母は老健で、療養中です。


by ton-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外へ出て

a0063270_17543665.jpg

今日はお休みの兄ちゃんが老健まで送ってくれました。
早い時間だったので、外へ出て気分転換♪

「気持ちええなぁ~」
っと、今日はご機嫌でした。

帰りは電車で帰ってきたんだけど、遠回りになるので時間がかかった!!
午後1時頃に兄ちゃんに送ってもらってから、
家にたどり着いたのは、4時45分だった(;>_<;)

主人が体調崩してなかったら、2時間で帰れたのに・・・・・。
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-18 17:54

お風呂あがり

a0063270_18859.jpg

今日は、お風呂から上がって髪を乾かしてもらってました。
その後は、いつものように一階へ行って、ジュースを飲んだ。
しばらく座って会話をするけど、途切れる。
何が言いたいのか、わからないo(ToT)o
そして・・・わかったことは、
「台風が来ても、大雨が降ってもここに居たら全然ワカラン!」
「ほんまや~家に居たら、雨や風の音で心配せんならんで~」
「ええわぁ~心配せんでもええわぁ~」
「・・・・・」
なんでそんなに・・・強調する必要が・・・( ̄~ ̄;)
何を考えてるんでしょうか?
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-16 18:08

a0063270_21382297.jpg

新しい携帯で撮った画像です。
妹にもらったお花です。
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-14 21:38

熟睡

朝からプールに行って、昼食後老健へ母の様子を見に行ったら
もう寝てます!!まだ2時30分です!!
a0063270_172004.jpg

あちゃぁ~~~
「いつ来ても寝てるね(▼へ▼メ) 」
「そんなことないよ!たまたま、今日だけや!」

・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?なんちゅうことを┐( ̄ー ̄)┌ ・・・

「そうなん!?寝てたらしゃぁ~ないし・・・帰るで!」
「せっかく来てくれたのに、愛想悪くてすまんなぁ~」
「・・・・・・・」
「また来てやぁ~」
「んじゃぁ~ね~」っと言って手を振ったけど、背中を向けてたので見えてない!

あぁ~~~落胆しました。
もう、横になりたくて仕方がないんだわぁ~
これからも寝てる姿ばかりを撮る事になるかも。。。
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-13 17:27
やはり今日は送ってもらえませんでした。
主人は鳥の写真を撮りに行くのが日課になってるのですが
私が老健へ行くときは2時過ぎに帰ってこなくてはいけないのです。
それが最近はストレスになってきたのか、今日は
「老健は、明日にしてくれるか?」
「ええよ」

明日にしてくれるか?っといきなり言われたら
アカンって言えない!!
2日行かないことになるが、私が旅行に行けば2日行けないのだから
アカンって言えない!!

もし2泊3日で旅行するようなことになったら、
3日行かないことにするかも・・・・・。

だから、免許がほしかったのです!!!
人の行動に合わせないとダメなんて!!
自分の行きたいときに行きたいです(○`ε´○) プンプン!!
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-12 16:47

しっかりしてきて・・・

私が行くと、すぐに起き上がって
「下へ行こうか~」
「OK」
ベッドから車椅子への移動は、スムーズです。
足が軽そうに動いてます。

一階に行ってジュースを飲んで、しばらくお喋りをしていたら
「そろそろ二階へ行こうか~」3時に来て3時50分でした。
「もう行くの?」
「うん。姉ちゃん来たとき寝ようと思ったけど
ジュースが飲みたかったから下へ来て、やっぱり寝たいから部屋に戻るわ」
「OK」

自分のリズムが出来てる!
母のリズムに合わせて、お部屋に戻ることに・・・。

早速寝ています。
a0063270_21542235.jpg


携帯の画像が悪いので、新しいのを注文中です(*'‐'*) ウフフフ♪
しばらくの間、ご辛抱をm(__)m
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-10 21:54

汚してます

おやつを食べたあとだったので、汚しています。
いつもだったら着替えをさせてもらうそうだけど
私が来たので、着替えはいいと言ったそうです。
いつものように一階でジュースを買って飲みました。
a0063270_2143136.jpg


「えらい汚れてますなぁ~~~」
「うん、せやからここの服を着せてもらってよかった~
せやないと、ねえちゃんの仕事ばっかり増えるわぁ~」
「そやね・・・最初からそう言ってくれてるから、助かってるよ。」
「うん。誰に見せるわけでも無いし・・・これでいいねん。」

・・・ん?誰かに見せたいのかなぁ~それとも誰にも見られたくないのかなぁ~・・・
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-07 21:44

