30分 カンファレンス

  ・・・今日は少しだけスタッフの話を聞いたのですが・・・
スタッフの知らない間に、車椅子を一人で操作してトイレに行くそうです。
ベッドから降りるときは、必ずナースコールをすることになってるから心配ないけど
食堂に居るときに、一人で勝手にトイレに行くそうです。
「一人でズボンを下ろせるのですか??」っと聞くと
「片手で手すりを持って、片手でズボンを下ろしてるようです。」
「え~~~~~??」おどろきました!!

「○さんに、『一人でトイレに行けるなら、これからはリハビリのためにも頑張って
一人で行きましょうね』って言ったら、『いつもいつも、そんなことでけへん!!』っと言われて
それからは何も喋ってくれないんです!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「1日のカンファレンスのときに、詳しくお話します」

あちゃぁ~~母の気ままが出ました~~~!!!

・・・出来るなら一人でしましょうね・・・
この言葉が、これからは一人でしないといけないのか・・・っと、思い込んだようです。

それならスタッフと色々お話して、助けてもらうときはお願いすればいいのに・・・。
困ったもんです(~_ーメ)
[PR]
# by ton-ma | 2007-10-09 16:58

電車で行くと・・・

長時間かかりますY(>_<、)Y

午前中用があったので、出先から母の老健へ行った。
天王寺→新今宮→北野田→タクシーでソルヴィラージュへ

母は、主人が一緒じゃないことを心配して
「そんなにしょっちゅう来てもらうのは、気の毒やわぁ~」
っと言ってくれたけど・・・本心かなぁ~~~( ̄-  ̄ )

いつものようにヤクルトを飲んだら、
「部屋に戻るわ~」
「え?もう??今日は早いなぁ~」
「電車で帰るのは、時間がかかるやろ?」
「そやね・・・」
「はよ・・・帰り・・・。」
「・・・・・・・・・」

今度からは、主人と行くときだけにしよう。。。

帰りはソルヴィラージュ→北野田→堺東→バスで高見の里
あぁ~~~~~車の免許が欲しい~~~!!(▼へ▼メ)
[PR]
# by ton-ma | 2007-10-04 20:34

一日のスケジュール

a0063270_20404351.jpg

6時に起きるんだぁ~~はやぁ~~~!!

今日は3時頃行ったので、
「ベッドで、休憩の時間やね?」っと、聞くと
「ええねん!ヤクルト飲みたい。」
「OK!!下へ行こう。。」

(^▽^) ハッハッハ私が行かなかったら、ゆっくり寝られたのに(* ̄m ̄) ププッ

歩行器を使って食堂へっと言うのが、輝いてます(*^m^*) ムフッ

仕事をこなすように、ヤクルトを飲めばまた二階へ・・・
トイレを済ませて、ベッドへ戻りました。

母の部屋を出たのは、3時40分。
わずか40分の滞在でした。
[PR]
# by ton-ma | 2007-09-28 20:46

歩行補助器具

今日はお墓まいりの帰りに行ったので、いつもより1時間早かった。
談話室で私を見つけると、まわりの人に
「うちの娘が来てくれたから、下へ行くわ」
っと言いながら、車椅子を自分で足で動かし近寄ってきました。
「おぉ~~~中々やるじゃん!」
「しんどいねんで~」
「楽では無いよ!!」
「・・・・・・・」
(^▽^) ハッハッハ返事が出来ない!(* ̄m ̄) ププッ

お部屋に行くと歩行補助器具が届いてた
早速歩いて見せてくれたので、パチリ♪
a0063270_17112585.jpg

コマは付いてないので、持ち上げて前に進めて足も進めていくという器具。
腕の力も付き、足もしっかり動かせるようです。

車椅子にばかり乗っていたので、楽しんで歩いていました。
でもしばらくすると、しんどいわぁ~っと言って、止めました(^_^メ)
[PR]
# by ton-ma | 2007-09-23 17:18

元気でした

今日はおやつを食べてるところへ行った。
「よだれが・・・・」
「しゃ~ないなぁ~」

ほんと・・・食べてる最中は、すごいよだれ。。

一階の談話室へ移動。
ヤクルトを飲んで、
「おいしいなぁ~」って、飲んでいました。

3階へ帰る人をスタッフが手をつないで、連れています。
3階は認知症のひとばかりが入所されてて、
エレベーターもカードキーが無かったら止まりません。
a0063270_1781022.jpg