(≧∇≦)/ ハハハ

今日は早々と寝ていました。
a0063270_16284318.jpg


「起きて下へジュースを買いに行く?」
「4時まで休憩やから、このまま寝てるわぁ~」
「え?休憩?」
「うん、さっきまでみんなと居たから4時まで寝られるねん。」
「へぇ~~~んじゃ~ゆっくり寝てね♪」
「ありがとう」

☆=>=>=>(+_+。)ガーン
今日は早々に帰ってきました\(^o^)/
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-04 16:32
3時に面会に行くと、介護士さんが
「今から、お風呂です~」っと言って、軽やかに母を連れて行きました。
主人と二人で5階に行き、ホットコーヒーを飲んで時間をつぶした。

時間を見計らって、談話室へ行くとドライヤーで髪を乾かしてもらってた。
a0063270_1735634.jpg

終わるのを待って、1階まで行きジュースを飲んだ。
「美味しいなぁ~」
「お風呂上りやもんなぁ~いつもは、どうしてるの?」
「談話室に戻ったら、ちゃんとお茶が置いてある」
「そっかぁ~お茶よりジュースのほうが美味しいなぁ~」
「うん、でも姉ちゃんがおらんからジュースは飲まれへん!」
「・・・・・・・・・・・・」
今日は言い返せなかった(;>_<;)
こればっかりは、しゃぁ~~~ないなぁ~~~
[PR]
# by ton-ma | 2007-07-02 17:38

大汗かいて・・・

朝からお掃除をしました。
気持ちええ~~~\(^o^)/

午後から老健へ・・・。
ちょうどおやつが終わったところで、お部屋に戻ろうとしていました。
私を見つけると、右手を上げて元気そうです。
近寄って、「このまま談話室へ行く?」
「行く・・・ジュースも買う」
(≧∇≦)/ ハハハ今日は調子がいいみたい♪

椅子に移ってみる?って言うと、楽に移っていました。
a0063270_21274859.jpg

今日は派手な黄色の上着を着せてもらってます。

座ると同時に、
「お腹が減って、しゃ~ないねん!」
「でも、量を増やしてもらうってでけへんやろ?」
「そら・・・そうや!」
「なにか、おやつ買っておく?」
「そんなん食べたら、ご飯食べられへん!」

どっちやねん!!( ̄△ ̄#)

トイレも済ませて 部屋に戻ると
「みんなの居るところに行くわ」
「横にならんでええの?」
「うん、みんな待ってるから」
「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?」
ケアマネさんの言葉が、思い出されました。
みんなと居るほうが、落ち着くんだぁ~(ρ_;)

今日は後ろ髪をひかれないで、帰って来ました。
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-29 21:42

月並祭の帰りに・・・

1時過ぎに老健へ行くと、母は談話室で七夕の短冊作りをしていました。

短冊作りを中断して、お部屋へ行くと
「背中が痛いから横になりたいねん!」
・・・またやぁ~~~!!横にさせてもらえると思ってる!!・・・
「私が来たら横になりたいねんやったら、もうけえへんで!!」
「あかん!そんなんあかん!!」
「座ってるのもリハビリって、言うたはったやんか!」
「朝からず~~~っと座りっぱなしやねん!!」
「そんなことない!!、この前来た時寝てたで!!」
「~(^Д^~) ばれた!?」
「( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!信じられへん!!」

一階まで降りて行き、早速ジュースを飲んでる所です。
a0063270_15493119.jpg

中庭の散歩をして・・・
a0063270_15502724.jpg

談話室まで戻り、母を元の位置に置いて帰ってきました。
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-26 15:51

領収書

デイセンターでこけたので、保険で入院費用の保障をしてもらえます。
入院費は戻っても、母の体は元に戻らない(ρ_;)
でも誰も責められない・・・・・。
今日はそのことで、デイセンターの主任が来られます。
領収書を全部そろえて置いてくださいと言われました。

もちろん保存しています。

昨日病院へ行ったので、今日はプールへ行きたかったのに・・・
でもお布団を干したり、シーツを洗ったり、
お掃除・・拭き掃除・・・・・今日は全部片付いて、気持ち良い日でした。
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-25 14:34

久々のりんごジュース

今日も行くと寝ていました。
起こして・・・「車椅子で、ジュースを買いに行く?」って言うと
「ええわぁ~このまま寝とく」
「眠いの?」
「・・・・・・・・」

どうも起きたくないように思えたので、
「いいよ・・・欲しくないのを無理に飲まなくても・・・」
と言ったのですが
「ジュースって聞いたら、欲しくなってきた!」
「んじゃ~行こう・・・。」