孫に手をひいてもらってるように見えたのは、
スタッフの優しさが伝わってきたからです。
施設内のスタッフは、みんなこんな感じです。

今日も穏やかな母の顔を見ていると、イジメはなかったように思われます。
[PR]
# by ton-ma | 2007-09-18 17:10

寝てるぅ~

a0063270_1744460.jpg

ビールやジュースなどの買い物をしてから老健へ行ったので、
いつもの時間より遅れたら、もう寝てました。
無理やり起こして、ジュースを飲みに一階へ行った。

リハビリで使う補助車のことで、療法士さんが話に来られた。
「朝・昼・夜と、補助車で食堂まで無理なく行けるようになったので
購入をしてもいいと思うのですが・・・。」
  母が欲しいと言ってた、補助車です。
「よろしくお願いします」
そのことを母に伝えると、
「うん、うまいこと歩けるようになってんで!」
「へ~~一人でどこへでも行けるようになったらいいね」
「それは、無理やわぁ~」
「それくらいの気持ちを、持たないと・・・!!」
「そやね。。」

今日は無理やり起こされたのに、ご機嫌でした。
[PR]
# by ton-ma | 2007-09-14 17:14

敬老の日

老健で敬老の日のイベントがありました。
午前10時半頃から、施設内のいろんな場所で
ゲームが設置されてて、母も楽しんでます
もぐらたたきゲーム
私設のゲームで、中にスタッフが入ってます。
a0063270_15383212.jpg

ボール当てゲーム
ボールを当てて、点数が高ければ素敵な商品がもらえるそうです。
a0063270_15421278.jpg

中々順番待ちが長くて、ひとつのゲームをするのに時間がかかってます。

いよいよ昼食会
a0063270_15435835.jpg

施設のお食事をいただいたけど、良いお味で美味しかったなぁ~
私は母が好きなジューシーと言うかやくご飯を炊いて持って行った。
コロッケも好きなので一緒に入れて・・・。
だから母の食事は半分くらい残りました。

美味しい美味しいと連発!!
またこんな機会があればいいのになぁ~
[PR]
# by ton-ma | 2007-09-09 15:47

大勢で・・・見学?

就職の内見会でしょうか?
リクルートスーツを着た男女の方が、色々説明を受けてました。
a0063270_1639189.jpg


今日の母は、隣に座ってる方に意地悪をされてるので
席替えをしてもらったって言ってました。

入所したとき隣の人に何か話しかけられたけど
「耳が遠いので、聞き取りにくわぁ~」っと言ってから
その人は周りの人に小さな声で、母の悪口を言ってるそうです。

少々のいじめに屈しない母は、席を替えて欲しいと訴えたそうです(*´▽`*) プッ

一人で生きてきた強さは健在でした。。
[PR]
# by ton-ma | 2007-09-04 16:47

いつもと同じ・・・

2時半頃談話室へ行くと、母は右手を高く上げて
「おっす!ヽ( ´ー)ノ 」って、言ってるように見えました。

おやつも済んで、その場に居るだけの時間のようでした。

いつものように一階の談話室へ行き、ヤクルトを飲み
な~~~んにも喋らず・・じ~~~~~っと座ってるだけの時間!!

スタッフが通ると目で追って・・・手を上げてる。
そんなに愛想をふりまかなくてもいいと思うけど・・・。

40分ほど居たら
「トイレに連れて行って~」
「ほい。」

ここでいつも「すまんな~」の一言が無い!
娘が世話をするのは当たり前のことなんでしょうね。。
母を家で介護をしなくてよかったぁ~って思った瞬間でした。 
[PR]
# by ton-ma | 2007-08-30 17:23
今日は月に一度のお参りの日。
帰る途中に母の所へ寄ってきました。

爪を切ったり、顔そりをしてあげると
「きもちえ~~」っと、ご機嫌♪

車椅子を軽そうに動かすので、
「一人で、動かしてみる?」
「うん、時々やってるけどまだ新米やねん。」
「ふ~~~ん(⌒ー⌒) 」
a0063270_15121374.jpg

お部屋から出るところを撮りました。
[PR]
# by ton-ma | 2007-08-26 15:12

今日は一番派手な服です

a0063270_15491697.jpg

ローズレッドのシャツでした。。。

使いたいときに無い歩行器のことで、一生懸命訴えてくれるけど
「買っても、他の人が使うんやったらいややなぁ~」
「え~?自分が使ってないときは貸してあげたらいいのに・・・」
「え?なんでやの!!」