っと言うことで、下の売店まで行きました。
ついでに外の空気も・・・
a0063270_2223834.jpg

この時間だけ一瞬、雨がやんでました。
母を外へ連れ出すようになってたんだぁ~(-||-)

お部屋に戻ると
「横になりたい」
「いいよ・・・ゆっくりしてね」

足元のタッチセンターにスイッチを入れて、出てきました。
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-24 22:04

しんどいって・・・

午前中プールへ行くと、妹と甥っ子が来ました。
一緒にお昼を済ませて、老健へ行きました。

ベッドの向きが変わって、寝ていました。
a0063270_1725467.jpg


「しんどいねん・・。」
「お薬は?」
「熱冷ましと下痢止めを飲んでる」

早速ケアマネに聞きに行ったら
「お熱は2日前に下がってます。下痢は昨日で止まってます。
お食事もいつもと変わらず、完食です。
様子を見させていただいてるのですが・・・」

しんどいと言ったら、横になることが出来たので
治ってるけど・・・しんどいって言ってるのかなぁ~( ̄-  ̄ )

そこで私も
「しんどかったら寝ときや!!ジュースは止めとこうね!!」
「( ▲ ;)」変な顔をしていました。

今日もさっさと帰ってきましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-22 17:09

お部屋に居ました

3時に病院へ行くと、談話室に母が居ない!
お部屋に行くと向こうを向いて、寝ています。
a0063270_21571486.jpg


「寝てるの?」
「今から寝るから・・・」
「え??ジュースを買いに行けへんの?」
「(∪。∪)。。。zzzZZ」

あちゃぁ~~~いびきをかいて寝始めました。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ついさっきまで、レクレーションをしていたそうですが・・。

一向に起きそうにないので、帰ってきました。
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-20 21:59
カンファレンス・・・カッコイイ言い方をするが、会議のことだ(≧∇≦)/

午前11時から5階会議室で行われた。
ケアマネさん・看護師さん・介護士さん・作業療法士さん・
栄養士さん・食事担当介護士さん。私と主人。

ゆっくりとした説明で詳しく母の入所報告を受け
こちらからは何も言うことが無いくらい、安堵しました。

母は12時から昼食タイムなので、私たちは5階の食堂で定食を食べました。
a0063270_15244564.jpg


食事が済んで母の居るところへ行くと、まだ皆さんと食べていました。
今日はこのままそ~~~っと、帰ることに。。。
3時頃に行って、ジュースを買ってあげるほうが喜ぶようです。

外は雨が降って、鬱陶しい(/_;。)
家に居るより、明るい老健で若いスタッフに囲まれて
レクレーションもしていただいて・・・これでよかったかなぁ~って。。。
心の中でつぶやいてました。。
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-18 15:23

タッチセンサー

母の様子を見に行くと、歌に合わせて鈴を鳴らしていました。
終わるのを待って、母のそばへ行くと涙ぐんでます。
うれしいのか・・・それとも老健がイヤなのか・・・涙の訳が分かりません。

お部屋まで行って、私はベッドに腰をかけると
看護師さんが飛んで来られました。
「あっ!この上に乗られたのでしたか・・・
これはタッチセンサーマットっと言いまして、
○さんがベッドから降りられたら、こちらで分かるようになってます。」
a0063270_21234390.jpg

w(@。@;)w オウ~そうなんだぁ~~
入所した夜に柵を外して降りようとして、こけたからだぁ~

その後は母の愚痴を山ほど聞きました。
  朝7時から夜6時まで、ず~~~っと車椅子に座ったまま!!
  (寝たきりにさせないためだから、仕方ない!!)
  夜におトイレに行きたいと行っても『さっき行ったでしょ!』って言われる!!
  (30分ごとに看護師さんを呼ぶので、様子を見てるとの事!!)
母の愚痴はひとつひとつ、崩されていくのでした。

もし母が家に居たらと思うと 、おそろしい~~
30分おきにトイレタイムに起こされてたら、寝不足で頭が変になるかも!!
入所して介護の専門家に任せられて、感謝ですm(__)m

 
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-15 21:40

転院

10時半に転院先の老健へ行った
母、妹、私の三人がお部屋に入ったらすぐに
母の体重などをはかると言うことで、母はお部屋から出て行った。

私と妹は今後の母の生活をどのようにするかなどを聞き
安心してお部屋を出ると、母が作業療法士さんとお話してた。

後ろから様子を見ていると、
作業療法士さんの質問に頭を上下に動かしたり、首を横に振ったり
言葉を発しないのが、気になりました。
無表情でにこりともしない((( T_T)