次回行った時に、詳しく聞いてみるけど・・・
自分で買うんだから、自分の部屋に置いて他人に貸すことは無いと思うんだけどなぁ~
α~ (ー.ー") ンーー意味不明(?-?)
[PR]
# by ton-ma | 2007-08-22 15:49
a0063270_1657840.jpg

1週間ぶりに、母を訪ねました。
「今日は来てくれると思わんかった~」
「そう?一週間も来んかったもん」
「(⌒ー⌒) 」
満面の笑みです(*'‐'*) ウフフフ♪

今日はご機嫌で、携帯を向けるとピースをしてくれました。
[PR]
# by ton-ma | 2007-08-19 16:57

お水やり

今日は兄ちゃんが連れて行ってくれました。

兄ちゃんの顔を見て、
「あぁ~~~兄ちゃん、来てくれたん?」
「うん」
兄ちゃんは後で私に、
「痩せたなぁ~何を喋ってるか、分かりにくいし・・・」と、言ってた。

しばらく一緒に居たけど、何も喋らずだんまり!
「お風呂の時間やから、戻るわぁ~」
「そうか・・・ほな、行こう」

2階の談話室に行くと介護士の方が
「○さん、お花に水をやりに行こうか?」
「行くの?ええなぁ~」っと、満面の笑み!!
私には見せなかった笑顔です。

どんな風にするのか、私も付いて行きました。
a0063270_22124971.jpg


少しお水を上げたら
「暑いなぁ~~~もう終わりにしましょ」

なんじゃい!!もう終わりかい!!

もう一度二階へ戻ると、
「○さん、おやつやで~~」
「(⌒ー⌒) 」

ホッとしたような・・・淋しいような・・・複雑な心境でした
[PR]
# by ton-ma | 2007-08-13 22:20
主人が体調を崩したので、朝から行くはずのバーゲンにも行けず
午後からの老健にも行けず、どうしようかと迷っていたけど・・・
明日・明後日とプールへ行きたいので、
一人で老健へ行こうと・・・家を出た。

駅で電車に乗る前に、妹に電話をしてみた。
甥っ子も一緒だと言うことで、天王寺で待ち合わせをした。
妹たちは買い物を済ませてるのに、私の買い物に付き合ってくれて
20%引きで欲しかったものが買えました。

母は相変わらず・・・無表情。
スタッフが通ると、ニコニコ顔。
でも今日は妹が一緒だったので、笑顔が少し出てました。
妹に買ってもらったヤクルトを、二本飲み干していました。
a0063270_21163730.jpg


老健へ連れて行ってくれて・・・
帰りは家まで送ってくれて・・・
お婆二人のお守りをしてくれて・・・甥っ子にm(__)m感謝♪
[PR]
# by ton-ma | 2007-08-09 21:16
談話室のすぐそばは、デイサービスの広いお部屋になってます。
デイサービスでは、お習字やアートフラワーや折り紙などをされてる。
テーブルの数だけアートフラワーを作って、
母の座るテーブルにも持ってこられた。
「綺麗で可愛いね~」って、私が言うと
「・・・・・・・・・」反応が無い!
「お花を見て、何にも感じないの?」
「何を感じるん?」
「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?」
a0063270_2243452.jpg

お花を見ても興味なし(;>_<;)
笑顔が減ってきたように思われます。


お部屋に戻って爪を切ったら
「ありがとう」
α~ (ー.ー") ンーー自分で出来んのかなぁ~
[PR]
# by ton-ma | 2007-08-06 22:46
a0063270_16465651.jpg

タッチセンサーパネルが外されてました。
夜のトイレタイムが、スムースに出来ているそうです。
少しづつリズムが出来て、顔にも笑顔が戻ってきて
母を訪ねて行っても、母の家に遊びに行ったような感覚。
これなら老健暮らしも、悪くないのでは???
[PR]
# by ton-ma | 2007-08-03 16:46

キティちゃん

妹にもらったキティちゃんの携帯ストラップ♪
a0063270_175693.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2007-08-01 17:56
主人が「ええんか?3日目で??」
「隔日だと、何も出来ないからね~」