あぁ~~~人に慣れるまでに、1ヶ月はかかりそうです。
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-12 21:03

寝ています

むくんだ足をマッサージしてもらってます。
a0063270_1727135.jpg

気持ちいいのか・・・スースーといびきをかいてます(*´▽`*) プッ
靴を脱いだり履いたりを、自分でしなければいけません。
右足は出来るけど、左足は中々出来ない。
どうするかなぁ~っと、じっと見ていたら
「もぉ~~~でけへん!!」っと、かんしゃくを立てています。
そこですかさず私が
「え~~~~~!!いつもそんなん言うの??」
「・・・・・・・・・・」
先生は、
「言いません言いません・・なぁ~○さん!?」
あちゃぁ~いつも言ってると言うことです!!
難儀やなぁ~

その後は場所を移動して、むくみを取る圧を加えます。
a0063270_17312040.jpg

20分間・・・ここでも寝ていました(≧∇≦)/
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-10 17:31

私に見せるために・・・

私が行くと、リハビリも済んで談話室でみなさんとテレビを見ていました。

「あっ、今日はリハビリ済んでん」
「そうなん!ジュース買いに行こうか?」
「うん。6回歩いてんで」
「ふ~~~ん」
今日はすごく頑張ったことをアピールします( ̄~ ̄;)ウーン・・・なんでやろ?

ジュースを買って飲み終わると
「リハビリ見せたかったのに・・・早く済んで・・・」
「え?そんなに見せたかったん??」
「うん」

飲み終えて早々に元の談話室へ帰ると、リハビリの先生を見つけて
「もういいっぺん、ここで歩きたい!」
「え?はい!?いいですよ!!!」
ちょっとびっくりされてたけど、一往復だけすることに・・・。
a0063270_17205620.jpg

写真はリハビリ室ではなく、病棟の廊下です。

「おわり!」っと言って、私の顔をじっと見ていました。
何で見るんやろ?ここで褒めたほうがいいのかな??
「すごい!!すごい!!足運びが軽そうやね」
「(=^_^=) 」満面の笑みです。

骨折して入院してから、三ヶ月になります。
心身ともに、しっかりしてきました。

でもせっかく慣れたのに、来週から老健です。
母は人に慣れるまでが・・・大変です。
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-08 17:27
リハビリ病院と、老健と・・・お電話がありました。
今日はプールへ行くつもりだったのですが、
知らないところへ行くのは気が進まなかったので、
お掃除をしたり雑用を片付けていて、よかったのかも・・。

「12日・10時30分に引越しをしますので、それまでにお越しください」
色々な書類も持ってくるように言われ、少しづつ準備を始めています。

デイセンターで骨折をしたので、入院費用は保険で下りるそうですが
そんなお金は要らないから、元の体を返してほしいです。
元気に自由に歩けていたんだから・・・(/_;。) ウッ

愚痴ってもしかたないので、前向きに・・・
母が暮らしやすいように、してあげたいと思います。
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-07 17:45
日曜日に行ったきり、二日行かなかったら(;_______;) 泣いてます。
淋しかったのではなく、何かあったのかと・・・心配だったようです。
親ですね~~~いつまでたっても、娘のことが心配なんだ!

でも二日や三日くらい行けない日を作って置かないと
(今日は、用があるんやなぁ~)くらい思ってほしい。

私もきっちり決めて行くのは、ストレスがたまる!!
よ~~~く、言い聞かせて帰ってきました。


明日は、メンテナンスでスポーツジムはお休みです。
別のスポーツジムへ行って来ます。
ここは、ゴミ焼却の余熱を利用している温水プールです。
利用料は、700円。
はじめて行くので、ちょっと不安です(ё_ё)キャハ
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-06 17:08

寝起きに・・・・・

私が病院へ行くと介護師さんが来られて、今日の母の様子を教えてくれました。
「お昼寝から起きられてすぐに、家に帰りたいと言われたんです。」
・・・あぁ~~~やっぱり言ったか・・・・
「そうですか!?」
「でもすぐに、いつもと変わらない様子になりました」
「寝ぼけたんでしょうか?」
「だと思いますよ」
これから先・・・返りたいという言葉は、何度も聞くことになるでしょうね・・・。