そうなんです・・・
主人が写真を撮りに行きたいけど、老健へ私を連れて行くために
お友達と段取りが取れずに、電話でイライラしてるのを聞いたんです。

妹とも話してて、三日目でいいやん!ってことに・・・。

母は相変わらずジュースを、飲みたいと言います(⌒ー⌒)
談話室へ行ったのですが、今日は誰も居なくて静かでした(*'‐'*) ウフフフ♪
a0063270_17322180.jpg


帰りにドコモショップに寄ってもらって、妹に頼まれていた
「ワイヤレスイヤフォン」を、買ってきました。
a0063270_17341760.jpg

明日プールへもって行きまっせ。。。
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-31 17:34
談話室へ行ったら、どのテーブルも満席。
相席をお願いしたら、こころよくお返事を頂いて
母もにこやかに座りました。
a0063270_2073937.jpg

刺激があるのか・・・ニコニコしながらお話をしていました。

どうしても3時30分になったら、お部屋に戻りたいと言います。
部屋に戻るとすぐに、ベッドの中。
4時までの間に少しでも、横になっておきたいのかも・・・。

自分のリズムが出来て、安定してきたのは確かです。
今日は食事の不満を、聞きませんでした♪
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-28 20:16
a0063270_1741146.jpg


3時頃に行ったら、もう寝ていました。

今日は起こさなくっちゃぁ~っと思い
「下へ行く?」っと言うと
「うん、行く。」
っと返事が返ってきた。
ん?元気そうな声やなぁ~

でも私との時間を過ごせばクリアできたような母の態度!
目の前のお花も興味なし!(~_ーメ)
a0063270_17464040.jpg


ジュースも早々と飲んで3時30分になったら、
「部屋へ戻りたい。」
「もう帰るの?」
「うん、横になりたいねん!」
「・・・・・・・・・」

今日は短い時間の面会で、帰って来ました。
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-26 17:41

a0063270_17381570.jpg
3時頃行くと、もう寝ていました。

「起きて、下へ行けへんか?」
「行く!」

一階の談話室へ行き、いつものようにジュースを飲んで
しばらくお喋りをしていました。
デイケアセンターに来られた方が、お花を生けたと言うので
前に置いてもらって、写真を一枚パシャリ!!
a0063270_17351696.jpg


お花を見てるので
「お花・・・どうですか?」って聞くと
「・・・・・・・・・わからん!」

☆=>=>=>(+_+。)ガーン

それよりも・・・食事が悪いと文句タラタラ!!
口の中が悪くなるはずです!!(▼へ▼メ) !!
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-26 17:37

喋りこんで・・・

今日は2時過ぎに老健に着いた。
ちょうどおやつの時間で、一生懸命食べてた。

その後は一階の談話室へ移動。
ジュースを飲みながらポツリポツリと話してくれます。

「夜は、三回くらいナースコールを押さんと来てくれへん」
「おしっこ漏らさんと、間に合うの?」
「おしっこに行きたくて目が覚めるから早くしたいのに・・・うん、間に合う!」
「もし私と一緒に寝てたら、熟睡してて起きんやろなぁ~」
「・・・・・・・・・・」

・・・・・夜間は職員が三分の一に減るので、お待たせすることが多いです。・・・・・

っと言われてたもんなぁ~
早く一人で、トイレに行けるようになったらいいのにねぇ~

その後も、職員の不足をいっぱいお喋りしてくれました。
いっそ・・・認知症のほうが、聞かなくて済むかなぁ~
って、思いました。。。
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-23 17:54

新築の病院

母が以前入院していたリハビリ病院を、覗いてみた。
母が新しくなった病院を見たいと言うので行ってきた。

入り口を入るとすぐ左手に、リハビリの部屋があった。
作業療法士の方が、近寄ってきてくれて
「○さん、元気そうやなぁ~~」
「ありがとう、おかげさまで・・。」
少しウルウルしてたけど、にこやかに話をしていました。
a0063270_21223928.jpg


母の周りに6人くらい居られたのに、私が携帯で写真を撮りかけたら
誰も居なくなった(‐^▽^‐) オーホッホ

お部屋に入る前にいつもトイレを済ませます。
今日はオムツをはいてなくてびっくりしました!

漏らさずトイレタイムが出来るので、介護師さんから
「布のパンツに切り替えましょう」と、言われたそうです。

今日は、平穏に帰って来れました。
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-20 21:27