今日は2時過ぎに行ったので、リハビリの時間はまだでした。
いつものようにジュースを買いに行って、飲み始めてすぐに
「おいしい~~」っと言ってくれました。

「いつ頃、こっちへ引越しするの?」
「近いうちって言ったはったから、今月中には来るよ」
「ふ~~ん、はよ来たいなぁ~」

いつもジュースを買いに来るので、老健内の雰囲気のほうが良いみたい。
病院じゃないもんね~

でも母が楽しみにしてくれてるので、私は気が楽です。
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-03 22:15
リラクゼーションはもちろんですが
妹と一緒って言うのが、癒されますねぇ~
今まではひとりで行き、知り合いとお喋りして
さっさと帰ってきました。
でも今は、ランチを一緒にして母の悪口を言って(* ̄m ̄) ププッ
帰ってくるのは午後2時半頃です。

すこ~~~~~~しだけお昼寝を・・(∪。∪)。。。zzzZZ

妹にもらったプエラちゃんのお洋服を着せて
早速写真撮影(*'‐'*) ウフフフ♪
こんなことをして遊んでると、すぐに時間が過ぎます。
最近は充実した、平和な毎日を送っています。
a0063270_1275276.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2007-06-03 12:14

りんごジュースを二本

今日は行くと、母が廊下を歩行器で歩いてきました。
距離を伸ばして、かなり歩いてたようです。
仕上げにスクワットをして、「終わりにしましょう」っと言われた途端
「ジュースを買いに行く?」
「うん、行こう」
となりの老健へりんごジュースを買いに行きました。

一本飲んで・・・
「おいしい~~~~~もう一本飲みたい」
「んじゃぁ~半分私にちょうだいね」飲みすぎだから、横取りしなくっちゃ!
「いいよ・・・。」
(* ̄m ̄) ププッなんでやねん(^▽^) ハッハッハ
a0063270_21414679.jpg



その後、思い出したように
「わさびのきいた、お刺身が食べたい」
「え??うん!!今の病院に居ては食べられへんから、老健に来てから買ってくるね」
「うん」

あちゃぁ~~~食べたいものを言った!
骨折して二ヵ月半・・・今まで、何も言わなかったから不思議だったんだけど
食い気の母は、きっちり言ってくれました(*´▽`*) プッ

食べたいものを食べればいい・・・
口内に障害があるので食べられるものが限られている。
食べられたらね・・・・・。
[PR]
# by ton-ma | 2007-06-01 21:44

携帯から

a0063270_1719194.jpg

歩行器で頑張ってます。
今日はリハビリが遅く、やっと今終わりました。
 
病院からでした(-_-;)
( ^ー゜)b
[PR]
# by ton-ma | 2007-05-30 17:19

(≧∇≦)/ ハハハ

歯医者さんへ行った帰りに妹と待ち合わせて、
20%引きの優待券を使ってお買い物をしてきました。

当然・・・お昼はご馳走( ̄¬ ̄) ジュル・・・
a0063270_17523318.jpg


母の病院へ行くと、ストレスがたまる!!
でも妹が外へ連れ出してくれるので、最近はルンルンです。
また母の病院へ行ってあげなくっちゃぁ~って、思います。
明日も妹とプールへ行きま~~~す♪

三時のおやつは、ケーキセット(^~^)モグモグ
a0063270_17545952.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2007-05-28 17:55

頑張ってます

私が行くと、「ジュース、買いに行こうか?」
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
でも早速と・・・買いに行って行きました。

老健でジュースを飲んで、病院へ帰ってくると
リハビリの先生が待ってくれていました。
両手で手すりを持って、歩行訓練。
スムースに足が運べるようになってます。


休み休み訓練・・・血圧を何度も測って、また訓練。
今日は40分間のリハビリを頑張っていました。
[PR]
# by ton-ma | 2007-05-27 17:51

携帯から

a0063270_16501412.jpg

しっかりした歩き方になってきましたが、
体が斜めになってます(⌒ー⌒)
いつもだったら、「まだするの?」っと言って、嫌がるそうですが
私が横で見てるので、頑張ってるようです(*^m^*) ムフッ
[PR]
# by ton-ma | 2007-05-25 16:50
ジュースを待ってるようでした。

「ジュースは?」
「持ってきたよ。」
りんごジュースを渡すと、「美味しい、美味しい」と言って
一気に飲み干しました。

少し散歩をしよう・・・と言って、外へでました。
老健の横を通ろうとしたら、
「ここでジュースを飲みたい」
「さっき飲んだやんか!」
「まだ飲みたいねん」
「(*@_*#) ンー?」
仕方がないから、老健に入ってりんごジュースを買いました。
一生懸命飲んでる後姿です。
a0063270_218552.jpg

[PR]
# by ton-ma | 2007-05-23 21:19